Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

急性副鼻腔炎


Category: まいにちのこと   Tags: ---
急性副鼻腔炎に罹ってしまったのは、私ではなく、5歳半のチビ寅。

今週の火曜日に歯痛を訴えてから、副鼻腔炎だと解るのに4日もかかってしまった。
痛い痛いと泣きじゃくるチビ寅を、大きく包み込む事が出来ず、
自分の母親としての小ささに、改めて反省をする出来事となった。

チビ寅を通して、自分自身が、人として、
とても未熟だと度々思い知らされる。

チビ寅自身は本当に素直で、行動が少し乱暴になる時には、
必ず私の言動と連動している。
「子は親の鏡」
本当にその言葉通りだと実感するのである。

今回の急性副鼻腔炎も反省のひとつ。
痛みを理解してあげられず、
本当に痛いのかとさえ思ってしまったのだ。
可哀そうな事をしてしまった。
痛い所がころころ変わっていったのも
そう思ってしまった原因なのだが、
副鼻腔炎の症状を考えたら、全くその通りだった。
ごめん、チビ寅。



******ここからは備忘録******

※長いので興味のない方は飛ばしてください。


一週間くらい前から鼻水が出ていたので、
かかりつけの喘息の病院で鼻水のお薬を貰っていた。

【火曜日】
午前中から右上の奥歯の痛みをうったえる。
夕方ひどくなり歯科へ。
痛がり方も尋常じゃない。
虫歯は見当たらず、歯が原因ではないと言う事で
鎮痛剤を処方してもらい帰宅。

【水曜日】
朝は機嫌が良かったので幼稚園へ。
発熱(37.6℃)があると幼稚園から連絡がありお迎えに。
歯痛から次第に頭痛(右)に変わっていく。
熱は鎮痛剤を飲んでも下がらず。
夜は比較的熟睡。

【木曜日】
朝から頭(右)が痛いと訴える。
微熱が(37.8℃)が下がらないので小児科へ。
特にこれといった治療もなく、抗生剤と鎮痛剤を処方される。
鎮痛剤はほぼ効いていないようで頭が痛いと泣きじゃくる。
夜はほとんど眠れず。
目も痛くなったと訴える

【金曜日】
朝から頭、目、ほっぺ(いずれも右)が痛いと訴える。
あまりにも痛がるので前日の小児科で再度診療。
インフルエンザとおたふく風邪の検査をする。
どちらも陰性でそのまま帰される。
様子をみて、良くならないようなら来て下さいって…(^_^;)
小児科の先生は、そんな頼りない事しか行ってくれないが、
チビ寅は尋常じゃないグッタリ度だ。
心配なので最後の可能性と思っていた耳鼻科へ。
(この時の熱は38.5℃)
CTを撮っみると、急性副鼻腔炎と判明。
右側がびっしり膿で埋まっていた。

耳鼻科の先生に、

「痛い所がくるくる変わっていくんです」

と言うと、

「これだけびっしり溜ってるんだから、
この子の言う通りだよ。間違ってないね。その通りだよなぁ。」

どうやら、副鼻腔は4か所あるらしいのだが、
次々と炎症が起こっていたらしく、
チビ寅が訴える痛みの場所に次々と炎症が起こって行ったらしい。

鼻の掃除をして、抗生剤と鎮痛剤を処方してもらった。
小児科での処方箋でも悪くは無いということだったが、
昨晩は全く効かなかったので違う薬に変更してもらった。
(効かないのは飲み始めたばかりという事もあるらしい)

幼児に使える抗生剤は制約が多いらしく、処方が難しいのだとか。

耳鼻科でもらった薬を飲み始めてから、
いつものチビ寅に戻り、やっと元気を取り戻した。

今回、webで病状を検索していたので
耳鼻科へ連れて行く事が出来、原因も解りホッとした。
インターネットってすごいな~と、改めて関心する。

幼児の急性副鼻腔炎はインフルエンザ菌や肺炎球菌等が原因の事もあるようで、
あなどれない病気なのかもしれない。
そうかと思えば、私が子供の頃に一度は経験がある、
「青っ鼻」も副鼻腔炎の症状だとか。

ネットでは詳しく書かれている分、神経質になりがちで
逆に心配になる事もあるのでどの辺で線を引くか、
見極める力も必要なのかなとも思う。

子供は正直で、生物的本能も強いのだろうか?
もう一度、病院へ行こうと、チビ寅をせかすと、

チビ寅:「どこの病院へ行くの?」(泣きじゃくりながら)

お梅:「昨日の○○病院だよ」

チビ寅:「どの先生?」(泣きじゃくりながら)

お梅:「昨日のおっきい先生」

チビ寅:「やだぁっっっっ!!!あの先生じゃ良くならないっっっっっ!!!」(泣きじゃくりながら)

と、大絶叫した。
叫んだのが病院でなくて良かった(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : こどもの病気    ジャンル : 育児

Comments


チビ寅君の病状の変化のお話を、ドキドキしながら読み進めました。
小さいお子さんは、病状が急変する事が有るので心配ですよねぇ。
ソレにしても原因究明されてお梅さんも一安心でしたかね。
どうぞお大事に!
 

>1616r87さん

ありがとうございます^^
本当に、原因がわかって良かったです。
あれから薬が効いていようで、お陰さまで元気になりました。
1616r87さんは、その後頸椎の調子はいかがですか?
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

