Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

千葉で栗拾い -御殿栗園-


Category: 千葉のおでかけ   Tags: ---
先週の日曜日に栗拾いに行ってきた。

千葉市内にありながら、緑あふれる-御殿栗園-で栗を拾ってきた。

kuri_01.jpg

kuri_02.jpg

子供の頃、近くの山の中で栗を拾った経験はあるが、
観光農園での栗拾いは初めて。
どんな感じなのかとワクワクしながら出かけた。

受付にいたおばあちゃんのお話では、
今年は雨が少なかったせいか、例年より2週間程遅いのだそうだ。
いつもは8月の末にオープンするところ、今年は9月8日にずれ込んだそうだ。

私達が訪れた日も、まだまだイガは青々としていて、拾える木は限られていた。
kuri_03.jpg

チビ寅は思った以上に喜んで栗拾いを楽しんだ。

kuri_04.jpg kuri_05.jpg
寅吉に教わり、両足で器用にイガから栗の実を取り出していた。

園内も綺麗に手が入れられていて、まだ時期的には早かったものの、
快適に栗拾いができた。
kuri_07.jpg

この日、3人で拾った栗は約4kg
kuri_08.jpg

Webではキロあたり600円と書いてあったが、1キロ700円でのお持ち帰りとなった。
とはいえ、千葉の栗拾いは安いようである。
インターネットで調べてみると茨城の方では、
入場料がかかる上に1キロ当たり800~1000円だった。

この御殿栗園は入場無料なのでかなりお得♪

栗と言えば栗ご飯!
と思ったが、結局、茹で栗にして食べ、渋皮煮にして保存をした。
kuri_09.jpg kuri_10.jpg

時期が早かったせいか、なんとなく甘みがイマイチだったが
実の大きさにはかなり感動する。

私達の行った日は、残暑が厳しくもの凄く暑かったが、
これからは少し涼しくなるのでとてもおススメ^^

どうぞ千葉へ出かけてください♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

