Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

放射能のこと


Category: まいにちのこと   Tags: ---
まず初めに、3月11日の震災で被害を受けられた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
今もなお、様々な状況に苦しんでおられる方々が
一刻でも早く苦しみから解放される事をお祈りしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉県柏市で高濃度放射線量が検出されたと22日に報道されました。

千葉県在住の夫婦舟家としては、気にせざるを得ないニュースです。

しかし、このようなニュースは今後も途切れることなく出てくるであろうと予測をしております。
というか、出てこなければ不自然です。

自然災害である地震や津波でのあまりにも大きな被害の衝撃や悲しみと
人為的災害である放射能汚染に対する怒りと悲しみが、
ずっと心の中に刻まれ続けています。

放射能汚染に関しては、思う事、言いたい事が山ほどあり、
ここでは書ききれません。




夫婦舟家には4歳のチビ寅がおります。
放射能の被害を一番受けやすい年齢だと言われています。
出来る限りの対策はしなければならないと考えていますが、
何処までやれば報われるのだろうかと気が遠くなる時もあります。

私の周りでも、人によって放射能に対して温度差があります。
小さなお子さんがいらっしゃるお母さんでもあまり気にしない人もいます。

食肉の生産者のご主人を持つ私の友達は、
残念な事に消費者側の考えは全く持っていませんでした。

色々と思う事はあるのですが…

きっと、これから放射能汚染に関する問題は、
より具体的に私たちに迫ってくると思います。

不安を、活力に変えるのは、日本のトップ、総理であり、
その気持ちを一つに出来るのは、私は報道機関だと思っています。

ですが、私は報道機関が嫌いです。

くだらない重箱はつつきますが、肝心な事は一切見て見ぬふりです。
「報道の自由」などと抜かしますが、「報道の義務」もあると思います。

なぜ、東京電力を責めないのでしょう?

かつて、O-157が原因で食中毒が起きた時には、
真面目に一生懸命に働いてきたであろうカイワレ大根の生産者に
寄ってたかってイジメのように謝罪させていました。
彼は、故意でO-157を引き起こしたのではなかったはずです。

東京電力はどうなのでしょうか?

爆発は故意でなかったにしろ、安全対策や事故後の対処はどうなのでしょう?
被曝を引き起こすと知っていながら、
故意で、「安全です」と言っていた、言っているのではないのでしょうか?

報道機関や政府は、何故、東京電力を責めないのでしょう?

まぁ、政府も嘘をついていたので、同じ穴の狢ですけど…

その嘘を助長していたのは報道機関ですが、
でも、日本を一つにできるのは報道機関だと思っています。

私は嫌いですが、それだけ影響力は絶大なのです。
洗脳というと聞こえが悪いですが、より良い方向へ気持ちを向けさせる事は
そんなに難しくないのではないかと思うのです。
選挙で芸能人や有名人が票を集めてまさかの当選をしてしまうくらいですから(^_^;)
どうせ嘘をつくなら、より良くなる嘘をついて欲しいと願っています。



私たちが、原発に対して無関心だった事も、この原発事故の起因だったのかもしれません。

私は原子力発電所は反対です。この地球から全てを排除するべきだと思います。

しかし、電気は、現代の私たちにとっては、もう無くてはならないモノになっています。

計画停電もポーズだったとか、原発が無くても実は電力は足りている、
などの話も聞こえてきたりしています…

日本の発電について考えてみました。
海外からの圧力や政治や財閥、その他様々な権力とお金の元に
原子力発電所が作られてきたと聞きました。

将来的には、発電は都道府県毎の管轄にしたら良いと思います。
水道水と同じです。

そもそも、都心部で使う電気を地方で作り難儀をして運ぶ必要がありません。
都心部で使う電気をリスクを負って作る必要もなくなります。
自分の身近に発電所があれば、私たちももっと熱心に安全性を考えます。
電気がリサイクル出来ないのであれば、節電も考えます。
自分たちのものは自分たちで処理するようにすれば良いのです。
もっと身近に、そして責任を持って電気を使う事を感じなければならないはずです。

