Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

人の心理


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
先日、両建てにしたUSドル。
スプレッド分以外は損をしていないのだが、どうしてもスッキリしない。
昨日の朝、寅吉に言った

梅:「なんかさぁ、最初に買った103円のドルがどうしても気になるんだよね。」

寅:「まだ両建てはずす時期じゃないよ。」

梅:「わかってるんだけどさ、これから上がればいいけど、下がったらずっと持ったままじゃん。
   いっそのこともう売っちゃう?」

寅:「何回も言うけど、利益はでてるんだぞ。
   お前は最初に買ったドルの見かけ上の損にストレスを感じてるんだな。
   ふん、、、、。」

と言って呆れ顔(のように見えた)で出かけて行った。
そう言われた私は、だだをこねてしまった子供のような気分になった。

寅吉に時々、トレードに対する人の心理を聞かされる。
今回の両建てについても、

梅:「両建てしてもさ、全くポジション持ってないのも一緒じゃない?」

寅:「確かにそうだけど、人間って不思議なもので、
   ポジションを持っていない事に耐えられなくなるんだよ。
   そうすると、余計な所で売買したくなる。
   両建ては心のストッパーだよ。いつでも売れる、買えるってね。」

梅:「確かにそうかも。」

でも、揉みあいばっかり続くとやっぱり何か売買したくなる。

それで先日は豪ドル/円に短期チャレンジした。
運良く、24pips利確。
確かに両建て分を持っていないと気持ちが大きくなってとんでもないトレードをしてるかも。
今は両建て分があるから小さく小さく、って慎重になっている様な気がする。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m



Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

