Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

柚子ジャム


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
先日、寅吉の実家からバケツ一杯程の柚子をもらってきた。

ここ数年、この時期になると寅吉の実家の柚子でジャムを作る事が恒例になっている。

今年はこの柚子ジャムがちょっとしたお役立ちをしてくれる事になった。

話の流れで、ベンチャー企業を立ち上げた女友達の
会社のお披露目パーティーで配る事になったのだ。

彼女から依頼された数は40個。
40個のジャムって、結構な量になるんだよねぇ…
量が足りなくなるのでは?とヒヤヒヤしたが、なんとか無事に40個完成。
yuzu2.jpg

PCでラベルを作り、この柚子ジャムを使ったお料理のレシピを作成し、ラッピングした。
yuzu1.jpg

柚子ジャムは、トーストやヨーグルトにのせたりしても美味しいのだが、
私はお料理に使う事が多い。

大根の甘酢漬けに柚子ジャムを少し加えたり、
ドレッシングを作る時に加えたりと重宝する。

せっかくなので柚子ジャムを使ったお勧めレシピをひとつ。

****************************************************

★ローストポーク柚子風味★

【材料】
●豚ロースかたまり肉…600g
○にんにく…ひとかけ
●塩…適宜
○こしょう…適宜
●醤油…1/2カップ
○酒…40cc
●みりん…大さじ4
○柚子ジャム…大さじ2
●玉ねぎ…1個

【作り方】
1.オーブンを200℃に温めておく。
2.豚肉に塩、こしょう、おろしたニンニクをすり込み、20分くらいおく。
3.玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。
4.醤油、酒、みりん、柚子ジャムを合わせておく。
5.豚肉の脂身を上にして200℃のオーブンで約20分焼き、180℃に下げてもう20分焼く。
6.豚肉が焼けたら熱いうちに4のタレに漬け込む。
7.一時間ほどで味が浸みるので冷めたら豚肉を薄くスライスする。
8.スライスした玉ねぎを添えて、お皿に盛り、漬けダレをかけて出来上がり。
※お好みで色々な野菜を添えてください。

****************************************************

柚子ジャムの作り方は、色々なサイトで紹介されているレシピのイイとこどりで作った。
種を入れ過ぎるとペクチンの作用が利きすぎて
カチンカチンになるので要注意である。

柚子が沢山手に入ったら、是非、柚子ジャムを作ってみては?



今年も残り二週間!!!!!
頑張るそ?!

にほんブログ村 為替ブログへ
テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ

Comments


メリークリスマスです^^

すみませんが、今日は応援のみのコメントとさせていただきます(しかも、コピペで申し訳ありません)

お父さんタクロースはイロイロ準備に忙しいのですw
ぽち!
 
メリークリスマス
 冬至の季節にあう、ジャムですね
 
おはようございます!
わ~~おいしそう!

手作りの柚子ジャムなんていいないいな~~
私も欲しいと思ってしまった一人です。

柚子茶もいいですよね~大好きなんです!

ローストポークもお肉がやわらかくなりそう!!

ぽち
 

柚子ジャムをお茶に溶かして 柚子茶もいいもんですぞ(^-^)b
 

こんにちわ~w

ところで、昨日、私のブログの記事にも書きましたが、今後は『応援のポチ』などの文言をコメント欄には残さないことにしました

これからは『コメントを残している=応援済み』と判断していただくとうれしいです
 

こんにちは。
コピペにて失礼します。
先日は為替ブログ企画にご参加いただき
ありがとうございました。
まとめ記事をUPしましたので、
よろしければ確認ください。
足りない点等ございましたら、
ご指摘よろしくお願い致します。
http://yamamotofx.blog28.fc2.com/blog-entry-563.html
 
お返事遅くなって申し訳ありません。
>WINさん

お父サンタクロース、お疲れさまでした~♪

我が家のチビ寅はまだサンタクロースを理解していないみたいです(^_^;)
来年はサンタさんを理解しているでしょうか?
WINさんのお子さんは、サンタさんに大喜びだったでしょうね^^

いつも応援ポチありがとうございます♪
コメントを残して頂くだけでも嬉しいです^^
お忙しい中、ありがとうございます。




>子@FPさん

ありがとうございます♪
柚子の季節ではない時にも重宝します^^




>harutanmommyさん

ありがとうございます♪

柚子茶も美味しいですね^^

わりと簡単に作れるのでおススメです。
柚子が沢山手に入ったら作ってみてください。
ローストポークも、是非作ってみてください♪
ウチの寅吉はこのローストポークが大好物なんです^^




>がくさん

柚子茶も美味しいですよね^^
温まりますし♪

がくさんの所は、来年が本当にたのしみですね♪
お腹にいる時も幸せな時間なので
お正月は素敵な時間になりそうですね♪




>井出さん

お疲れさまでした~^^

体調はいかがですか?
企画、纏め、ありがとうございます♪

第三弾を期待しております♪


 

今年一年お世話になりました
皆様に出会えて、非常に楽しいブログ&FXライフを過ごせました^^

来年もよろしくお願いします!
今日も、正月三が日もブログは更新する予定ですが、家族サービスに時間を取られたらブログの更新がないかもしれません
その際はご了承ください^^;

(コピペでスミマセン^^;)
 
良いお年を
柚子ジャム私も作りましたよ。いいもんですね。
今年は、色々とありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 

>WINさん

お返事が年を越してしまい、申し訳ありません。
こちらこそ、お世話になりました!

いつもコメントを残して下さり、
とても嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します♪



>スカリさん

お返事が年を越してしまい、申し訳ありません。

昨年はお世話になりました。

スカリさんも柚子ジャム作られたのですね^^
スカリさんのページの中に、
私のリンクがあるのがすごく不思議で嬉しいです^^

本年もどうぞよろしくお願い致します。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

