Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

うまいっ!手前味噌


Category:   Tags: ---
今年の3月に仕込んだ自家製味噌が完成した。

何時できるのか、何時できるのか…
と、心待ちにしていたところ、案外早く食べごろになった。

temaemiso-01.jpg

今年の夏は猛暑だった事と、除湿機をかける洗濯部屋に置いておいたせいで
発酵の進み方が早かったようだ。

*****ここからは備忘録*****

結局、出来あがったのは8月の後半だった。

6月と8月初めに天地返しをし、何度も何度も重しを除けて確認をした。

3月はあまり発酵が進まず、4月頃に黒カビが少し生えた。
ビニル袋に入れて口を絞って重しをしていたが、
ビニル袋を絞った隙間に入っている空気の所に黒カビが繁殖していた。
黒カビを取り除き、ビニル袋を取り替え、
表面を馴らしてラップで覆い、空気と触れないように対策をした。

その後はカビは生えなかった。

6月の天地返しの時にはそれほど味噌っぽくなかった。

梅雨も終わりに近づき、暑くなり始めたらいっきに発酵が進んだ。

8月の天地返しの時には、かなり味噌っぽくなり、
ビニル袋から出して直接プラスチック樽に入れ、
表面をラップで覆って熟成させた。

仕上がるにつれて、たまり(水分)が出てきて香りも良くなってきた。

8月の末に、待ちきれなくなり、舐めてみる。

完璧に味噌になっていた。

temaemiso-03.jpg

結局、出来あがった味噌はこの↓タッパー1.3個分くらいだった。
temaemiso-02.jpg

カビが生えた時に、タッパーの1/4くらい大胆に処分した。
そしてタッパーの1/3くらいを友達にあげた。

味は、最高♪
塩加減も丁度良い^^
こんなに美味しいお味噌になるなんて…
すごく感動的だった。

もう少ししょっぱくても良いかも?
と言う感じだったので、次回もこの配合で作ろうと思う。

今年は。実家の母に大豆を作って欲しいと、既に注文をしてある。
お味噌が美味しかったのは、母の大豆だったからだと思っているので、
今年のお味噌も期待ができそうだ。

次回は、今回の3倍は作りたいな~と、思っている。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

