Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

明日から伊豆へ♪


Category: アウトドア   Tags: ---
いよいよ明日からGWである。

早い人は既にGWの真っ最中だとか…ウラヤマシイ!

明日から3泊の予定で伊豆にキャンプだ♪
もしかすると、4泊に延長する可能性もある。

今回のキャンプに向けて久しぶりにアウトドア用品店へ出向いたら、
目新しい便利そうなモノが沢山出回っていて驚いた。

我が家のキャンプは素人でもなく、玄人でもない、その中間だろうか?
仰々しい道具を揃えるわけでもないが、最低限の機能を追求する訳でもない。

まぁ、テキトーに♪

そんな感じである。

あ、その中でも忘れてはいけないと言うものがあった。
コレだ↓
cafe.jpg

コーヒーミルとパーコレーターだ。
寅吉も私も大のコーヒー好きである。

お酒は現地でも調達できるが、美味しいコーヒーはなかなか手に入らない。

家でも、必ず豆を挽いてから淹れる。
このミルはコンパクトで持ち運びに便利。
荒さも調節できる優れものである。
コーヒーミル:JAPAN PORLEX社製


今日は一日中、4日分の食糧の調達と仕込みに追われた。

今日あたり、仕込みに追われているキャンパーさんも多いのでは?
そんなキャンパーさんにメニューをおひとつ…
と、思ったが、既に日は沈みかけている…間に合わないかな。

自家製ピクルス↓
090430-1.jpg

先日、お友達ご夫婦主催のお花見に行った時に出された
自家製ピクルスをパクッてみた。
春野菜のピクルスだったのだが、ピクルスでは珍しいタケノコが激ウマ!
友達は「お勧めはエノキダケだよ。」と言っていたが、
エノキダケのピクルスも美味しかったのでこれももちろん入れた。

タケノコは先週、寅吉の実家の裏山で調達。

今が旬のタケノコ、本当に美味しいので是非♪
写真のピクルスは、
タケノコ、エノキダケ、きゅうり、カリフラワー、セロリ。

《作り方》
○漬け汁の材料を合わせてひと煮立ちさせ、良く冷ます。
●好みの野菜を一口大に同じくらいに切り揃える。
○切り揃えた野菜を熱湯にさっとくぐらせる。
●保存容器に入れて密閉する。
○翌日から食べられるが、2?3日頃が美味しい。
 冷蔵庫なら1か月もつ。

《ピクルス漬け汁》
○ワインビネガー(米酢でも可)*** 200cc
●水 *** 300cc
○白ワイン *** 100cc
●砂糖 *** 100cc
○塩 *** 小さじ1/2
●にんにく *** 1かけ(薄切り)
○とうがらし *** 1本
●ローリエ *** 1?2枚
○粒こしょう *** 小さじ1

漬け汁は写真の保存容器1瓶(1リットル)くらいです。
大きさによって2倍、3倍等などアレンジして下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
テーマ : キャンプ場    ジャンル : 旅行

Comments

NoTitle
キャンプ、楽しみですね♪
自分がインドア派なのでアウトドア派ってあこがれちゃいます!
FXのことは忘れて、思う存分、自然を満喫してきてくださいね♪
 
NoTitle
ピクルスが気になります。
作りたいような面倒なような・・・
ピクルス大好きな嫁さんに
ふってみようかな(笑)
 
NoTitle
お梅さん こんばんは^^

いよいよですか~♪
楽しんで来てくださいね♪♪
おみやげ話、楽しみにしてます(*^o^*)
 
NoTitle
おはようございます。
ブログにご訪問いただきながらお返事が送れて申し訳ございませんでした。
タケノコでもピクルスって出来るのですね~
実家の裏山で調達しようと思います。
大変参考になりました(^^
 
お返事が遅くなりもうしわけありません
>beebeeさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お陰様でFXの事は完全に忘れて楽しんできました。
beebeeさんも機会があったら
自然と戯れてみてください。
気持ちいいですよ♪



>井出さん

お返事がおそくなり、すみません。

ピクルス、作ってみました?
面倒な感じがしますが、ものすごく簡単ですよ。
私もピクルス大好きなんです。
漬け汁の沸騰はしっかり沸騰させてください♪



>ポニョさん

お返事が遅くなり、すみません。

風に悩まされましたが、楽しんできました。
早くまた自然と戯れたいです♪



>幻影達さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お身体の方はいかがですか?
もう大丈夫なのでしょうか?

わざわざコメントありがとうございます♪

タケノコのピクルスは本当に美味しいので
是非作ってみてください♪
穂先の部分が良いと思います♪



>masaさん

お返事が遅れて申し訳ありません。

応援ポチもありがとうございます♪

マイクロアド、いまいちシステムが良くわかりません(笑)
不思議な事に、シルバーパートナーに昇格したみたいです(笑)
 
NoTitle
>masaさん

応援ポチ、ありがとうございます♪

キャンプの話も記事にしますね!

マイクロアド、masaさんも謎ですかぁ(笑)
更新を頑張って、単価を上げたいですね~
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

