Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

静岡・ふもとっぱらキャンプ場…やっぱり見えない…


Category: アウトドア   Tags: ---
3月30日~3月31日に

ふもとっぱらキャンプ場
へ行ってきました。

今回は、寅吉が土曜日は仕事の為、夜に車で合流することにして、
チビ寅と私は千葉から電車でキャンプ場へ行きました。

東京駅からはなんと新幹線です。
tibitora_20130417134620.jpg

新幹線とキャンプって私の中では相反するモノの様な気がしてしまいます。

自宅→総武線最寄駅→東京駅→新幹線→新富士駅→路線バス→霧降グリーンパークバス停→キャンプ場

という経路で、朝、自宅を6:30に出発し、キャンプ場へは10:15頃に到着しました。

寅吉が何時に到着するか解らないので、
二人用のチビテントとシュラフは宅急便でキャンプ場へ送りました。

食事はいつものようにTさんご夫婦におんぶにだっこヽ(^o^)丿
到着間もなくホタルイカのリゾットを頂きながら
早々にお酒までいただきました。
ホタルイカリゾット

今回のキャンプの目的は、

「鹿の角を拾う」

こと。

交通アクセスを調べていた時に、キャンプ場のブログに
「春の訪れを鹿の角が教えてくれました」というような記事が載っており、
夫婦舟家は絶対に拾って来ようと家族会議で決めていました。

チビ寅は、
「Tさんが全部拾っちゃったらどうしよう」
なんて、あたり一面に鹿の角が落ちていると思っていたようです。

すると、なんと!
先に到着していたソウちゃんが立派な鹿の角を拾っておりました。

これは、絶対に落ちている!
と、一生懸命にさがしましたが、結局二本目は見つかりません(涙)
ガッカリ…

鹿が角を研いだ痕跡はいたるところに見つかったのですが…無念です。
角の跡

ソウちゃんの拾った角はそれはそれは立派な角で…(写真撮り忘れました)
来春に必ずリベンジしたいと思います。

お天気は30日は曇り、31日は曇り&小雨と恵まれず、
またしても富士山を見る事が出来ませんでした。

晴れていればこんな感じで富士山が望めます。
気球02
(ふもとっぱらキャンプ場のブログより拝借)

しかし、今回は曇っていたのでこんな感じ
気球
横風で気球もしぼんでしまいました。


前回の時も富士山を見れず、
未だにチビ寅は本当の富士山の大きさを知りません。
富士山リベンジは夏くらいにはしたいですね。



午後は温泉へ行き、帰ってきてのんびりと寛ぎ、
夕方からはTさんの美味しいご飯を頂きました。
エビのエスニック焼焼きカキピザ窯パスタ
ピントが全く合っていません(^_^;)
お料理ももっと沢山あったのに…ちゃんと撮れていません。

Tさん
Tさん

チビ寅はU家のトレーラーハウスで
若いお姉さん達に囲まれて、大満足。
トレーラハウス

季節がら、玄人キャンパーさんが多いせいか、
暖房器具持参のキャンパーさんばかり。
そして、時代はティピーなのでしょうか?
ワンポールテントのキャンパーさんが多かったです。

ちょこっと見せて頂いたご家族は、
Tentipiのジルコンで薪ストーブを焚いていました。
夜はこのジルコンちゃん、赤くぽってり輝いて素敵でした。
またもや写真撮り忘れです。

欲しい…無理だけど。

で、朝くらいは例のJETBOILでコーヒーを煎れようと思っていたのですが…
起きたら美味しいコーヒーをRちゃんが淹れてくれておりました…

何にもせずに、申し訳ありません!

JETBOILの感想は次回に持ち越しです。

寅吉は仕事帰りに無事に合流しました。

家族三人で写真を撮るのも忘れました。
最近、私の趣味にしようと思っている、
「顔だし看板」での記念撮影が唯一の家族の絆となりました。
中山湖
山中湖にて 撮影:チビ寅

にほんブログ村 アウトドアブログへ

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

【JETBOIL SUMO】 を買ってみました


Category: アウトドア   Tags: ---
昨年の秋に、チビ寅の幼稚園のお友達ファミリーで
BBQへ行った時の事、すごい道具を発見。

その道具が、「JETBOIL」だったのです。
JETBOIL SUMO


何がすごいかって言うと、
お湯を沸かしているカップ(鍋?)を素手で持てる事!
しかも、お湯を沸かす速度が速い!!
保温性も抜群!!!

