Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

2013の味噌仕込み


Category:   Tags: ---
先週の日曜日に今年のお味噌の仕込みをした。

昨年、初めて味噌を作ってみたらすごく美味しく出来たので今年もまた作ることにした。

昨年は試作ということで、大豆と麹が1kgずつだったので仕上がり量が少なく、
あっという間に消費してしまった。

今回の仕込みの為に、実家の母に大豆を多めに作って送って欲しいと言ってあった。
母が送ってくれた大豆が3.8kg、それに一昨年の大豆の残りを足して4.3kgの大豆で仕込む事にした。

軽い気持ちで、4.3kgの大豆で作ろうと思っていたのだが…
麹と塩を合わせたら材料の段階で10kg以上になり、
予想以上の量で先が思いやられた。


******ここからは備忘録******

◆大豆:4.3kg
◆米麹:5.0kg
◆お塩:2.0kg(赤穂の天塩)
・保存用プラスチック製漬物樽(30L用)
・漬物用厚手ビニル袋 2枚

米麹は昨年より値上がりしていた。1kg=1250円
塩麹ブームのせいかな?

前日に大豆を我が家の一番大きな鍋に入れて水に浸す。
ところが、お鍋が小さすぎて大豆があふれ出た。
急いで保存用のプラスチック樽に移しすことに(^_^;)
この段階で、今回の味噌造りに不安が…

今回の味噌造りに備えて、6L用の圧力鍋を購入し、
3.5Lの圧力鍋と二つの鍋をフル稼働。

6L鍋→5回
3.5L鍋→6回

最初は蓋をしないで沸騰させ、アクをすくってから蓋をして
圧力をかけて15分。
20分だと煮過ぎの感じで12分だと硬さが残る感じだった。
豆と水の入れ過ぎ注意!

フードプロセッサーをかけながら煮て、約3時間もかかった(^_^;)

この間に、プラスチック樽の中で米麹をパラパラにし、塩と均一になるように混ぜる(塩切り)。

大豆が冷めたらプラスチック樽の中で大豆と塩切りした麹を均一に混ぜる。
量がすごいので混ぜるのが大変!!
腕が肘まで埋まるくらいの量で、ものすごく大変だった。

味噌玉を作るとこんな量に。
2013味噌01

樽にビニル袋を二重にして敷き詰めて、味噌玉を空気が入らないように投入。
最後に平らにして一握りの塩(分量外)で覆う(カビ防止だそう)。
2013味噌02

塩をふった後、ラップでピッチリ覆ってからビニル袋に空気が入らない様に閉じる。
2013味噌03

最後に空ペットボトルに水を入れて重しをして完成。
2013味噌04

なんと、今回できた味噌の量は約18kg。
「味噌屋かっ!」
と、自分でツッコミたくなった。
この量、食べきれるのだろうか?

手作りの物を人にあげるのはNGと、心に刻み込んだばかりだ…

美味しく出来たら、また人に迷惑をかける事になるのか?

参考にしている味噌作りはこちらです→味噌の作り方(寒仕込み)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

