Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ネットに繋がりました♪


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
一昨日の夜に落雷に遭い、モデムが故障してネットに繋がらない状態になっていた。

今朝ほどプロバイダからモデムが届き、やっと復活した。
プロバイダさん、素早い対応、ありがとうございました♪




ふぅ?、なんだか落ち着くなぁ…。

もう、インターネットのない生活は無理だと再認識をした。



現在、夫婦舟家が住んでいる所は賃貸の小さいビルのワンフロアーである。
元々は商業ビルだったらしいが(我が家はスナックだったらしい)
現在はワンフロアずつ賃貸の住宅になっている。

小さいながらも重量鉄骨のしっかりしたビルである。

一昨日の夜、大家さんが「避雷針がたっているのに」と言っていたのだが、
昼間明るい所でみたら…

立ってませんケド、避雷針…

昨日は一日中、
大家さんが来たり、
電力会社の人が漏電チェックに来たり、
ガス会社の人が来たり、
テレビのアンテナの取り付け工事の人が来たり、
電話会社の人が来たり、
とバタバタしていた。

漏電チェックに来た電力会社の人との会話。

電:「漏電はしていないので大丈夫です。
   電気も正常にきています。」

梅:「そうですか、良かった。やっぱり落ちたんですか?雷?」

電:「落ちてますねぇ。」

梅:「そうですか。何処に落ちたんでしょう?」

電:「それは何とも言えませんが、このビルか、もしくはかなり近い所ですね。
   雷って上に落ちると思われがちですが、
   すごく近い所に落ちた場合、地面をつたって下から上がってくるケースも多いんです。」

梅:「ええっ!下からですか?」

電:「そうなんですよ、下から高圧の電流が上に流れてブレーカーが落ちるというケースですね。」

梅:「じゃあ、避雷針があっても意味がない時もあるって事ですか?」

電:「下からの場合はそうですね。そういう場合は被害が広範囲になるケースが多いんです。」

梅:「へぇ、怖いですね。」

でも、今回の被害はこのビルの住人だけなのでやっぱりビルに落ちたのだろう。
二階に住んでいる我が家は先日も書いた通り、
ADSLのモデムと給湯器のリモコンがやられてしまった。

三階に住んでいる人は
●パソコン
●電話
●DVD
●テレビ
●光通信の何か
が完全に壊れてしまったそうだ。
しかも、先々月に越してきたばかりでテレビは地デジ対応の新品だとか…
可哀そうに…これだけ壊れるといくら保険が効いても凹む。
でも、さっき本人と挨拶を交わしたが明るかった。良かった。

一階は
●電話
●パソコン

一階と三階の人はPCと電話が光通信、
夫婦舟家はADSLなので被害が少なかったみたいだ。
ちなみにテレビもアナログ回線…
アナログちっくな通信設備の方が安全性高いんじゃない?
と、時代に乗り遅れている我が家の環境を褒めてみる。

落雷に遭うなんて滅多にない事だと思うが、
なんと寅吉は人生二度目の落雷だそうだ。

寅吉が20代の頃、木造二階建てアパートの二階に住んでいた時に遭っている。
その時は、電化製品の殆どがダメになり、ステレオの裏は焼けついていたとか。恐ろしい…

電力会社の人が言っていたが、
制御機能の付いているものは壊れやすいのだそうだ。
PC、電話、給湯器、テレビ、エアコン等々。
使わない時はコンセントを抜いておくのが一番らしい。

これから雷のシーズンを迎えるが、みなさんもくれぐれも気をつけて。
せめてPCのバックアップはとって置いた方が良いかもしれない。

にほんブログ村 為替ブログへ

Comments


お梅さん
おはようございます!
パソコン復活おめでとうございます♪

阪神大震災では
2週間以上
電気復旧に時間がかかり


沖縄に5年半住んでいた時期は
台風がくる度に
停電になり
大変不便な経験をしました

電気って 普段使い慣れてすぎてて
ありがたさを ついつい忘れてしまいますよね


 

電話の電源切ったら意味ないきもしますがよしとしましょう(笑)

しかしテレビとか凹みますねぇー 火災保険で全部出るもんなのでしょうか

どうなんでしょうかぁ。こわいこわい
 

旦那さんからお梅さんの家のことを聞き早速遊びにきました。
大変でしたね・・・。チビ寅ちゃんは大丈夫でしたか?
怯えてませんでした?