気になって色々と調べてみたら、随分前から発売されていたのですね。
知りませんでした。

正規輸入代理店は「モンベル」でした。
日本では、法律に基づく財団法人日本ガス機器検査協会(JIA)の
適合検査を合格したものしか販売できないそうで、
並行輸入ものも出回っているようですが、
修理などはこの正規輸入品しかモンベルでは受け付けないそうです。

と言う事で、一応修理の事も考えて正規輸入品を購入しました。

最近、キャンプへ行っても食事を作る事は殆どなく、
美味しい美味しいご飯をご馳走になってばかりの夫婦舟家。

キャンプ場へ行って火を使うのは朝のコーヒーくらいなのです。

一緒にキャンプへ行くTさんや、Sさんが
全て食事を用意して下さるという極楽キャンプなのですが、
自分の為の朝のコーヒーを沸かすのに、
マニアキャンパーの大切にしている道具をお借りするのは
どうしても出来ません。

今までは普通のガスストーブで
コッヘルに水を入れてお湯を沸かしていました。

しかし、このコッヘル、

○取っ手が熱くなる
----→軍手が必ず必要(-_-;)

○お湯を注ごうとすると口からダラダラとお湯がこぼれる
----→お玉でお湯をコーヒーフィルターに入れる(-_-;)

○お湯が沸いてもすぐに冷める
----→冬場の三杯目のコーヒーを作るときには、もう水(-_-;)

