Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

簡単♪アウトドア料理?


Category: アウトドア   Tags: ---
今回はアウトドアネタを書いてみようと思う。

梅雨も明け、夏休みに突入し、いよいよ夏本番!といった感じだ。

昨日の日食は残念ながら見る事は出来なかったが、
壮大な自然を求めて、キャンプに行きたいなぁ…。




この近年、キャンプへ行くときは料理好きの方とご一緒する機会が多く、
自分で「アウトドア料理」を作る事がめっきり少なくなった。

以前はダッチオーブンでパンを焼いてみたり、
手作りの自家製ベーコンを燻煙してみたりと張り切っていた。

しかし、作っていただいたお料理を座ったまま戴く事を覚えてしまい、
すっかりアウトドア料理に力を注がなくなってしまった。

キャンプをはじめた頃は、ホワイトガソリンのツーバーナーを
シュコシュコやりながら料理に勤しんでいたが、
現在は卓上コンロとストーブ(?って言うのかな)で適当に料理している。

ガスを使ってしまうと、ホワイトガソリンのあの面倒臭さには戻れない。
「シュコシュコ」とやっていると、「アウトドア?♪」って感じで気分はいいのだが…

それから、使わなくなった料理道具と言えば…ダッチオーブン。

我が家のダッチオーブンは何処へ行ったのだろう?
寅吉に、キャンプに行く度に「置いて行ったら?」と言われ続け、
意地でも持って行っていた頃が懐かしい。

ダッチオーブンってなんであんなに扱い(持ち運びも含む)が面倒なんだろう…

最近は「コロダッチ」などという可愛らしいダッチオーブンがあるらしい。
酒のツマミ作りに役立ちそうな大きさだ。
ちょっと使ってみたいなぁ。

前置きが長くなってしまった。
キャンプに出かけてもあまり料理をしなくなったお梅であるが、
簡単アウトドア料理をひとつ。

【簡単ホットサンド】
〈材料〉
・食パン(8枚切) 1枚
・スライスハム 1枚
・とろけるスライスチーズ 1枚
・バター or マーガリン 適宜
・アルミホイル 30cmくらい
〈作り方〉
?アルミホイルの表面(食パンの大きさ)にバターを塗る。
?食パンにバターを塗りハム、チーズをのせて二つ折にする。
?アルミホイルのバターを塗った部分に置き、パンをきっちりと包む。
?炭火の網の上に置いて両面を焼く。
hotsand1.jpghotsand2.jpghotsand3.jpghotsand4.jpg


う?ん…料理と言えるのかどうか…
画像をつける程のものでもないって感じだけど…
でも、手軽で簡単で美味しいので是非お試しを。

ハムとチーズを挟む時にお好みでコショウやマヨネーズをつけても。
アルミホイルでパンを潰すくらいきっちりと包むのがポイント。
子供が沢山いる時などは、自分達で作らせて、印をつけて焼けるのを待つのも楽しいかも。
キャンプに出掛ける前にアルミホイルで包むまで仕上げ、
おやつ時や朝食時に焼くだけにしておくのも手軽で便利。

あぁぁ?自然の中に行きたいなぁ…

にほんブログ村 アウトドアブログへ

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

Comments


おぉー いろいろ知らない単語が(笑)
ホワイトガソリンだけしってました(^з^)
しかし自然はいいですよねーぼくも緑に囲まれたい。
キレーなオネェチャンでもいいですけど(^∀^)>
 
お庭でアウトドアしてます
おひさしぶりです。
もう随分前にコメントしたことがあるのですが、、、忘れてるかな。。。
わたしもアウトドアというかどうか、外で料理したりするのが好きで、野菜を洗うのはもちろん、お皿も毎日わざわざ庭でホースを使って洗ったりするちょっと変わり者です。
キャンプにはいかないのですが、自宅の庭で、
自分のお手製のソーラークッカーで火を使わずに太陽熱だけで料理しています。
梅雨明けしてすでに2回ほどやりましたよ。
また雨つづきになってしまって、最近はお休み中ですが。
朝用意して庭に置くだけなので、ラクだし多分、子供がいても安全です。

