Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ポジリ病もひと休み?


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先月にLION FXの口座資金が底ついた。

僅かばかりだが資金を追加(\10,000)し、
今月から新規一転頑張ろうと決意を固め、既に二週間が過ぎた。

いつもなら、週末に一週間の取引結果を掲載しているのだが、
今週の新規トレード回数はわずか4回。
その内の3トレードは保有中で週を持ち越してしまった。

なので、今週のトレード結果は来週にまとめて報告しようと思う。

今まで(先月まで)は朝一番にPCを立ち上げてから、
チャートを眺めたと同時に新規のポジションを持っていた。

ショート、ロング、どちらでもいいので、とりあえずポジっていしまっていた。

それを一呼吸置くようにし、朝一でのポジションは持たないようにしてみた。

すると、今まで

「決済したい! あ、今がチャンス!」

などと、迫られるように襲いかかってきたポジリ病のウイルスが
どこかへ行ってしまったようだ。

ゆったりとした気分でチャートと向き合うようになった。

すると、気がついたらスイングトレードになっていた。

チャートを眺める時間や回数は今までと変わっていない。
外出先でもレートは携帯で確認するし、レートは常に気になっている。

が、あのデイトレに精を出していた時の迫りくる圧迫感がなくなった…なぜだろう?

私が目指すトレードスタイルはスイングではなく、
もう少し短期間で成果が出せるデイトレなので今の形は理想的ではない。
チャートを眺める時間を減らすことなく、
このゆったりした気分でデイトレで成果が上げられるようになる為に
試行錯誤を繰り返し、自分のスタイルを見つけたいと思う。

ある方のブログで、
「良く、FXをはじめた頃は勝てたのにその後はサッパリ…という事を聞くが、
それは頭でっかちになり過ぎて、自分で考える事をやめたからだ。」
と書かれていた。
誰でも最初は何が何だかわからないから、真剣にチャートと向き合い、
慎重に慎重を重ね、自分で考えて売買する。
それが、色々な情報を手に入れ、頭でっかちになり、
「だろう」という想像で取引をするようになる。
自分で考えなくなるから勝てなくなるのだと言っていた。

それを読んで、

「なるほど、そうかもしれない。」

と、思った。

知識が多少なりともついて、自分では以前よりも解ったつもりでトレードしていたが、
実は何も考えずにトレードしていたのかもしれない。
しかも、トレードにも慣れ、慎重さはまるでゼロだった。

とりあえずの目標は損失を出さない事。

絶対に、今年の年末には自分で納得のいく成果を出したい。
もう一年の折り返し地点を過ぎている。
絶対に頑張る!!!!!


励みになります、お応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ

Comments


ポジポジ病卒業ですか!
おめでとうございます~♪

とまとも損失を出さないように、
気をつけていますが、
ポジポジ病がなかなか治りません・・・

確かに、負ける時は、むやみにエントリーして、
慎重に考えてエントリーしたのではないものが
多いかもしれません。

毎日冷静に、慎重にトレードができるように、
とまともなりたいです!
 

おつかれさまです♪
僕もはじめは10万通貨単位で
やってて今や1万単位もどきどき
しながらやってます。でもそれの
ほうが結果的に負けなくなりました
やっぱり身の丈にあった取引が
いいのでしょうね
 

お梅さん!
おはようございます

お梅さんと同時期にFXを始め
同級生気分の私です♪

私も
同じように気持ちの変化や
トレードに対する姿勢が変化していってます

デイトレでパート代くらいを稼ぐんだ
私はデイトレ!と頑固に思ってたのが
ここ2週間は
気付けばスィングトレードです

同じく迫りくる圧迫感がなく
これってどうなの?
と思ってる今日この頃です

今は 出口(決済)の見つけ方を
試行錯誤中です

お互い 頑張りましょう!
^^
 

お梅さんこんにちは。

今のゆったりスタイルがもしかしたら育児中のお梅さんにとっては
合っているのかもしれませんね。
私の場合チャートを頻繁に見ていると色々考えてしまって
返って悪い結果になる事が多いです。。。
なのでリミットとストップだけいれてほったらかしにしています^^

デイトレは結果が早くでる、持越しがない分安全とも言えますが
結構ストレスになる場合も多いと思うので、
デイトレに拘らずにお梅さんに合った理想の形が見つかるといいですね!
 

ポジポジ病を克服できましたか!
よかったですね♪
私も何度もポジポジ病にかかりました。
チャートを開いてすぐにエントリーしようとするのが間違いなんですよね。。。
いきなりエントリー・チャンスなわけないんですから。

すごいなぁ、お梅さん♪
どんどん進歩してる。
私も負けないように頑張ります!
 

>とまとさん

卒業ではないと思います^^

おそらく春休みかと…夏休み程長くないかも?

今はちょっとスイングをしながら、
自分の思惑がちゃんと合っているのか
じっくり見てみようと思います。

今後につなげていけるように頑張ります!




>がくさん

10万通貨ですかっ!
いつかはその単位で淡々とトレードするのが夢です!

今は1万通貨で取引をしたらスイングのつもりが
ビビり過ぎてスキャルになりそうです^^

今のところ私の身の丈は完全に1000通貨ですね^^




>ヤッターウーマンさん

私もヤッターウーマンさんはFX同級生って感じです^^

そうなんですよね、決済のタイミングが悩みますね。
常に高値、安値ではないですものね…
この上げ幅、下げ幅分を決済していたら儲かったんじゃない?
などとタラレバの癖に欲をかいたりして…
難しいです。

先週持ち越した米ドルロングは今朝、決済しました(0.2枚)。

はい、頑張りましょう!




>ココパパさん

そうなんです。
実はスイングの方がライフスタイルに合っているのかも?
と少し思っています。

でも、やはりデイトレで頑張りたいと思うのです。
色々と勉強して、自分に合った
トレードスタイルを見つけたいと思います。
ココパパさんの言うとおり、
とりあえず拘りを持たずにトレードしてみようと思います^^





>beebeeさん

克服はまだしていないんです^^;

休憩中というか、様子見というか…
また再発したらどうしよう、という思いもありますよ^^

そうなんですよね、いきなりエントリー・チャンスの訳ないですよね~!
なんでしょうね、今を逃したらもったいないかも?
なんて思っちゃったりするんですよね。

再発しなように頑張ります^^



 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

