Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月3週目の成績


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
先週は少し体調を崩し、トレードをお休みする日もあったが、
なんとか資金を減らすことなく週末を迎えた。

金曜日には久しぶりにポジションを持ち越してしまい、少し反省。
95.94と95.41の米ドルショート、金曜の夜に決済する予定が
ちょっとしたトラブルがあり持ち越す羽目に…。

先ほど無事に利益確定できたので、結果OKかな?

最近は更新頻度が落ちたせいもあり、
週毎のトレード結果をブログに載せている。

このトレード結果をどう記載するかちょっと思案中である。

ブログを始めた当初はpipsで記載していたのだが、
1000通貨取引を始めたあたりから金額で記載するようにした。

理由は…取引枚数がその都度違う為、
どう記載して良いか自分でわからなくなってしまったからだ。

他の方のブログを拝見すると、獲得pipsで記載されている事が多い。
あれは、枚数に関係なく単純に獲得pipsなんだよね?

pipsで記載すると自分の頭の中で軽いパニックが生じる。
pipsで管理すると、金額のイメージが湧かなくなるのである。

頭が悪いのだろうか…orz

たとえば、1枚の取引で100pips利確し、2枚の取引で100pipsの損失を出したとする。
pipsで言えば、プラスマイナス0だが、金額にすると10,000円も負けている。
このギャップに頭がついて行かなくなるのだ。

しかし、トレードを毎日続け、自分のトレードの良し悪しを見直すには
pipsで見た方が良いのだろうか?と思う事もある。

色々考えている内に、
一日のトータルじゃ意味がないのでは?…とか、
全てのトレードを記載する?…とか
約定値も必要?…とか、
約定値を記録したら時間まで詳細に記さないと反省できないのでは?…とか、
頭の中がグルグルになる。

一日のトレード記録は一応毎日、Excelの自己流の表に記録している。
月単位のシートで管理し、月/週/日/各トレード毎の損益を一覧表にしている。
金額とpipsで表示しているが、約定値は記載していない。

今後の自分のトレードに生かす為には、
この記録をどういった形にしたら良いのか悩んでいる。

みなさんはどうやって自分のトレードを反省し、採点しているのだろう?



前置きが長くなったが、先週のトレード結果はこちら↓
とりあえず、pipsでの記載にしてみた。

11(月) 94pips
12(火) ---
13(水) 20pips
14(木) -17pips
15(金) ---
合計 97pips

励みになります。お帰りの前にクリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ

Comments


金額よりもpipsの方が、
取引の優劣を検証するのに良いと個人的には思っています。
但し、
数量の問題がありますので、単純に結果のpipsを集計するのではなく、
基本数量を基準に私はしています。

例えば、お梅さんが書かれている、
1枚の取引で100pips利確し、2枚の取引で100pipsの損失の取引の場合、
1枚を基本取引数量として、
1枚の取引で100pipsの利確は、+100pips。
2枚の取引で100pipsの損失は、-200pips。
集計数値は、-100pipsです。
如何でしょうか?

きょうから、拙ブログの書き方を変えてみました。
宜しければ、ご意見、聞かせて下さい。
 

そうですよねぇ
結局どれだけ保有してるかによって
全然かわってきますもんね
保有枚数おしえてほしぃもんですw
 

枚数が違うとpipsはマイナスでも利益が出たりその逆もありますよね。
mhさん方式で1枚に換算すると分かりやすいかもですね^^

私も以前は枚数が違うとややこしいくなるので金額もUPしてたのですが淡々とエントリーを目指すためpipsを獲得できたかどうかに絞ることにしました。

先週好調ですね^^お互い頑張りましょう~♪ぽち
 

>mhさん

なるほど、基本取引数量を基準とするのですね。
私の場合、0.1枚なのでその枚数を基準に
pipsを集計すれば良いのですね。

次週からは基本取引数量を記載してみます。

今回は一度だけ0.2枚の取引があったので、
数値が少し変わってきます。

やはり自分が過去を振り返った時に
解り易い取引記録にして行きたいと思います。

ご指南ありがとうございました。




>がくさん

そうですね、自分でも過去を振り返ってみた時に
なんだか良く解らない書き方はいけないと反省しました。
自分の取引記録にする為にも
もう少し書き方を検討しようと思います。



>masaさん

そうなんです、実際に私は頭がこんがらがっちゃって(笑)
自分にも理解しやすい記載にしないと
意味がないと反省しております。




>もんぷちさん

基本取引数量を決めて、
自分で見直した時に解り易い記載にしようと思います。

今の結果報告では漠然とし過ぎているかなと…
ブログを取引記録にするなら、
もうちょっと自分でも反省しやすくした方がいいのかな?
などと思っています。

資金がもう限界値に近いので減らす訳にいきません(笑)

はい、頑張りましょう!
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。