都心部を含む地域の電力を供給していた発電所の汚染されたガレキは
自分の所で処理をしろと遠い電気需給者は嫌悪感をあらわにしています。

様々な矛盾と、様々な現実が絡み合い、
放射線の問題はとてもデリケートな問題になりつつあるような気がします。

これから、もっと放射能汚染問題は拡大していくでしょうから、
的確な指揮がとれるリーダーが切実に必要になってくるはずです。
目に見えないものだからこそ、確実なものを求めたくなると思うのです。

う~ん…
ここまで書いて、結局、何が言いたかったのか…

冷静に、放射能汚染の真実を受け止めて、真摯に対応していきたいと思います。

最後までお付き合いいただいた方には申し訳ありません(^_^;)
そして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : いま思うこと    ジャンル : 日記

Comments

No title
お梅さん、こんばんは。
難しいですね。
僕は奈良県在住なので、原発事故が大変なことだとは思いながら、自分に影響がない分、どこか他人事感があることは否めません。
そもそも、TVを観ないので、状況もあまり把握していません。
ただ、東電に限らず、原発を安全だと言ってきた電力会社と政府の責任は追求すべきと思っています。
ただね、政治家は信用できないでしょ。
自民党は間違いなく、政権政党じゃなくて良かったと思ってますよ。
そう思ってるはずなのに、平気で民主党を批判できる。
どんな神経なんでしょうね。
民主党にしてみたら、政権掴んだ途端に、えっ?って感じなんじゃないですか。
それでも、民主党の対応がまずくなかったとは言いませんけど。

難しいなぁ。
書いてるうちに、なにが言いたいかわからなくなってきますね(苦笑)

政治は、一度完全に壊さないと、いいものは出てこないんじゃないですか。
僕はそう思ってます。

※このコメント、ヤバそうなら削除してくださいね。
 
Re: No title
おっとーさんへ

コメントありがとうございます^^

> 僕は奈良県在住なので、原発事故が大変なことだとは思いながら、自分に影響がない分、どこか他人事感があることは否めません。

私も阪神大震災の時は他人毎のような感覚でしたから、仕方ないと思います。
私も放射能の心配をしなければならない地域に居ますが、
私より、より深刻に苦しんでおられる方々が大勢いらっしゃって、
その方々と全く同じ気持ちでいるかと言うと、恐らくそうではないと思いますから…

> そもそも、TVを観ないので、状況もあまり把握していません。

残念ながら、TVでは確かな情報は得られません。
でも、TVを信頼し、信用する人々は沢山います。
その人達の心を掴んでいる報道機関の言動はものすごく影響力があると思うのです。
良くも悪くも…

> ただ、東電に限らず、原発を安全だと言ってきた電力会社と政府の責任は追求すべきと思っています。

責任は確実に追及されなければならないと思います。
思う事が多く、言葉にできません(^_^;)

> ただね、政治家は信用できないでしょ。

信用以前の問題のような気がします(^_^;)

> 難しいなぁ。
> 書いてるうちに、なにが言いたいかわからなくなってきますね(苦笑)

そうなんです(^_^;)
言いたい事がありすぎて、何から言っていいのやら、どこまで言っていいのやら…(^_^;)


> 政治は、一度完全に壊さないと、いいものは出てこないんじゃないですか。
> 僕はそう思ってます。

私が苛立ちを覚えるのは、政治に期待をしているからなんでしょうね。
今、崩れてしまっては困りますし…

色々と思う事はあるのですが、どう表現して良いかわかりません。
ちょっと重い記事になってすみませんでした。
コメントありがとうございます。




 
No title
おはようございます!

放射能問題はとても根深いものだと思います。
こういう問題こそ政府がリーダーシップをとって、国民一丸となって、解決に向けて取り組んでいかなければいけない問題ですよね。

残念ながら、マスコミは色々な規制を受けて、なかなか真実を伝えることができない、ある意味洗脳機関だと思っていますので、正しい情報を取捨選択するのは非常に困難な時代だとも感じてます。

そんな中、お子さんをお持ちの方々は、本当にご不安な日々を過ごされていることと思います。

地球の未来が明るく輝いていることを祈って止みません。
うーん。とまとも何が言いたいのか、分からなくなってしまいました!汗

まずは小さな一歩でも積み重ねられるように、頑張ります(^o^)
 
