Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂のレバレッジ規制


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
最近、色々な方のブログでレバレッジ規制についての記事を目にする。

最初に目にしたのはゆむすけさんのブログだった。

最近はFX業者のサービス内容もかなりのスピードで変わっている。
私がFXを始めた昨年の3月、一年前と比べても目まぐるしい変わり様である。

手数料 、スプレッド、レバレッジ、取引単位、etc.どれをとっても
一年前の状況とは変わってきている。
数年前ではなく、たった1年前である。

最近では高レバレッジの業者が増え、そのレバレッジの高さに驚く程だ。
私の愛用口座LION FXでおなじみのヒロセ通商さんのHirose-FX2では
なんと、レバレッジ500である。



昨日発表の金融庁の金融商品取引業等に関する改定案(→ロイター)では
レバレッジ規制は盛り込まれなかったが早期導入を検討中らしい。

ちょっと話はタイトルと逸れるが、
今回の改定案にはロスカットルール整備・遵守が盛り込まれていると書かれている。
先日、ロスカットにあったばかりの私は、思わず、
ロスカットされない業者なんてあるの?と、突っ込みたくなった。

投資家保護が目的ならば、FX業者の質を高める事が一番なのでは?
高レバレッジを規制する事が直接的な投資家の保護になるとは思えない。

私自身、ハイレバでの取引は行っていない。
少額でコツコツ、しょぼしょぼの利益で一喜一憂しているのだが、
レバレッジ規制の影響は大きそうである。

高レバレッジ廃止→投資家のトレードスタイルの変化→FX業者の選択肢の見直し→
顧客離れによる一部のFX業者の収益減→業務停止に追い込まれる

単純に考えると、こんな感じだろうか?
私たちにとって一番恐ろしいのがFX業者の業務停止である。

そんなレバレッジ規制に反対のアクションを起こそうという方のブログをみかけた。
しなもんさんのブログ経由だったのだが、幻影達さんのブログである。
このレバレッジ規制は、公から広く意見を集めながら法令の制定に向けて着手するそうで、
幻影達さんのブログ記事に意見を訴える手段が記載されている。
賛成、反対のアンケートにクリックするだけという簡単なものもあるので是非、参加を!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


レバレッジ規制こまりますよねぇ
自分がこまるだけじゃなく
業界自体が廃れてしまいますから・・・
困ったもんです
 

>がくさん

レバレッジ規制、やはり反対ですか?
影響は大きそうですよね?
キチンと意見が取り入れられる事を
願ってしまいます。
伝わるかな~
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。