と、コーヒーを淹れるだけなのにかなり不満がありました。

食事も作っていないのに、それくらいどうした、
という声も聞こえてきそうですが…

私はあのBBQで、「JETBOIL」に魅せられてしまったのです。

キャンプ場でお湯しか沸かさない私にとっては、
最高のアイテムです…だと思います…きっと。

で、先々週、いつものTさんご夫婦と「ふもとっぱらキャンプ場」へ
行くのを切っ掛けに購入してみたというわけです。

購入したのは「SUMO」なのですが、
ちょっと大きすぎたかな?と思っております。
コンパクトで軽いので、キャンプ以外でも重宝しそうです。


BBQへ行った時に、もうひとつ、
「JETBOIL」に勝るにも劣らないアイテムを発見しました。

それは、カップに引掛けるコーヒーフィルター、
ドリッパー要らずの優れものです。
Coffee filter


良くあるドリップ式インスタントコーヒーの豆の入っていないヤツです。
こちらはカルディに30枚入りで確か270円くらいで販売しています。

この二つを持って、先日、3月30日~31日に
「ふもとっぱらキャンプ場」へ行ってきました。

そちらのご報告はまた次回…

にほんブログ村 アウトドアブログへ


テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

母の梅干し


Category: まいにちのこと   Tags: ---
最近、あまり晩酌をしていなかった寅吉が
好んで「焼酎の梅干し割」を飲む様になった。

冷蔵庫の片隅にあった梅干しを見付けたのが切っ掛け。

寅:「この梅干し美味いな」

梅:「あぁ、それ、お母さんの梅干しだよ。」

寅:「へぇ、新潟の?どうりで美味いと思った。」

梅:「違う、違う、寅吉のお母さんの梅干し」

寅:「え?お袋の? へぇ…」



実は、寅吉の母は一昨年の夏に病気で亡くなった。

この梅干しは、まだ、義母が元気な頃に
おすそわけしてもらった梅干しだった。

義母は19年前に患った癌が再発し、
二年半の辛い闘病生活を経て、この世を去った。

義母はとても可愛らしい女性で、
私は嫁・姑という関係でなくても、
人生の中で出会いたいと思う女性の一人だった。

癌が再発した事を、寅吉は電話で義父から聞かされた。

いつかこんな日が来るのではないかと
漠然と思っていた寅吉だったが、
再発を聞かされた時にはもの凄くショックを受けていた。

再発の知らせを受けてから初めて帰省した時の事を、
私は鮮明に覚えている。

実家の居間の扉を開けた時、
義母はどうして良いか解らない表情で小さく座っていた。
義父は疲れ切った様子で落ち着きなく立ち上がり、重い空気が流れた。

義母が立ち上がり、何かを言おうとした瞬間に
寅吉は義母を思いっきり抱きしめた。
寅吉に抱かれた義母は全てを吐き出すように泣き崩れた。

私と義父も涙が止まらなくなっていた。

言葉も無く、強く抱きしめられた義母には笑顔が少し戻った。

寅吉のこの行動には最初は少し驚いた。

でも、母親にとって、自分が不安な時に
息子に抱きしめられるなんて、なんて幸せな事だろうと思う。

40歳を過ぎて、自分の母親を抱きしめる事が出来る男性は
世の中にどれだけいるのだろうか。

私はとても感動し、チビ寅にも寅吉の様な男になって欲しいと強く思った。

その寅吉は、母の梅干しをどんな気持ちで味わっているのだろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

幸せのレシピ


Category: 映画   Tags: ---
先日、久しぶりに映画を観た。

と言っても、レンタルなので自宅で。

TSUTAYA DISCASのTV配信はすごく便利。
TV配信されている映画が少ないのが少々(かなり)不満なのだが、
今はスマホでも観れるらしい。

今回観た映画は「幸せのレシピ

ドイツ映画をハリウッドでリメイクした映画で、
完全主義者の女性シェフが姉の死をきっかけに
自分らしく変わっていくというお話。

映画が始まり、前にも一度観た事がある事に気付いた。
前に観た時は、まだチビ寅が生まれたばかりの頃だった。

最近、映画を観る度に思う事がある。
映画のタイトルを覚えていない私は、
以前見た映画をまたレンタルしてしまう事が良くある。

違うのは私の環境。
チビ寅が生まれる前と、現在。

恋愛物を観ても、ヒューマン物を観ても、コメディを観ても、
感じる所がかなり違っている。

この映画を、前回観た時は、
キャリアウーマンのラブロマンスと言うイメージでとらえた。

今回観た時には、前回印象にあまり残らなかった姉の娘、
主人公からみると姪のゾーイの存在感を大きく感じた。

前回観た時よりも、今回の方がこの映画に対する印象が良かった。

映画って観る人の環境や、その時の精神的、現実的状況によって
印象が変わるのだと身を持って感じた。

一度観た映画を、また観てみるのも違った視点から見る事が出来、
楽しみ方も増えるような気がする。

DVD鑑賞、あまり多くはみないが私なりに点数をつけてみようかな。
堅苦しい映画評論は出来ないので、好きか嫌いかの点数。

「幸せのレシピ]
《6まる》○○○○○○**** 

(満点は10まる)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

急性副鼻腔炎


Category: まいにちのこと   Tags: ---
急性副鼻腔炎に罹ってしまったのは、私ではなく、5歳半のチビ寅。

今週の火曜日に歯痛を訴えてから、副鼻腔炎だと解るのに4日もかかってしまった。
痛い痛いと泣きじゃくるチビ寅を、大きく包み込む事が出来ず、
自分の母親としての小ささに、改めて反省をする出来事となった。

チビ寅を通して、自分自身が、人として、
とても未熟だと度々思い知らされる。

チビ寅自身は本当に素直で、行動が少し乱暴になる時には、
必ず私の言動と連動している。
「子は親の鏡」
本当にその言葉通りだと実感するのである。

今回の急性副鼻腔炎も反省のひとつ。
痛みを理解してあげられず、
本当に痛いのかとさえ思ってしまったのだ。
可哀そうな事をしてしまった。
痛い所がころころ変わっていったのも
そう思ってしまった原因なのだが、
副鼻腔炎の症状を考えたら、全くその通りだった。
ごめん、チビ寅。



******ここからは備忘録******

※長いので興味のない方は飛ばしてください。


一週間くらい前から鼻水が出ていたので、
かかりつけの喘息の病院で鼻水のお薬を貰っていた。

【火曜日】
午前中から右上の奥歯の痛みをうったえる。
夕方ひどくなり歯科へ。
痛がり方も尋常じゃない。
虫歯は見当たらず、歯が原因ではないと言う事で
鎮痛剤を処方してもらい帰宅。

【水曜日】
朝は機嫌が良かったので幼稚園へ。
発熱(37.6℃)があると幼稚園から連絡がありお迎えに。
歯痛から次第に頭痛(右)に変わっていく。
熱は鎮痛剤を飲んでも下がらず。
夜は比較的熟睡。

