Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

遅かったのか、間に合ったのか…出会えて良かった


Category: まいにちのこと   Tags: ---
今年一番と言っていいくらい、出会えて良かったもの。

ドロシー・ロー・ノルトと言う人の詩。

子育てをしている人には有名な詩なのかもしれないが、
私は今年の9月に初めて知った。

「子は親の鏡」という詩である。

今読み返せば、もっともな事が綴られているのだが、
たった3ヶ月前の私には頭を殴られたくらいの衝撃で、心に沁みた。
余裕がなかったのかもしれない。

自我が出てきたチビ寅に、イライラしていた。
申し訳なかったと心から思う。

その詩を読んだ時に、チビ寅にごめんねと呟いていた。
いい歳をしながら、自分の未熟さを噛みしめた。

そして、それからは気持ちに少しだけ余裕が出来た気がする。

出会えて、良かった。心からそう思う。



著作権に引っ掛からないか心配だが、その詩を…


*******************************

「子は親の鏡」

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる
かわいそうな子だと言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
ひろい心で接すれば、キレる子にはならない
ほめてあげれば、子どもは明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分がすきになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを学ぶ
子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、
この世の中はいいところだと思えるようになる

                   ドロシー・ロー・ノルト

*******************************

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

No title
おはようございます!

子は親の鑑って、ここから来てるんですね!
初めて知りました(^o^)ありがとうございます。

色んな親子を見てるとよくこの言葉を思い出します。
子育てって厳しい時もあるけど、大きな幸せをもたらしてくれたり、ほんとに興味深いですね。

とか、子供居ないのにえらそう(笑)
 
No title
>とまとさん

とまとさんが色んな親子を見て、
この言葉を思い出されると言う事は、
やはり子供はそのまま親を映しているんですね。

自分自身の事は気が付きにくいものですね。
この詩を読んでとても反省しました。

そしてamazonでこの本を買いました(*^_^*)
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

