Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

1970年代のオイルショックは為替に影響があったのか?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
すみません、仰々しいタイトルを付けましたが…

私には難問すぎた…

あちこちで原油高騰が騒がれている。
為替にも多大な影響があると…

今まで、自分の給料の管理もままならないのに、
いきなり経済の事を考えようなんて事に、無理がある。
しかも、いきなり世界経済についてなんて…無謀だ。

まあ、そんな私が原油高騰について考えるとこうなる!
(…そんなの読んで為になるのか?)

原油高騰というと真っ先に浮かぶのはオイルショックだ。
はて?オイルショックとは何時のお話?

1970年代に2回、1973年、1978年に起こっている。
実際に原油価格が上がったのはいずれも翌年だった。
インフレ抑制の為に1974年、1980年代初頭は公定歩合が引き上げられ、
なんと、9.0%とうい高い政策金利になった。

9.0%って!
夢のような話だ。

しかし、日本の政策金利が上がったら、
各国との金利差が少なくなるからスワップ金利も必然的に下がるんだよね?
って事は、大金を持っていない私は政策金利より、スワップ金利が重要。

あ、話がそれてしまった。

それをふまえて、USドルのレートの推移をその年代にさかのぼって照らし合わせてみた。

……が、さっぱりわからんっ!

だって、1973年の1月2日は
301.39円からスタートしている。
300円なんて言われてもピンとこない…。
原油価格が2倍になった1974年1月2日は280.82って下がってる。
何がなんだか…

そんな昔のレートを知りたい方は、左のお役立ちリンクの
Pacific Exchange Rate Service
をクリック!

結論、

無理な事は考えない。

という事になった。


昨日の利確

+35pips!
(USドル/円買 104.65→105.00)


今日はアメリカの重要指標発表がある。
あの、Mrバーナンキの公演も。

バーナンキ…思ったより優しい顔をしている。髪型は想定外だったけどね。


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


来月からガソリンが
上がるみたいですね
車に乗るのを考えてしまいます
金利は高く ガソリンは安く
これしか有りません><
 

>Keiさん

ガソリン上がるのですか?
痛いですね~。
千葉のこの辺はガソリン激安地区らしいのですが、
現在の値段でもかなり痛手です。
 

昔のオイルショックのことはよく分からないのですがヾ(・∀・;)オイオイ

今の原油高騰って投機筋が関連あるんですよね?
1970年代のオイルショック時は石油の需要と供給のバランスの問題?

はっきり言って、経済のことはまだ勉強し始めたばかりで、
??ばかりでスミマセンm(_”_)m

今の原油高は米ドル投資離れのマネーの流れだと
風のウワサで聞いたことがあります(笑)

とにもかくにも米国さんには早く立て直してもらいたいものですよね~。

今日も利確おめでとうございます♪

それから、ワタシの超プライベートなブログにも来ていただいて
どうもありがとうございます(∀`*ゞ)エヘヘ
 

>とまとさん

>1970年代のオイルショック時は石油の需要と供給のバランスの問題?
なるほど!そうですね~、そう書いてあった気がします…

>今の原油高は米ドル投資離れのマネーの流れだと
そういわれれば、私もそう聞いた覚えがあります…

あの、今回のテーマ、無理しすぎたんです。
経済の事を語ってみようなんて大それた真似をしようと思ったら…
案の定、訳がわからなくなって…

寅吉には、金利が上がっても他の銘柄があるし、
金利が上がるに越した事はないと言われ…

勉強が足りな過ぎですね!!

ホホっ、お恥ずかしい!
 

お梅ちゃん

自信持って下さい!
なるも経済苦手だよ。
数字も嫌い→仕事では仕方なく使うけど・・

算数は得意だったんだけどね・・!

でも、そろばんは嫌い。
マジで、決まってその時間になったら、頭痛くなってた(笑)
そろばんアレルギーで、みんながそろばんで計算している間に、筆算で計算してた程(苦笑)→意味なし・・・笑

大丈夫よー女は経済よりも愛嬌ですっ!

って・・・・それもない場合厳しいよね(苦笑)

なる

だって、みんな手を上げるんだもの・・・筆算で計算して手を上げなきゃ!


 

>なるさん

ありがとう!
変な自信はいつでも持ってるんだけどね~(笑)

愛嬌か~、寅吉には、
全速力で走っている時の姿は愛嬌があると言われるよ。
ちょっと意味が違うけど…

そうだね~、手を上げないと!
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