【木曜日】
朝から頭(右)が痛いと訴える。
微熱が(37.8℃)が下がらないので小児科へ。
特にこれといった治療もなく、抗生剤と鎮痛剤を処方される。
鎮痛剤はほぼ効いていないようで頭が痛いと泣きじゃくる。
夜はほとんど眠れず。
目も痛くなったと訴える

【金曜日】
朝から頭、目、ほっぺ(いずれも右)が痛いと訴える。
あまりにも痛がるので前日の小児科で再度診療。
インフルエンザとおたふく風邪の検査をする。
どちらも陰性でそのまま帰される。
様子をみて、良くならないようなら来て下さいって…(^_^;)
小児科の先生は、そんな頼りない事しか行ってくれないが、
チビ寅は尋常じゃないグッタリ度だ。
心配なので最後の可能性と思っていた耳鼻科へ。
(この時の熱は38.5℃)
CTを撮っみると、急性副鼻腔炎と判明。
右側がびっしり膿で埋まっていた。

耳鼻科の先生に、

「痛い所がくるくる変わっていくんです」

と言うと、

「これだけびっしり溜ってるんだから、
この子の言う通りだよ。間違ってないね。その通りだよなぁ。」

どうやら、副鼻腔は4か所あるらしいのだが、
次々と炎症が起こっていたらしく、
チビ寅が訴える痛みの場所に次々と炎症が起こって行ったらしい。

鼻の掃除をして、抗生剤と鎮痛剤を処方してもらった。
小児科での処方箋でも悪くは無いということだったが、
昨晩は全く効かなかったので違う薬に変更してもらった。
(効かないのは飲み始めたばかりという事もあるらしい)

幼児に使える抗生剤は制約が多いらしく、処方が難しいのだとか。

耳鼻科でもらった薬を飲み始めてから、
いつものチビ寅に戻り、やっと元気を取り戻した。

今回、webで病状を検索していたので
耳鼻科へ連れて行く事が出来、原因も解りホッとした。
インターネットってすごいな~と、改めて関心する。

幼児の急性副鼻腔炎はインフルエンザ菌や肺炎球菌等が原因の事もあるようで、
あなどれない病気なのかもしれない。
そうかと思えば、私が子供の頃に一度は経験がある、
「青っ鼻」も副鼻腔炎の症状だとか。

ネットでは詳しく書かれている分、神経質になりがちで
逆に心配になる事もあるのでどの辺で線を引くか、
見極める力も必要なのかなとも思う。

子供は正直で、生物的本能も強いのだろうか?
もう一度、病院へ行こうと、チビ寅をせかすと、

チビ寅:「どこの病院へ行くの?」(泣きじゃくりながら)

お梅:「昨日の○○病院だよ」

チビ寅:「どの先生?」(泣きじゃくりながら)

お梅:「昨日のおっきい先生」

チビ寅:「やだぁっっっっ!!!あの先生じゃ良くならないっっっっっ!!!」(泣きじゃくりながら)

と、大絶叫した。
叫んだのが病院でなくて良かった(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : こどもの病気    ジャンル : 育児

本人確認写真


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先日、とある応募を申し込むにあたり、顔写真の添付も求められた。
申し込み要項には、

「ご本人確認の為、出来るだけ最近のもの」

と書かれてあった。

私は、思わず苦笑い。
この申し込みは圧倒的に女性の割合が多いであろうイベントなのだ。

「出来るだけ最近のもの」という注意書きをしないと、
とんでもない写真を送ってきてしまうという、
主催者側の恐怖心を垣間見た気がした。

私は以前、テストセンターの受付のアルバイトをした事があった。
受験する方は、各企業で働く会社員やこれから就職する大学生だ。
受付では、必ず写真入りの身分証明書で本人確認を行う。

大概、運転免許証かパスポートを提示される。

一日に数十人~百数十人の方の顔写真を見ながら、ある時ふと思った。

「女の人って、こんなに意識して、気合を入れて免許証の写真を撮るんだ。」と。

多くの女性が、本人よりも身分証明書の写真の方がいい感じだ。

まぁ、テストセンターだから、
美容に気合も入っていないのも理由の一つかもしれないが、
時々、本人ではないんじゃないかと目を疑う程、素敵な写真もある。
その努力と気合いに思わず敬意を払いたくなる。

そして、もうひとつの驚きが…

証明写真を撮る時の女性の気合の入れ方とは裏腹に、
男性のなんと無頓着なこと…(^_^;)

