Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同姓同名


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先日、処方箋の薬局へ行った時の事。
薬剤師さんが薬の説明をしてくれ、最後に印鑑を押した。

じっ~~っと良く見ると、私と同じ名前だ。

正確にいうと、姓は読み方も漢字も同じで、名は漢字違いだった。

実は、私は義理の姉と同じ名前で、名が漢字違い。
薬剤師さんは義姉と全くの同姓同名だった。

お梅:「私と同じなまえですね!、漢字が違うけど。」

薬剤師さん:「そうですか^^」

お梅:「義理の姉も同じ名前で、義姉と全く同じです^^」

薬剤師さん:「ぁぁぁ… 患者さんで時々同じ名前の方がいらっしゃるんです^^」

お梅:「えええ~っ!どれだけ多いんでしょうね。」

と、変な意気投合をして帰ってきた。

簡単に言うと、ものすごく単純な名前なのだ。
旧姓も一般的な姓だったので、
変わった名前や素敵な名前にすごく憧れる。

因みに義姉とは生まれ年も同じで、誕生日はピッタリ一ヶ月違い。
血液型は知らないが、名前の画数も同じだ。
奇妙な一致をしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

No title
おはようございます!

同姓同名の方と出会うなんて、スゴイ確率ですね(^o^)
ワタシは一度も出会ったことがありません。

しかもお姉さんとも同じ名前とは!

やっぱり同じ名前だと意気投合しちゃうんですね~。
出会ってみたいです(^o^)
 
No title
お梅さん今晩わ。
病院とか調剤薬局ほどあらゆる名前が飛び交う場って
他に余り無いですよね!(最近は個人情報の絡みで番号でやり取りしてますが)。
ここは匿名の場なので、具体的には書きませんが
お梅さんのお話しから、お梅さんのお名前は多分アレだとわかってしまいました(漢字はイメージから多分アッチ)。
私の妻がの名前が、お梅さんと違うけれど、よく有る名前のアレなのです。
妻の名前は読み方同じの漢字違い多く有りますが、それぞれの画数は違います。姓がありふれている為に、妻もお梅さんのような遭遇体験談を私にする事が有ります。
ヤヤコシイ話しでドウモスミマセン(^^;)))
 
No title
>とまとさん

とまとさんは同姓同名の方と出逢ったことないんですかっ!!

と、驚いてしまうほど、私は良く出会います(^_^;)

変な親近感が湧きますよ^^
他人じゃないような(*^_^*)

出逢った方が、今まで、義姉以外は若い方だったので
良かったのかもしれません。
向こうはショックだったかもしれませんね(^_^;)



>satokazuさん

な、なんと!!
バレましたか、私の名前(>_<)

合っているか気になりますね~^^

奥様も私と同じ経験をされているんですね。
私たちの年代は、今の子供たちほど
色々な名前がなかったような感じがします。
今はバラエティに富んでますよね。

奥様の名前はアレかな~なんて想像してしまいました^^
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。