Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

「オバサン」は何歳から?


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先日、車のラジオを聞いていると、

「オバサンは何歳から?という質問を街の皆さんに聞いてきました!」

という、かなり余計なお世話的な企画をやっていた。

成人式の日に着物を着ていたという女性は、

「ええぇ~、もう21歳になったらオバサン!」

と、キッパリと答えていた。
微妙な年齢を言うよりも、これぐらいの方が
若さ爆発!って感じで気持ちが良い。

かと思えば、

「そうですねぇ…、う~ん、60歳かな? 40歳はまだお姉さんだし、
50歳はもう少し頑張って!という気持ちを込めてお姉さんで…、
60歳になったら…本当は呼びたくないですけど…オバサン?かな?」

と答える17歳男性がいた(^_^;)
彼はどんな世界に生きているのだろうか?

私がまだ社会人になりたての頃、社員旅行で温泉へ行った時の事。
遊び好きの年配の同僚の男性に

「仲居さんや商売をやっている女の人は、
どんなババアでも”お姉さん”って呼ぶんだぞ。
いいか、それが社会の常識だからな、
口が裂けても、どんなに可笑しくても”オバサン”なんて呼ぶなよ。」

と世間の摩訶不思議というか常識を教えてもらった。

以前、犬の散歩をしていた時の事、
通りかかった65歳くらいの女性がしゃがみ込み、私の犬に両手を広げながら

「あら~~~っっっ!!可愛いワンちゃんね!ほら、お姉さんの所にいらっしゃい♪」

と甲高い声で話しかけられ、
思わず”お姉さん”を探してキョロキョロしてまった。
犬は言葉の意味は解らないので、喜んで抱きついた。
彼女は自分が”お姉さん”であると確信したに違いない。

ちなみに、チビ寅のオバサンカテゴリに属するのは
年齢ではなくて雰囲気のようだ。
少し前に、車の中から横断歩道を渡る女性を指さして、

「ほらほら!あれがオバサン!」

と、大声で叫んだ。
チビ寅の指の先にはモンスターズ・インクのロズがいた。

個人的な意見で言うと、30歳代かな?
個人差はあるが、31~39歳までの間には
確実にオバサンになってしまうような気がする。
なので、私も間違いなく「オバサン」だ(^_^;)

お姉さんと自分で言い続けてしまうと、周りに気を遣わせてしまう可能性が大である。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

Comments

No title
おはようございます!

あははは!
ほんとに余計なお世話ですね(^o^)

とまとの中では、子供のいる友人と居たら、オバサンかな~。
以前、仲間内で一番に子供ができた子の家に遊びに行った時、一緒に行った友人が自らオバチャンね~。と言っていたのて。
当時24歳くらいだつたかな?

でも独身の友人は、多分いくつになっても、お姉さんかな?(笑)

お梅さんの上司の方の感覚に近いかも(笑)

そういう私は完全にオバサンです(^o^)
 
No title
>とまとさん

そうなんですよね、独身の女性はみんなお姉さんですよね^^

その微妙な空気が難しいんですよね^^

私が独身の頃も友達が自分の子供に
「おねえさん」と紹介してくれるのですが、
30代後半位になると自分でも微妙な感じなりました^^

ママ友以外の友人は「おばさん」とは呼ばないから、
永遠に女性は「おねえさん」なのかな^^
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