多くの男性の証明写真は気が抜けている。
大概がボケっとしている。
時には例外の方もいるが…

一番びっくりした運転免許証の写真は、
小太りのランニングシャツのおじさん。

本人確認写真がランニングって…(^_^;)

「そうか~、夏生まれか~、
 あんまり深く考えずに更新に行っちゃったのか~。
 って、山下清かよっっっっ」

と、心の中で思わず呟く自分がいた。

その山下清さんは、普通のサラリーマンだった。
せめて、服は着ようよ。

私も次回の更新の時は、気合を入れて臨みたいと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

自分を変える方法


Category: まいにちのこと   Tags: ---
前回の記事にコメントを頂いたうーさんの所へお邪魔をしたら、
とても興味深い記事があったので、拝借させていただきます。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

有名な経営コンサルタントの大前研一さんの言葉だそうだ。

最初読んだ時には、「ん?そうかな?」と、思ったが、
最後の「決意を新たにする」事は最も無意味というところで、
「そうか!!」と、愕然とした。

私はこれまで、何度の「無意味」を宣言してきたのだろう(^_^;)

ごもっとも、という感じである。

1番目の時間配分を変えるというのは、その通りで、
そして、簡単そうでとても大変な事だ。
私の決意が実にならないのは、全てこの1番に起因していると思う。

意志薄弱の私にとって、この1番はとても重要な事だと実感する。
今から、この時間配分を変えて行こうと思う。

2番目は、難しそうだが、何も住む場所と限定しなくても、
環境をかえるという風にとらえれば大変ではないかなと思う。
孟母三遷(もうぼさんせん)という言葉があるように、
環境によって人は変わるというのは納得する。
引っ越さないまでも、小さな環境を見直すだけでも良いのではないかと思う。

例えば、近所に図書館があるのだが、現在は全く利用していない。
図書館を頻繁に利用することによって、生活も少し変化すると思う。
良い環境があっても、気がつかないのでは意味がない。
今の環境をもっと上手に利用する鼻を持たないとダメなのだ。

3番目も難しそうに見えるが、そんな事もないかなと思う。
自分を刺激してくれる人に久しぶりに連絡をとってみるとか、
自分の気持ちを向上させてくれる人に出会える場所を
訪れてみるだけでも良い経験になりそうだ。

こう書いていると、また「新たな決意」になりかねない(^_^;)
時はカネなり、今から実践に意義があるのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

千葉習志野でイチゴ狩り


Category: 千葉のおでかけ   Tags: ---
我が家はフルーツ狩りが大好きだ。
毎年、イチゴ狩りの今の時期を楽しみにしている。

いつもは房総半島の下の方まで出かけたり、
東庄町まで出かけていた。

もうイチゴ狩りのシーズンだなぁ…
今年はどこまでイチゴ狩りに出かけようかなぁ…
と、ぼんやりと考えていた。

ふと、近所で見かけた「苺狩り」の看板を思い出した。

以前から気になっていたのだが、
イメージ的になんとなくイマイチの様な気がして素通りしていた。

先月、意を決してチビ寅とそのイチゴやさんへ行ってみた。
イチゴ狩りが出来るかと聞いてみると、
イチゴ狩りは2月から営業するとのこと。

苺だけ買って帰ってきた。
その苺はすごく美味しくて、これは絶対に苺狩りをしなければ!
と、2月になるのを首を長くして待っていた。

先週の土曜日に、意気揚々と苺狩りへ行ってきた。

看板はこれしかない。
イチゴ狩02

イチゴ狩りと書いてないが、直売所でイチゴ狩りを申し込む。
予約は特に必要ないそうだ。
イチゴ狩03

苺の棚は二段になっていて、そんなに高くないので小さい子も摘みやすい。
イチゴ狩07

ぶらさがっているので衛生的。
イチゴ狩06 イチゴ狩04

大きさは大小さまざま。甘くてすごくおいしい♪
イチゴ狩05 イチゴ狩01

今のシーズンは千葉の他の観光園では子供もかなり入園料が高い。
嬉しい事に、このイチゴ園ではチビ寅(5歳)は500円とかなりお得!

