Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

為替じゃない、こんなお話


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
週末に持ち越したUSドル/円(105.57)は今日どうなるだろうか?
上がる事を願いながら、為替じゃないお話を…

それは、私が初めて就職した会社での話である。(かなり古いっ!)

新入社員はやはり目立つので、行く先々で声をかけられた。
「職場はどこ?」
「どこに座ってるの?」
「上司は誰?」
私がその都度答えると、決まって質問した人が

「あぁ、小谷(仮名)さんの代わりのぉ…。」

と、口を揃えて言った。
その言葉の奥にはなんとなく何かが潜んでいると感じた。
ある日、私は先輩に聞いた。

梅:「小谷さんて誰ですか?」

先輩:「あぁ、お梅ちゃんと入れ違いで辞めた人よ。」

梅:「なんか、みなさん、小谷さんって言う時、意味ありげなんですけど…。」

先輩:「う、うん、まぁ、ね、ちょっと変わった人だったから。」

梅:「変わった人って?どんな風にですか?」

隣で聞いていたオジ様が口を挟んできた。

オジ様:「あのね、会社入った時は男だったんだけど、辞める時は女で辞めたんだよ。」

梅:「へっ!? どういう事ですか!?」

興味深々の私に先輩とオジ様が詳しく説明してくれた。
説明してくれた話をまとめるとこうなる。

小谷さんはれっきとした男としてその職場にやってきた。
数年経ったある夏の日、ワイシャツの奥に女性用の下着らしき影が写る時が時々あった。
女性用の下着を着けているという噂はあっという間に職場に広がった。
以前から、周りではなんとなく女っぽいなと思っていたが、
スーツの中のワイシャツの下から見えるそのラインにみんな仰天した。
ある日、耐え切れなくなった誰かが部長に相談した。
その当時の部長はとても優しく、親身になって対応してくれる人だったそうだ。
小谷さんと向かいあって話し合った結果、次の日の朝礼で重大発表をした。

部長:「今日は、小谷さんの事で発表があります。
     みなさん、小谷さんは今日から女性として扱います。」

----お梅の感想----
えええぇぇぇっ!!!
ちょっと、ちょっと、会社としてそんな事有りえるの?
マジな話?うそぉっ!
-----------------

部長:「小谷さんは、心に大きな悩みを持っておられます。
    男性として今まで仕事をしてきてもらいましたが、心は完全に女性です。
    みなさん、小谷さんの悩みを理解してあげて、今日から女性として接して上げてください。
    ですから、今日からは小谷さんは女性用のトイレを使用する事になります。
    女性のみなさん、偏見はせずに受け入れてあげて下さい。」

朝礼でのこの重大な発表を期に、小谷さんは

サラリーマンからOLになった。

その日を境に小谷さんはみるみる明るく変化していったそうだ。
職場では誰よりも女らしく、言葉遣いも完全に女性になった。

先輩が花瓶に花を生けようと、枝にハサミを入れようとした時には、
遠くから見ていた小谷さんが
「ダメぇ??!」
と小走りに走ってきて、
「ダメよぉ、この枝がポイントなの、コレを切ったら台無しぃ。ほら、ね。」
なんて、お花の生け方まで伝授してくれたそうだ。

小谷さんは職場ではもう秘密もなくなり、より大胆になっていった。
話のわかる部長に、
「私、水曜日は踊りを習いに言っているんです。
ですから、水曜日はお着物で出社してもいいですか?」
と相談した所、OKが出た。
小谷さんが着物を着ている日は、ノー残業デーの目印になったという。
(着物を着て出社するOLなんて最近は仕事初めでもなかなか見ませんけど!)

そんな小谷さんは
「モロッコで手術をするので…」
という理由で退社したそうだ。

先輩に気になるところを聞いてみた。

梅:「小谷さんって綺麗だったんですか?」

先輩:「ううんっ、ヒゲが濃くてね、すっごい気持ち悪かった…」

今でこそ、「おネェMANS」なんてもてはやされているが、
職場にいたらかなりキツイ。
仕事は技術系のデスクワークだ。

私は小谷さんに逢った事はない。
あくまでも先輩方の話を聞いただけだが…
嘘のような本当のお話である。


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


なんだか読み物としてもとても面白く拝見しました。
でも、すごく理解のある会社ですよね。
当時はまだまだ性同一性障害に理解がない時代だと思うので、
小谷(仮名)さんはすごく幸せに感じたと思いますよ~。

↓このブログ似たような感じの内容で面白いですよっ!
この方の場合は、入社時から女性として勤務していたようですが。
(会社には内緒で。)
◆おかまだけどOLやってます:http://ameblo.jp/knowmatch/
 (その後手術されて、性変更もされたので、
  タイトルは「おかまじゃなくなりました」になってます。)
 

性同一性障害ですかね、偏見は無しで接する事が大事ですよね
私はあまり驚きませんが、嫌な人は多いでしょうねw

円が買われユーロが売られていますね

ではでは
 

今では性同一障害は認められていますが
前は大変だったんでしょうね

リアル新宿2丁目ぐらいでしか
見た事ないです
オネ~は禿げが好きと言う噂が・・・
 

ウソのような話ですね!
ワタシの職場にはもともとゲイの方はいらっしゃいますが・・・
突然性別変わったらびっくりするだろうな~(;^ω^)

でも、それを受け入れられるその会社さん素晴らしいですね♪
小谷さんも、素の自分でいることができて、楽だったでしょうね~♪

そういえば、昔のバイト仲間の後輩(結構かわいい男の子だった)、
バイト先を辞めた後、家出したとか、東京行ったとか、色々ウワサが
あったんだけど、ある日テレビ見てたら、あきらかにその男の子の
顔をした人が、ニューハーフ(当時はそう言ってました。古い?)
特集の中に出演してたことがあります(笑)
 

>うみんちゅ~さん

そうなんですよ、すごくみんな優しい人でした。
一度も小谷さんにお会い出来なかったのが残念でなりません。

教えていただいたブログ、ちょっと覗いてみました。
後でゆっくり見に行きます!


>マダイさん

そうですね、私も全く気になりません。
気になるのはUSドルです…
そろそろ損切りに引っかかりそうです。



>Keiさん

そうなんですよ、かなり昔の話ですから、
当時は画期的な対処だったと思います。
意外と普通の街でも見かけますよ~。
そういえば、昨日も銀座三越で見かけました。
 

>とまとさん

へぇ~、案外そういう方っているんですね。
そうなんですよね、朝礼で発表ってすごいですよね。
カミングアウト後はかなり大胆だったみたいです。
でも、小谷さん、幸せだったと思います。
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

