Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

味噌を作る


Category:   Tags: ---
ふと、お味噌を作ってみようかと思い立った。

一昨年に寅吉の母が亡くなるまでは、
義母が作ってくれた手作り味噌を頂いていた。

「そういえばお義母さんは毎年寒い時期にお味噌を仕込んでいたっけ…」

と思いだした。

「確か千葉市のお味噌屋さんで手作り教室をやっていたような…」

というわずかな記憶をたどり、ネットで検索をしてみた。
手作り味噌教室は10月~4月までの期間限定となっていた。
しかし、そのお味噌屋さんのHPのカレンダーには
「予約は受け付けておりません」
の文字が並んでいる。

電話で問い合わせするのも面倒だな…
と思っていると、お味噌の作り方も書いてあった。

読んでみると、なんだか予想以上に簡単そうだ。

「そういえば、実家の母から送ってもらった大豆が沢山あったはず…」

台所をゴソゴソさぐってみると、やはり1.5kg程の大豆があった。

「よし!お味噌を作ってみよう!!」

と言う事で、手作り味噌に挑戦してみた。

来年また作る時の為にもブログに記録しておこうと思う。


材料は
◆大豆 1kg
◆米麹 1kg
◆粗塩 420g
miso01.jpg
写真の大豆は煮る前に撮るのを忘れたので余っていた500gで撮影

米麹は千葉のお味噌屋さんで入手、1kg=1200円。
塩は「赤穂の天塩」を使用した。

お味噌の材料ってこんなシンプルだったんだ…と、ちょっと驚く。

この材料の配合も、ネットでは様々だったので
とりあえず作ってみて、上手く行ったら来年の配合を変えてみようと思う。

ネットで作り方を検索し、前の晩から大豆を水に浸して準備をした。
浸した大豆は圧力鍋で20分煮たのだが、
我が家の圧力鍋は小さいので(3.5リットル)3回に分け煮る事に。
でも、3回ではちょっと無理があるので4回にした方が良かったかも。

煮た大豆を熱い内にフードプロセッサーですり潰し、冷ましておく。
miso02.jpg

大豆を煮ている間に米麹を手でパラパラにほぐし、粗塩を丁寧にまぜておく。
miso03.jpg

冷めた大豆と粗塩を混ぜた米麹をまんべんなく丁寧に混ぜる。(画像なし)
ここで丁寧に混ぜ込まないと良いお味噌にならないそうだ。
大豆は冷めてから混ぜ込まないと麹菌が死滅してしまうので要注意。
煮汁を加える作り方もあるが、十分に豆を水に浸したので
硬さは耳たぶくらいで丁度良く、十分な感じだったので入れなかった。
発酵が進んでいくと柔らかくなって行くそうなので、固めが良いらしい。

全てを混ぜたらお団子にして樽に詰める準備をする。
樽に詰めやすくする為のお団子なので適当に。
miso04.jpg

プラスチック樽に隙間なくお団子を詰め込む。
miso05.jpg

口を固く絞って、重しをして完了。仕込み日と材料を記入しておいた。
miso06.jpg

この後、5月、8月に天地返し(かき混ぜ)をして、10月には食べられるそうだ。
毎年、義母が「○○を過ぎればお味噌は食べられる」と言っていたが、
その「○○」が思い出せない…

お味噌の味の善し悪しは大豆そのものの味で左右されるそうだ。
その点では、実家の母の大豆なので間違いがないはず。

美味しいお味噌になりますように!

待ち遠しいな~^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理日記    ジャンル : グルメ

Comments

No title
おはようございます!

手作り味噌ですか(^^)
お梅さんって、なんにでもチャレンジされて凄いな~。

実家の母もお味噌作っていて、作り方聞きましたが、自分にはとても無理やと思いました(笑)

それにしても、出来上がりが10月だなんて、待ち遠しすぎますね!
でも自分で作ったお味噌は、きっともの凄く美味しいのでしょうね♪
 
手作りのお味噌♪
すご~いo(*^▽^*)o~♪
お梅さんって マメですよね(^▽^;)
温度管理とか 必要になるんでしょうね・・・
冬は極寒(^_^;)
夏は、蒸し風呂になる我が家だと 
ちょっと怖い気がします( ̄(エ) ̄")

4/14のブロ友さん主催の新宿オフ会に参加します♪
ご都合(^_^;)いかがですか???
 
No title
>とまとさん

お味噌、ビックリするくらい簡単でした^^
普段から大豆が大好きなので良く煮ているのですが、
五目豆を作るより簡単でした。
10月になってみないと、本当に簡単だったのかは
解らないのですが(^_^;)

そうなんです、待ち遠しくて仕方ありません。
美味しく出来ると良いのですが…


>くるりさん

マメではないのですが…食いしん坊なんですよね(^_^;)
温度管理…
放っておいて大丈夫だという認識なんですが…

私も夏は冷蔵庫で保管しなくてはいけないのかと思っていたら、
夏のあの暑さで発酵が進んで美味しくなるらしいのです。

今の所、放置する予定です^^

お誘いありがとうございます^^
お会いしたいですね♪
ご連絡しますね^^少しお待ちください。

 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

