Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

小湊鉄道 枝豆収穫列車でえだまめを採る


Category: 千葉のおでかけ   Tags: ---
先週の土曜日、7月28日に小湊鉄道に乗って、枝豆の収穫体験をしてきた。

千葉県のど真ん中を走るローカル線、小湊鉄道は、可愛らしいディーゼル列車だ。
kominato-02.jpg

電車好きのチビ寅の為に、
電車に乗って楽しい事がないかと探していて見つけた
「枝豆・とうもろこし収穫列車」
千葉の五井駅~里見駅までの往復の運賃とお弁当、枝豆の収穫がついて
大人:3000円、幼児:1300円

チビ寅の枝豆収穫は大人の分で代用OKと言う事で、お弁当代500円のみで参加出来た。

この小湊鉄道、鉄道ファンには有名な電車らしい。
kominato-01.jpg
この一歩前に出た電車は、一般の人が操縦体験で運転しているらしい。
HPで運転体験の募集をしているようだ。

駅のホームで予め予約していた枝豆収穫列車のチケット購入し、
列車に乗り込んだ。
2両編成のローカル度満点の列車の中は結構混んでいた。
kominato-04.jpgkominato-05.jpg
ホームの入り口で売っていた「つぼぬきイカ」美味しかった(^-^)
kominato-03.jpg
女性の車掌さんが車内で切符を売ったり、ドアの開け閉めをしたり、車内放送をしたり、忙しそうだった。
kominato-06.jpg

初めて乗る小湊鉄道は、情緒たっぷりですごく良かった。
40分程揺られて、目的地「里見駅」に到着。
kominato-23.jpgkominato-07.jpg

更に10分程歩いて畑へ。
kominato-08.jpgkominato-11.jpg
kominato-15.jpg


もの凄い猛暑の中、枝豆とトウモロコシを収穫(トウモロコシは別料金)
kominato-12.jpgkominato-14.jpg
kominato-10.jpgkominato-13.jpg

里見駅に戻り、お弁当を食べながらしばし休憩。
kominato-20.jpg

この日のチビ寅の一番の収穫は「生きたセミの幼虫」
kominato-22.jpg

昨日まで、朝、公園に行ってセミの抜け殻を探していたチビ寅にとって大興奮の発見だった。

電車の時間まで時間があるので、ホームの反対側にあるブルーベリー狩りをする事に。
kominato-24.jpgkominato-25.jpg

猛暑の中、自然を思いっきり満喫して帰りの電車の中は熟睡。
kominato-26.jpg

楽しい一日を過ごす事が出来た。

そういえば、枝豆とトウモロコシの写真がない(^_^;)
枝豆は味が濃く、ボールに4杯分もあった。
トウモロコシは怖ろしいほど甘かった!!

五井駅に停めておいた車に乗り込み、近くの銭湯へダッシュ。
その後、森のまきばオートキャンプ場へ向かった。
キャンプはまた別記事で…

にほんブログ村 アウトドアブログへ
テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