雷はニュースでしか落ちたって話聞いたこと無かったんで
びっくりしましたよー。
そうか、コンセントみんな抜いておかないとやられてしまうことがあるんだ。勉強になりました。
雷が地面つたってあがってくるって怖いですねぇ。そんなこともあるんだ。

ふと、小学生のとき「雷にうたれないかなぁ・・・」
て雨と雷のなか走り回っていたときのことを思い出しました。
あの時打たれてなくてよかった。
 

PCのバックアップは大事だと思っていても、
なかなか取らないとまとです(;^ω^)

コンセントを抜くということは、
節電の意味でも自衛の意味でも大事なこと
だったのですね~。

自然の力って、ほんとすごいです!
でも皆さんにお怪我がなくって、良かったですね♪
 

お梅さん こんばんは^^

ネットが繋がって良かったですね!(*^o^*)
私も、1日とて PCを開けない日はナイくらい 毎日使ってます (^^ゞ

FXするようになって なおさらです^^

確かに・・落雷を
一生で一度も体験しない人の方が、多いのかな~と 思うのですが

寅吉さんは、二度目なんて。。(^_^;)
お体が ご無事で本当に何よりです^^
 

ふあー、怖いですねぇ。
インフルエンザ騒ぎもあって、
最近ちょっと防災に目を向けて
食料とか買いだめしたりしています。
でもいきなりの雷は防ぎようが・・
下からて・・・
怖いですね。
 

>masaさん

火災保険に加入していると落雷も保障の対象になると思います。
加入条件等で上限などあるのかもしれませんが…
新品交換というよりは、修理代金が一般的なのかもしれません。
とりあえず今回我が家は保険を使わずに済んだので
面倒がなくて良かったです。

ミニくん、回復してきたのですね。
良かったです。
本当に、苦しんでいる姿は可哀そうですよね。
痰がからんで咳がでるのでしょうか?
完全に咳が出なくなるまで病院にかかった方が良いですよ。
気管支炎などになると大変ですから…

「さつきとめいの家」と言う事は、トトロもいるのでしょうか?
楽しそうな所ですね~♪




>ヤッターウーマンさん

阪神大震災を経験されておられるんですね。
復旧に2週間以上とは…規模の大きさを物語っていますね。
大変だったでしょうね。

沖縄の台風ですかっ!
沖縄に住んでいると、台風も慣れるのでしょうか?
台風の度に停電というのも大変ですね。

本当に、当たり前だと思っている電気、ありがたい事ですね。

停電になって一番心配するのは…冷蔵庫のフリーザーの中身です(笑)




>がくさん

ぷぷっ、そうですね、電話は無理ですね。

火災保険も基本的には修理代らしいですよ。
よっぽどでないと新品とは交換にならないみたいです。
故障証明がいるとかいらないとか?
上の階の人はとりあえず修理に出すと言っていました。

大家さんは、「この際だから保険で地デジのテレビに買い替えなよ!」
などと気軽に言ってましたが、
それは無理ってもんです、はい。




>きりんりんさん

チビ寅は電気が消えた途端に泣き出しました。
寅吉も一緒だったので、そんなに不安感はなかったみたいで
直ぐになきやみましたが…

きりんりんさん!
「雷にうたれないかなぁ…」って!
ミニくんが雨の中遊びまわるのは
masaさんの血だけではなかったのですね(笑)
ミニくんがやんちゃな訳がわかりました~♪




>とまとさん

ありがとうございます♪
人間は大丈夫でした^^

二回目はもうこないだろうと(寅吉は3回目ですが)たかをくくり、
コンセントを入れっぱなしにしています(苦笑)

ダメですね、学習していなくて…
こういうところがFXに出るのでしょうか…

本当に、自然の力ってすごいです!




>ポニョさん

ありがとうございます♪
案外早い復旧でした^^


実は私の実の妹が自転車に乗っていて自分に雷が落ちた事があると
言っていたのですが、
私も姉も信用していませんでした(笑)
もしかすると、近くに落ちた雷の電気が
地面を伝って感じたのかもしれないと、
今回の電力会社の人の話を聞いて思いました。

意外と落雷に遭っている人が周りには多いです…何故でしょう?





>井出さん

そうなんですよ、落雷って防ぎようがないですよね。
PCはなるべくコンセントを抜いておいた方がいいみたいです。

防災もした方がいいですよね。
日頃から防災について少し考えるだけでも違うでしょうから…
心構えって大切ですよね。
 

>masaさん

ミニくんの体調が回復して良かったです♪

私も親として反省する事が度々あります。
子供に教えられながら私たちも成長していくんですね。

 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

