Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

セミの抜け殻


Category: まいにちのこと   Tags: ---
最近、やたらと生き物に興味を持つようになったチビ寅。

図書館で借りてきた「あぶらぜみ」の絵本に興味津々で
何回も何回も読んでくれとせがみ、自分でも何度も読んでいた。

タイミング良く、家の狭い狭い庭にトマトを植えようと土を掘り起こしていた時、
偶然にも蝉の幼虫をチビ寅が発見した。

チビ寅は大興奮で、優しく優しく幼虫を土に戻し、
何度も何度も掘り起こした(^_^;)

まだ2回りほど小さかったので、再来年あたりに成虫になるのだろうか…

一昨日、通路変わりに使っている小さな公園の真ん中に、
セミの幼虫が力尽きて死んでいた。
その周りには蟻が群がり…

幼稚園の預かり保育から帰ってきたチビ寅に話すと、
見に行くと言ってきかない。
二人で見に行ったが、跡形もなく消えていた。

ガックリと肩を落とすチビ寅に、
「明日の朝、早起きをしてセミの幼虫が大人のセミになるところを探しに行こう」
と誘ってみた。反応はイマイチ。

と思いきや、翌日の朝、起きていきなり、
「セミの幼虫が見たい!!」
と言うので7:00頃近くの公園へ行ってみた。

しかし、残念…抜け殻も見つける事が出来なかった。

今年はセミの鳴き声が極端に少ない様な気がするが、気のせいだろうか?

今朝、チビ寅は寅吉とリベンジ。
セミの抜け殻を二つ見つけて帰って来た。
semi.jpg

子供の頃、幼虫から羽化する姿を見た時、もの凄く感動した。
セミやオニヤンマの羽化する瞬間の美しさは何とも言えない。

あの感動をチビ寅にも味あわせてあげたい。

明日はもう少しセミの鳴き声を聞く事が出来るだろうか…

にほんブログ村 アウトドアブログへ


テーマ : いいもの見つけた    ジャンル : 日記

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

