Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

道の駅ちくら 潮風王国で磯遊び


Category: 千葉のおでかけ   Tags: ---
海の日の今日、房総半島にある

道の駅ちくら 潮風王国 で磯遊びをしてきた。

富津館山道路の終点、富浦ICから南下する事、約40分で潮風王国に到着。
最近の我が家のお気に入りスポットだ。

chikura-01.jpg

敷地内にはじゃぶじゃぶ池という水遊びができるプールのような池がある。
その隣はかなり広い芝生で、ボール遊びにも最適。
道の駅の中にはいけすがあり、新鮮なお魚も売っている。

chikura-08.jpgchikura-07.jpg

ここのお薦めは、
地魚海鮮料理「はな房」
だ。美味しい海鮮丼やアワビ料理が食べられる。
今回は食べなかったので画像はない。
ご紹介できず、残念だ。

その代わりに、富津館山道の富楽里PAで仕入れてきた冷やし中華のご紹介。
chikura-05.jpg
真ん中に乗っているソーセージみたいに見えるのがさんが焼き。
ごまダレも付いていて美味しかった^^

今年に入って3回目の磯遊び、晴天に恵まれ、風は強かったが気持ちが良かった~。
chikura-03.jpg

chikura-04.jpgchikura-09.jpg

chikura-10.jpgchikura-20.jpg


今回、LOGOSのビーチパラソルの根性に驚いた。
今日は特に強風がすごかったのだが、骨が曲がりそうで曲がらない。
折れそうで折れず、グニャリとはするものの、見事に復活していた。
chikura-12.jpgchikura-13.jpg

今日の磯遊びの成果。
chikura-06.jpg

chikura-14.jpgchikura-16.jpg

chikura-15.jpgchikura-19.jpg

帰る頃には虫カゴに入りきらないほどの
カニやヤドカリ、貝をチビ寅が取ったのだが、
chikura-02.jpg
という看板も立っているので全て海に戻した。

こんな看板があると、アワビやサザエが捕れるの?
と、思ってしまうが…どうやら本当に捕れるらしい。
前回の時は干潮で、地元の漁師のおばあちゃんが大量のウニやアワビを捕っていた。
しかし、漁協の監視役がいるので密漁はできませんよ~

帰りの車の中、久しぶりに綺麗な夕焼けを見た。
chikura-17.jpg

しばらく走ると富士山の頭に隠れる夕日も。
chikura-18.jpg

あ~、気持ちの良い一日だった。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

Comments

こんにちは、ひとつ教えていただけますか?
 海はいいですね。
今夏、この道の駅へ寄る予定なのですが、「磯遊び」のスポットも駅の近くなのでしょうか?
改めてクルマを動かさないとたどり着けないような距離なのでしょうか?
 もしよろしかったらご教示ください。
海無し県の長野からなので子供たちのリクエストに少しでも応えようと思いまして。
 
Re: こんにちは、ひとつ教えていただけますか?
しまふくろうさん

ご訪問ありがとうございます!

そして、申し訳ありません、コメントを頂いていた事に、今、気が付きました(汗)

今更、ですが…

道の駅の駐車場から芝生の広場を挟んで磯遊びの出来る磯は直ぐです。
車で移動せずに、道の駅の駐車場に車を置いて磯遊びが楽しめます。
シャワーはありませんが、トイレもあります。

返信コメントが遅れて本当にすみませんでした。
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