場所は習志野警察署の通り、通称マラソン道路を京成大久保駅から
習志野警察署方向へ徒歩で15分くらいの所を右折して100mくらい。
苺狩りが出来る日は、マラソン道路に看板が出ている。

※追記※
天候により、苺の収穫量が変わるようです。
一昨日の土曜日にも行ってきましたが、その日は要予約でした。
電話番号が解らないのですが、予約が必要な時もあるようです。

【村山農園】
営業日:火木土日 13:30~
料 金:大人1500円、子供(5歳の場合)500円
制限時間:30分
住 所:習志野市鷺沼台2-18

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

2013の味噌仕込み


Category:   Tags: ---
先週の日曜日に今年のお味噌の仕込みをした。

昨年、初めて味噌を作ってみたらすごく美味しく出来たので今年もまた作ることにした。

昨年は試作ということで、大豆と麹が1kgずつだったので仕上がり量が少なく、
あっという間に消費してしまった。

今回の仕込みの為に、実家の母に大豆を多めに作って送って欲しいと言ってあった。
母が送ってくれた大豆が3.8kg、それに一昨年の大豆の残りを足して4.3kgの大豆で仕込む事にした。

軽い気持ちで、4.3kgの大豆で作ろうと思っていたのだが…
麹と塩を合わせたら材料の段階で10kg以上になり、
予想以上の量で先が思いやられた。


******ここからは備忘録******

◆大豆:4.3kg
◆米麹:5.0kg
◆お塩:2.0kg(赤穂の天塩)
・保存用プラスチック製漬物樽(30L用)
・漬物用厚手ビニル袋 2枚

米麹は昨年より値上がりしていた。1kg=1250円
塩麹ブームのせいかな?

前日に大豆を我が家の一番大きな鍋に入れて水に浸す。
ところが、お鍋が小さすぎて大豆があふれ出た。
急いで保存用のプラスチック樽に移しすことに(^_^;)
この段階で、今回の味噌造りに不安が…

今回の味噌造りに備えて、6L用の圧力鍋を購入し、
3.5Lの圧力鍋と二つの鍋をフル稼働。

6L鍋→5回
3.5L鍋→6回

最初は蓋をしないで沸騰させ、アクをすくってから蓋をして
圧力をかけて15分。
20分だと煮過ぎの感じで12分だと硬さが残る感じだった。
豆と水の入れ過ぎ注意!

フードプロセッサーをかけながら煮て、約3時間もかかった(^_^;)

この間に、プラスチック樽の中で米麹をパラパラにし、塩と均一になるように混ぜる(塩切り)。

大豆が冷めたらプラスチック樽の中で大豆と塩切りした麹を均一に混ぜる。
量がすごいので混ぜるのが大変!!
腕が肘まで埋まるくらいの量で、ものすごく大変だった。

味噌玉を作るとこんな量に。
2013味噌01

樽にビニル袋を二重にして敷き詰めて、味噌玉を空気が入らないように投入。
最後に平らにして一握りの塩(分量外)で覆う(カビ防止だそう)。
2013味噌02

塩をふった後、ラップでピッチリ覆ってからビニル袋に空気が入らない様に閉じる。
2013味噌03

最後に空ペットボトルに水を入れて重しをして完成。
2013味噌04

なんと、今回できた味噌の量は約18kg。
「味噌屋かっ!」
と、自分でツッコミたくなった。
この量、食べきれるのだろうか?

手作りの物を人にあげるのはNGと、心に刻み込んだばかりだ…

美味しく出来たら、また人に迷惑をかける事になるのか?

参考にしている味噌作りはこちらです→味噌の作り方(寒仕込み)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

手作りプレゼントはNG?


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先日、TVを見ていたら、

「手作りの物を人に贈る」

という事に対して、全否定していた。

自己満足、相手に気を遣わせる、褒めることを強要しているに過ぎない
等々、あらゆる角度から否定していた。

「許されるのは家族と燃え上っている勘違いカップルだけ」だそうだ。

それを見ていて、ちょっと「ドキっ!」とした。

私は手作りのもの、結構人にあげてるかも(^_^;)

あまり深く考えずに、ずうずうしくも
「美味しく出来たから」と言って(^_^;)

考えたら、かなり迷惑かも…

「美味しく出来た」なんて言ったら、
絶対にまずいなんていえないよね(;一_一)
拒否するのも難しいかも(;一_一)

コレってかなりの押し売りだなぁ…

これからは気をつけようと、心に強く思ったのだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

