Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チビ寅、小学校入学


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先々週の木曜日、平成26年4月10日はチビ寅の小学校入学式だった。

早いもので、もう二週間もたつのですね。

入学式の日は、お天気も良く暖かく、桜もまだ少し残っており、
気候的にはとても穏やかな一日だった。

吹奏楽部の児童の生演奏で入場してきた新一年生のチビ寅達。
男の子と女の子が手を繋ぎながら歩いてくる姿はとても微笑ましい。

校長先生のお話も、新一年生向けの解り易いお話で、
とても和やかな雰囲気で進行していった。

会場だった体育館は側面が段々になっていて、観覧できるようになっていた。
保護者席はその段々の観覧席だったので、チビ寅の姿は良く見えた。

来賓の挨拶くらいから、チビ寅はピクリとも動かなくなった。
何だか怪しい雰囲気をかもしだしている。
周りの子供たちが挨拶をしている来賓に素直に目線を動かしている中、
チビ寅は真っ直ぐ前を向いたまま、微動だにしない。

来賓の挨拶も終わり、電報の紹介が始まった頃、チビ寅は動き出した。
前後左右に、舟を漕ぎだした。寝ていたのだ。

「起きろ~~~~~っっっっ!!!!!」

と、心の中で叫んでいると、新一年生の呼名が始まった。
司会の先生が、
「名前を呼ばれたら大きな声で返事をして立ちましょう。」
と言っている。

ヤ、ヤバイ…(-_-;)

「起きろ~~~~~っっっっ!!!!!」

私の心の声は、更に大きな声で叫んだ!

立てるかな…せめて返事くらいは、するかな…

心配をよそに、1年1組のチビ寅の番はあっという間にやってきた。

心の声は届かず…

チビ寅の名前は寝ているチビ寅を素通りして行った。

返事もなければ立ち上がる事もなく…
次の児童の名前へとスル―された(-_-;)

春休み中、遅くまで起き、遅くまで寝ていた習慣を
入学式当日に修正しようとしたのが間違いだった(-_-;)
深く深く反省する入学式となった。

本人は、名前が呼ばれた事にも気がついていなかった。


この入学式で、私は悟った。
色んな期待をこの子に持つのはやめよう、大きく見守るだけにしよう、と。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

入学式


テーマ : 日々の暮らし    ジャンル : 日記

Comments

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。