Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

金柑ピールのチョコがけ


Category:   Tags: ---
今まで、目にも止まらなかった「金柑」。

今年は気になって気になって仕方がない。

なぜなら、年末にお料理好きのご夫婦主催の恒例のクリスマス会で食べた
「金柑ピール」が忘れられないのだ。

もともとオランジェットが大好物。
ずっと忘れられずにもんもんとしていたが、
そろそろ金柑も終わる頃だと思い、意を決して作ってみた。

作ってみると、意外と手間がかからない^^
予想以上に美味しく出来て大満足。

******ここからは備忘録******

金柑 1kg
砂糖 300g
水 ひたひた
グラニュー糖 適宜
チョコレート 300gくらい

①金柑を良く洗い、ヘタを取って真ん中から二つに切る。
②竹ぐしで種を丁寧に取り除く。
③たっぷりの水で金柑を煮て、沸騰したら5分程度煮て湯を捨てざるにあける。
④ホーロー鍋に金柑と砂糖、ひたひたになるくらいの水を加えて煮る。
⑤焦がさないように煮詰めたら火から下ろす。(少し水分が残るくらい)
⑥金柑を一つずつオーブンシートに並べて1~2日乾燥させる。(好みの硬さになるまで。今回は2日)
⑦金柑の半分にグラニュー糖をつける。
⑧残りの半分はテンパリングしたチョコレートでコーティングして冷やす。

kinkan01.jpg 煮詰めた金柑を乾燥させているところ

kinkan02.jpg 完成!

最近ハマっている自作のワイヤークラフトの器にいれてみた^^

今回、チョコレートは買いに行く時間がなく、
買い置きしてあった製菓用ビターチョコと
ロッテガーナチョコを合わせたものでコーティングした。

やっぱりもっと苦めのチョコレートの方が美味しいかも。
金柑を煮詰めた仕上げに、コアントローを少し入れた方が良かったと後悔。
次回は入れてみようかな。

金柑ピールはオレンジピールよりも優しい味ですごく美味しい。
お酒にもコーヒーにも相性が良さそうだ。

へへ、寅吉へのバレンタイン用にしよう♪
その前に自分で全部食べちゃいそうだけど…(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

Comments


んま!オサレ。
こんなのもらえる旦那様がうらやましいです。
 

>井出さん

なんだかバレンタインまで持ちそうにありません(^_^;)
井出さんも奥様とラブラブなので
バレンタインのサプライズがありそうですね^^
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