 

お梅さん こんにちは^^

無性に、行きたいのですね~♪
最後の一言に 凝縮されてるような・・^^

キャンプ行くと 全身五感で・・
心も入れて六感で 気持ちイイですもんね~^^

そしてエネルギーが 満ちてくるというか。。
栄養ドリンクで、無理やり元気にしなくて良いです(笑)

この夏休み・・キャンプに行けるとイイですね^^
 

どんな料理も画像がないと
イメージわきませんヨ。
自然の中で食べると、
どんなものもすごくおいしくなるのは
なんでかな~。
 

>がくさん

そういえば、アウトドアも横文字が多いですね(笑)
子供の頃は生活そのものがアウトドアというか、
サバイバルみたいなものでした^^

綺麗なオネェサン、私も囲まれてみたい~♪
良い匂いがしそう~♪



>梅ファンさん

お久しぶりです!
もちろん覚えております♪
その節はありがとうございました♪

わたしも庭があったらわざわざキャンプに出かけなくてもいいのになぁ…
などと良く思います。

ソーラークッカー!
お恥ずかしながら、知りませんでしたのでネットで調べました。
すごいっ!!
なんだかすごくそそられますねぇ~♪
しかもお手製ですかっ!
ちょっと私もやってみたくなりました^^
今住んでいる所の屋上でやってみようかなぁ。
梅ファンさん(お名前書くのどうも照れます)の
お手製ソーラークッカーはパラボラ式ですか?ボックスタイプ?

庭でお皿洗ったり…あの、すみません、失礼な事を言いますが、
変わり者ですね(笑)
というか、好きです♪そういう感じ♪
なんだかお会いしてみたいというか、
ソーラークッカーで調理したお料理、ご馳走して下さい!!
食べ終わったら庭のホースでお皿洗いますんで^^




>秘密コメントさん

いつもありがとうございます!
楽しんできて下さいね♪




>ポニョさん

晴れの日になるとウズウズします^^

とにかく何処でもいいので自然に触れ合いたいです^^

海もいいのですが、やっぱり緑に囲まれて
ヒグラシを聞きながら風に吹かれたいですね~

私の住んでいる所では、アスファルトばかりなので
蝉の声も聞こえません(^_^;)
生まれが野性児なのでこの環境はキツイです。



>井出さん

料理と言えるほどのものでないので
書いておきながら、ちょっとお恥ずかしいです^^

でも、私の中のアウトドア料理は
「簡単」「手軽」「シンプル」がコンセプトです。
いかに外で楽をして食べるか!です。

今度夫婦舟家のキャンプに来て下さい!
もちろん奥様とウサギさんも一緒に♪

 
再び、、、、、
なんだか食いついてくれたので、調子にのって再度コメントですっ!!
わたしのは、ボックスでもパラボラでもない、こんなタイプです。

http://solarcooking.wikia.com/wiki/Windshield_shade_solar_funnel_cooker

(↑英語ですが、がんばって下のほうまで見てくださいな。写真だけでも。いろんなパターンのってます。)
100均で購入した軽自動車用のサンシェードを使ってるので、ちょっと小さくて、あまりパワーがないので、第2号はボックスタイプを作るつもりです。あとは、黒い鍋に水を入れて厚手の透明のビニールに入れておくだけでも、
かなり暑くなります。沸騰はしないけど、そうめんなんかを茹でる時に使うと、お湯が沸くまで短時間ですむから火を使いたくない夏はありがたいです。
ぜひ、お日様クッキング部を作りましょう。
 

>梅ファンさん

おもしろいですね~^^

ご紹介いただいたサイト見てきました。
(ページ翻訳したら文章がヘンテコになりましたが、
なんとかイメージはつかめました!!)

サンシェードで簡単に作れるのですね。
今度挑戦してみようかなぁ…

挑戦した際には、「お日様クッキング部」として
記事をアップしたいと思います!!
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

