Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

千葉・森のまきばオートキャンプ場


Category: アウトドア   Tags: ---
7月28日に小湊鉄道の枝豆収穫列車の企画に参加した後、
ついでにキャンプもして来ようと言う事になり、
28日~29日に森のまきばオートキャンプ場へ行ってきた。

makiba-07.jpg

いつも土壇場行動の夫婦舟家は、枝豆収穫が終わり、
五井駅に停めておいた車に乗り込んでからキャンプ場へ電話を入れた。
16:30過ぎに電話で18:30くらいに到着になりそうだと言うと、
受付は18:00で閉めてしまうが、インターホンで呼び出してくれればOKとの事。

慌てて近くの天然温泉江戸遊で汗を流し、コンビニでお酒と食料を調達し、
急いでキャンプ場へ向かった。

予定時間ピッタリの18:30に受付に到着し、
言われた通りインターホンで呼び出すと、
住居の方からオーナー婦人が出て来てくれた。

混み具合を聞くと、25組程なのでさほど混んでいないとのこと。
料金は一泊テント一張り車一台で\5000だ。

最近の我が家のキャンプ場代としてはかなり高め。

値段はちょっと高めだが、フリーサイトで千葉のわりには雰囲気も良い。

遅くに到着したが、車の中で寝るには暑過ぎるだろうと言う事で、
久しぶりにテントを張った。
makiba-05.jpg
なんとベストポジションが空いていて、木陰の眺めの良い場所を確保できた。

枝豆収穫で採ってきたトウモロコシ。激甘♪
makiba-02.jpg

makiba-04.jpg

キャンプ場の敷地がメチャクチャ広いので、
25組のキャンパー達は写真を撮っても映らない。

他のサイトの方はわりと混んでいたが、混んでいてもこんな感じ。
makiba-10.jpg

makiba-15.jpg 小さな川が流れていたり

makiba-11.jpg ドッグランがあったり

makiba-08.jpg 羊がこの中で飼われていたり

makiba-09.jpg 巨大なサイロがあったりする。

かつては牧場だったらしい。

makiba-12.jpg 炊事場は三カ所あるようだ。

makiba-13.jpg 簡易水洗トイレ。きちんと清掃されているので臭いもなく綺麗。

makiba-14.jpg コインシャワー、5分300円。

千葉の夏のキャンプはもの凄く暑い。
この日は怖ろしいほどの気温だったが、思ったほど暑くなく、
夜はわりとすごしやすかった。

出来たらキャンプをしようか~という軽い気持ちでやってきたので、
必要なものを持って来ていない。
なんと、明りがない。ランプを忘れて来てしまった。

重~い腰を上げて、寅吉がコンビニまで明かりを調達しに行く事に。

仕入れてきたものは小さな仏壇用のロウソクとプラカップ。
夕飯もトウモロコシと枝豆とコンビニ冷やし中華なので、明かりもそれほど必要がなく、
こんな明かりでもそれなりに雰囲気が味わえたかも。
makiba-01.jpg

薄らとした月明かりとロウソクの灯で美味しいお酒を飲み、
ゆっくり夜を過ごした。

翌朝は、チビ寅が寅吉にクワガタを取りに行こうと5:00から大騒ぎ。
寅吉は渋々チビ寅に付き合い、クワガタ採りに。

前日の受付の際に、オーナー婦人にクワガタが採れる場所を聞いておいた。
オーナーの息子さん達が小さい時に良く採りに行っていた所なのだとか。

makiba-18.jpg うっそうとうした道に入って行く。

makiba-16.jpg チビ寅はやる気満々。

makiba-17.jpg 目的のクヌギの木の森に到着。心配そうに覗くチビ寅。

makiba-19.jpg あまりにも藪が深く、あきらめかけた時にチビ寅が死骸を発見。

寅吉は探さない訳に行かなくなり、カナブンが集まっている木を発見し、蹴ってみる。

makiba-20.jpg 蹴った木がこちら←

すると、なんと5匹ものクワガタが落ちてきた!
それをすかさずチビ寅と私で捕獲~!!
makiba-21.jpg

この時にはクワガタに触る事も出来なかったチビ寅も
帰る頃には持てるようになり、対戦させて遊ぶようになった。

夏の千葉のキャンプは暑いが、暑いキャンプもまた良いかも。
お盆休みは何処に行こうかな~

にほんブログ村 アウトドアブログへ








テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

Comments


かぶとやくわがた採りって、ほとんど経験ないんですが、
蹴ったらほんとに落ちてくるんですね(笑)
 

>井出さん

かぶとは蹴っても落ちてこないのですが、
クワガタは少しの振動で木から落ちて身を隠す習性があるようで
子供でもひと蹴りしたら落ちて来ます^^

私の田舎では、夜、窓を開けていると部屋の明かりに誘われて
カブトムシが家の中に入ってきました^^
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

