Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

本人確認写真


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先日、とある応募を申し込むにあたり、顔写真の添付も求められた。
申し込み要項には、

「ご本人確認の為、出来るだけ最近のもの」

と書かれてあった。

私は、思わず苦笑い。
この申し込みは圧倒的に女性の割合が多いであろうイベントなのだ。

「出来るだけ最近のもの」という注意書きをしないと、
とんでもない写真を送ってきてしまうという、
主催者側の恐怖心を垣間見た気がした。

私は以前、テストセンターの受付のアルバイトをした事があった。
受験する方は、各企業で働く会社員やこれから就職する大学生だ。
受付では、必ず写真入りの身分証明書で本人確認を行う。

大概、運転免許証かパスポートを提示される。

一日に数十人~百数十人の方の顔写真を見ながら、ある時ふと思った。

「女の人って、こんなに意識して、気合を入れて免許証の写真を撮るんだ。」と。

多くの女性が、本人よりも身分証明書の写真の方がいい感じだ。

まぁ、テストセンターだから、
美容に気合も入っていないのも理由の一つかもしれないが、
時々、本人ではないんじゃないかと目を疑う程、素敵な写真もある。
その努力と気合いに思わず敬意を払いたくなる。

そして、もうひとつの驚きが…

証明写真を撮る時の女性の気合の入れ方とは裏腹に、
男性のなんと無頓着なこと…(^_^;)

多くの男性の証明写真は気が抜けている。
大概がボケっとしている。
時には例外の方もいるが…

一番びっくりした運転免許証の写真は、
小太りのランニングシャツのおじさん。

本人確認写真がランニングって…(^_^;)

「そうか~、夏生まれか~、
 あんまり深く考えずに更新に行っちゃったのか~。
 って、山下清かよっっっっ」

と、心の中で思わず呟く自分がいた。

その山下清さんは、普通のサラリーマンだった。
せめて、服は着ようよ。

私も次回の更新の時は、気合を入れて臨みたいと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments


女性って普通はそうなんでしょうか。知らなかったです。
嫁さんを含めて、私の付き合いのある知人は
たいてい、証明写真のほうがひどい感じなんですけどね。

私も今の免許証の写真、ボヘッとした顔です。
その前のはうまく撮れてたのになぁ・・・。
 

このお話、合点いきます!
ウチの嫁さん40代の頃に、パートの面接に20歳の頃のネガから焼き増しして
履歴書に貼って、採用はされましたが2週間後に、現在の写真を持って来る様に言われて
「何でわかったんだろう?」
とほざいてましたから。
 

>井出さん

その方とお付き合いがないので、
雰囲気とか、イメージを加味しないせいかもしれません。
目の前のご本人と比較すると、
やはり気合が入っていると思います^^

女性って自分の映りの良い表情を知っているんだと思います^^



>1616r87さん

こんな身近に、オバサン(失礼!)代表の方がいらっしゃったなんて、
嬉しいです^^
20年をごまかすって流石ですヽ(^o^)丿
でも、そういう方が想像以上に多いのだと思いますよ~。
写真の提出は【顔写真】」と書いてありましたから、
本人確認出来ない程の遠めの奇跡の一枚を送ってくる方も少なくないのでは?
と、思ったりします( ´艸`)

 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

