Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

オプションのSQと相場の関係


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨夜の急落は何だったのだろう?

ひまわり証券のマーケットニュースを確認したが、
ストップロスが重なった為で特に原因はないと書かれているだけである。

私も、92.5までは行くかもしれないと予想をしていたが、
91.78とは予想をはるかに超えていた。

そこで、私なりのこじつけである。

FXをはじめた頃から、寅吉に

寅:「オプションのSQの前後には気をつけろよ」

と言われていた。

いったい何の事?  と言う感じである。





私と同じように思われた方の為に…

オプション取引とは?------------------
略してオプションとも呼ばれる。
デリバティブの一種であり、ある原資産について、
あらかじめ決められた将来の一定の日又は期間において、
一定のレート又は価格(行使レート、行使価格)で取引する権利(オプション)を
付与・売買する取引である。選択権取引。(wikipediaより抜粋)
-------------------------------------


この説明の中に記されている「将来の一定の日」がSQ日である。
では、そのSQとは何の事?


SQとは?----------------------------
特別清算指数(Special Quotation)の略で、
株価指数先物取引・株価指数オプション取引で
最終取引日までに反対売買がなされたかった場合の
清算指数として使用される指数のことです。
SQは、売買最終日の翌日の指数構成各銘柄の始値をもとに算出されます。(トレイダーズ証券より)
-------------------------------------


ということで、その寅吉の言葉を思い出した私は
為替のチャートとオプションのSQを照らし合わせてみた。

すると、なんと!
一目瞭然!おもしろい結果が見えてくる。
そのチャートがこちら↓
SQ

ピンク字が過去のSQ日、黄緑字がその日の始値である。
LIONの日足チャートの始値を単純に読み取っただけなので
正確な数値ではないが、参考としては十分だと思う。

SQ日を境に大きく相場が動き始めているように感じるのは私だけだろうか?

奇しくも今日はSQの前日、最終取引日である。

ある価格に到達していなかったから、昨日の下落がおきたのでは?
と、単純に想像してしまう。
いわゆる「ヤカラ」が「ここまで下がってないと大損しちゃうんだもんね?」
と、莫大な資金を使って下落させた?
な?んてこと、…あると思います!

ということで、明日のSQを待って大きくまた動き始めるのでは?
という予測をたて、NY時間を待とうと思う。



今後のSQカレンダーはこちら↓>(トレーダーズ証券より抜粋)
SQカレンダー



励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ

Comments


わ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。
お梅さんの記事をじっくり読んでも分かりませんでした!(笑)

でもオプション取引が関係あるんですね~。
SQですねφ(`д´)メモメモ...

一部b○○b○○さんあたりの噂では、
ネ申のなせる技だとの証言もありました|゚Д゚)))コソーリ!!!!

相場は奥深いですね♪
とまともしっかり勉強しなくては~。
(でも頭に入らない~(;^ω^))
 

ここまで創刊関係があればこれは無視できませんよね!
どちらに動くかはわかりませんが動くことはわかりますしねー
あるとおもいます!
 

お梅さんこんばんは。

SQと相場の関係面白いですね!
いい事教えてもらいました^^
これからそこら辺も注意深くチェックする必要がありそうですね!
 

>とまとさん

私もオプションの事は良く解らないんですけど…
でも、SQの前後は怪しいですよね。

本当に相場は奥深いです。
深すぎて溺れてしまいそうです~




>がくさん

おおっ♪
がくさんもあると思っていただけましたか?
嬉しいです^^





>ココパパさん

以前から寅吉に言われていましたが、
すっかり頭から抜け落ちてました。
改めてすり合わせてみると
こんな結果がでてきてちょっと驚きました。




>masaさん

通貨オプションは日本ではあまりメジャーではありませんが
海外ではかなり大きな投資みたいです。
FXと違って、リスクも大きく損失が出た時の金額は
無限大とも言われていますから、
SQと相場の関係は無視はできないと思います。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