同感!!
お梅さんの考えに私は同感致します。
我が家庭もマスメディアに絶望した為、
カレコレ7年位前に新聞を止めTV を棄てました
(思春期の子供たちにしてみれば糞オヤジ)。
利権がらみの隠蔽。放射能事故の発生当時の政府のあの発言
「直ちに人体に影響はない」
人を馬鹿にしていると思った。


政治家のスキャンダルを躍起になって追い込む前に、
東電の捜査、追求の方がもっと先だと思う。

私は原発に反対です。
人工衛星や隕石が激突する可能性だって少しはあります。
今回の原発事故による全ての被害と経費の弁償はされませんよね。
例えば50キロとか100キロ離れた土地の人間が購入したマスク代、
水代、内部被曝の慰謝料、念のため幼児の避難に掛かった費用。
保証しないくせに「再開」と言うなんて、許しません。
国ぐるみの演技だと私は思っています「計画節電」。

てなぁ~感じです。
 
>とまとさんへ
とまとさん、おはようがざいます^^

> 放射能問題はとても根深いものだと思います。

やはりそうですよね。まだ入り口でしかないですから…


> こういう問題こそ政府がリーダーシップをとって、国民一丸となって、解決に向けて取り組んでいかなければいけない問題ですよね。

本当にそう思います。国民が一丸となれるリーダーが必要です。


> 残念ながら、マスコミは色々な規制を受けて、なかなか真実を伝えることができない、ある意味洗脳機関だと思っていますので、正しい情報を取捨選択するのは非常に困難な時代だとも感じてます。

取捨選択が誰の為に行われているのか、疑問を感じるばかりです(^_^;)
今後はネット社会の中、影響力は少しずつ小さくなっていくのでしょうか…


> そんな中、お子さんをお持ちの方々は、本当にご不安な日々を過ごされていることと思います。

今までにないことですし、目に見えないものなので、本当に難しいです。


> 地球の未来が明るく輝いていることを祈って止みません。

本当に私も心からそう思います。
コメント、ありがとうございます^^
 
>satokazuさんへ
satokazuさん、おはようございます^^

> お梅さんの考えに私は同感致します。
ありがとうございます^^

> 我が家庭もマスメディアに絶望した為、
> カレコレ7年位前に新聞を止めTV を棄てました
ええ~っっ!新聞はわかりますが、TVも棄てたのですか!
なんと大胆な^^
でも、気持ちはわかります。

> 利権がらみの隠蔽。放射能事故の発生当時の政府のあの発言
> 「直ちに人体に影響はない」
> 人を馬鹿にしていると思った。
今回の原発事故ほど、政府と報道機関に失望した事はありません。
本当に、国民を馬鹿にしているとしか思えない言動だと思います。
この事に関しても、言いたい事が沢山ありすぎて…(^_^;)
最初の段階で的確に真実を伝えなかった事が一番の罪だと私は思います。
柏市の高濃度放射線量が検出される事は、場所の違いはあるかもしれませんが、
この段階ですでに解っていたことだと思います。

> 政治家のスキャンダルを躍起になって追い込む前に、
> 東電の捜査、追求の方がもっと先だと思う。
本当に、観ていて情けなくなるばかりです。

> 私は原発に反対です。
> 人工衛星や隕石が激突する可能性だって少しはあります。
> 今回の原発事故による全ての被害と経費の弁償はされませんよね。
> 例えば50キロとか100キロ離れた土地の人間が購入したマスク代、
> 水代、内部被曝の慰謝料、念のため幼児の避難に掛かった費用。
> 保証しないくせに「再開」と言うなんて、許しません。
保証はして当然だと思いますし、何故その事をうやむやにしたままで許されているのかが
不思議でなりません。
「風評被害」などといって、責任転嫁している政府と東電と報道機関に驚きます。


> 国ぐるみの演技だと私は思っています「計画節電」。
東電は自分たちの保身の為の計画停電で、
苦しんだ人や企業がどれだけいたのか、把握しているのでしょうか?


やはり、きりがありませんね(^_^;)

コメント、ありがとうございます^^
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

