Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレンディピティという言葉


Category: まいにちのこと   Tags: ---
今年の始めに知った言葉、

「セレンディピティ」

もう随分前から話題になっている言葉だそうで、
映画のタイトルにもなっているほど、世の中では知られている言葉だそう…

私は文学には縁遠いせいか、お恥ずかしながら初めて耳にした。

どういう意味の言葉かと言うと、Wikipediaには

セレンディピティ(英: serendipity)は、何かを探しているときに、
探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指す。
平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。


と書かれてある。

この「セレンディピティ」という言葉、
とても素敵な響きで、しかもすごく神秘的な感じがした。

大袈裟にとらえず、小さな事も「セレンディピティ」ととらえたら
みんな小さなセレンディピティを持っているのかもしれない。

例えば、
おいしいケーキ屋さんを探しに行ったら、
素敵なお花屋さんに遭遇して素敵な鉢に一目ぼれし購入。
その素敵な鉢に似合うグリーンを探していたらガーデニングに興味を持ち、
殺風景だった自宅の庭が緑あふれる素敵なガーデンになった。

なんて事もセレンディピティってことかなぁ?

ちょっと違うのかな?

私はこんなイメージでとらえたんだけど…。

今年はこの自分の中に潜んでいるかもしれない「セレンディピティ」を開花出来るように、
探究心を忘れずに毎日を大切にしていきたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。