Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

なかなか厳しいです


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨日のアクセス数がいつもよりすごく多かったので何事だろうと考えてみた。

ドル円がかなり下落したせいのようだ。

左の「人気記事ランキング」のトップ記事、「過去最高の円高は79.75円!」
検索で訪れて下さった方が大勢いらしたみたいである。

最近、FXから少し遠のいているのだが、この記事のアクセス数が増えると
「あぁ、今、下降ぎみなんだな。」とドル円の方向性の指標になっている(笑)
にほんブログ村 為替ブログへ



タイトルの「なかなか厳しい…」というのはFXではなく、再就職活動のこと(´д`)

今月から仕事を見つけるべく動いているのだが…いまだ手応えがない…orz

今までの実務経験を生かした仕事に就きたいと思っているのだが、
その職種自体の求人が激減している…らしい。
少ない求人に多くの人材が集まっているので、
賃金は抑えられ雇用側の要求度も高くなっている事を実感する。

例えば、「今まで」→「現在」という形で言うと、

「経験者優遇」→「実務経験3年(5年)以上」
実務経験1年以上と言う所は少ない。

「有資格者優遇」→「資格必須」
えっ?資格必須でその賃金?と驚いてしまう。
その資格は昨年の今ごろにはこの職種の項目では
あまり見かけなかったと思うけど…

経験値も幅広くではなく、専門的にというパターンが殆どである。
およそ一年前と比べただけでもかなり違ってきている。
分野が広いのだが、専門的な経験でくくられてきているので
必然的に求人も狭まってしまう。

私の職種は千葉県内は本当に少なく、
都内まで足を延ばして探しているがそれでも少ない。
チビ寅のお迎え等を考えると勤務地も限られてしまう。

この際だから、全く違う職種にチャレンジしてみようか!
新しい自分を発見するチャンスかも?!!

などとはりきって応募してみたが…甘かった…orz

違う職種だって人が余っているのだから
未経験の私が太刀打ちできるはずがない(苦笑)
面接はおろか、書類選考ではじかれてしまう。
なんで応募する前に気が付かなかったのだろうか?

まぁ、あたって砕けろ的な気持ちだったのだが(苦笑)

今日はハローワークへ行って1社面接の予約がとれた。
面接に取りつけるまでがひと苦労である。

もう1社は書類選考後に面接有無の返答をくれるらしい。
この会社、ハローワークで直接担当の方と電話で話したのだが
経験と年齢に対する報酬が難しいと言われた。

派遣と正社員雇用どちらでも良いと思っているので
派遣会社にも新たに何社か登録にも行った。

ある派遣会社には現在その職種の案件がないので
登録は見送らせて下さいと断られる………マジですか?

と、まぁ、こんな風に再就職活動に励んでいる。


早く、「仕事見つかりましたぁ?!!」

とご報告できる日を迎えたい。

頑張りますので応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 為替ブログへ

Comments


お梅さん こんにちは^^

お疲れさまです^^

ウチの職場も 求人を出していたのですが

大抵、電話の時点で 詳しく聞かれた結果
「 止めときます 」になるか

研修まで こぎつけたとしても 数日以内には
去られてしまいます。

お互いの 許容範囲が難しいんだろうな・・と (-_-;)

お梅さんの面接が イイ感じで出来ますように ^^
 
こんにちわ~
そこまで就職難はすすんでいるのですね。。。
読んでて切なくなりました(T_T)
ぽち
 

>ポニョさん

ポニョさんの職場は私とは逆パターンですね(^_^;)
採用される側から断られるなんて…
関西方面は仕事が多いのでしょうか?
そんな贅沢なお話…もったいないですね。

仕事、早く決まらないと落ち着かなくて仕方ありません。
今回の面接はちょっと雇用形態が独特のようなので
行ってみないとなんだか良くわからなくて…
とにかく頑張ってきます^^




>WINさん

もしかしたら就職難は私だけかもしれません(>_<)
みなさん、案外あっさり仕事みつけていたりして(^_^;)

頑張って早くみつけたいと思います。
応援ポチありがとうございます♪
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

