Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのロスカット


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
前記事に書いた通り、火曜日の早朝、
1000通貨口座のLION FXでロスカットを初めて経験した。

原因は、ポジションの持ちすぎである。

それでも、早めに損切りをすれば免れられていたのに、

「いつか……だろう」

という「期待」だけで保有し続けてしまった。

以前にもかなり負け越しており、資金は少なくなっていたので
今回のロスカットで出た損失は-10.248円。
損失額自体は少ないが、この口座のトータルで言うと
かなり悲しい金額になる…。

残りの資金は3.984円である。

追加投入はせずに、この資金を少しずつ増やして行こうと思う。

ブログには、口先ばかりの反省を書いおり、何一つ成長していない。
本当に心を入れ替えなければいけないのだ。

寅吉にはメールが来た朝に、小声で報告した。

梅:「あのさぁ?、ロスカットになっちゃったんだよね?。」

寅:「まぁ、しょうがねーよ。」

梅:「そう?」

寅:「1000通貨口座にしておいて良かったな。勉強代も数万円で済んだし。」

梅:「う?ん、でも、トータルで見たら結構な損失だよ。」

寅:「安いもんだよ。反省はしろよ。」

梅:「はい。」


と、寅吉は寛大だった。

昨日からコツコツトレードを再開した。
毎日100円でもいいので積み上げて行こうと思う。

これ以上のマイナスを出さないことを目標に
少しずつでも資金を増やして行きたい。

励みになります!クリックをお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m






Comments


ほんとに数万円ですんでよかったですよ!
授業料ですね♪
私も授業料払いつづけてます。。。
残高がぜんぜん増えないどころか、ちょっとずつ減ってるんだけど、なんで~?
 

おぉ 寛大ですなぁ
でも二人でやってて
片方がちょっと負けても
そんな感じでしょう♪
パチンコ二人でいって
どっちかがかってどっちかが
負けたらそんな感じなんでw
 

1,000通貨単位の取引でも、
常に、証拠金残高も10倍として、10万通貨単位の取引に換算してみてください。
ロスカットされるまでポジションを放置されるでしょうか。
ポジションヘッジやストップロス等を用いて、
損失をできるだけ少なくしようと努力されるのではないでしょうか。

そうすることにより、
少ロットだから・・・ということでFX取引に対峙する安易さを払拭できると思いますが、如何でしょう?

一時期、取引に悩んだ時に、
1,000通貨でなく10,000通貨でですが、私はこの方法で取引していました。
 

>beebeeさん

慰めの言葉、ありがとうございます。

FXに対する甘えがすべて原因だと思っています。
真剣に向き合っていないんですよね、きっと。
金額は少ないですが、反省する所は大きいです。

もっと真剣にFXと向き合います!



>がくさん

金額が少ないという事もあるみたいです。

がくさんのところは、奥様もパチンコするのですか?
私のイメージでは、関東より関西の方が
パチンコが盛んなような気がします。
女性も意外に多いみたいですね。



>mhさん

アドバイスありがとうございます!

>少ロットだから・・・ということでFX取引に対峙する安易さ

仰る通りなんです。
自分でもそれに気付きながら、放置していました。
小ロットでも、少額でも、真剣に向き合わなければ
成長はしませんよね。

自分で薄々分かっていながら、放置した事は
試合を放棄した事と同じですよね。

気持ちのどこかに、「いいや」みたいな投げやり感が
確かにありました。

ご指摘、ありがとうございます。

もっとトレードを大切に真剣勝負で今後は取り組んで行きます。
遊び気分では絶対に勝てません。

mhさん、時々、喝をよろしくお願いします!
 
訂正です
前回のコメントで、

常に、証拠金残高も10倍として、10万通貨単位の取引に換算してみてください。

は、

常に、証拠金残高も100倍として、10万通貨単位の取引に換算してみてください。

です。申し訳ありませんでした。
 

私も1000通貨でトレードするとけっこう気が大きくなるときありました。
「まだ○百円の損だし」「まだ今日は千円しかまけてないから」とか。
mhさんのおっしゃるとおり少額でも、真剣に向き合わなければいけませんよね。

最近は淡々とトレードできるようにポジったら金額の部分は隠してpipsだけを見るようにしました。そうすると金額にまどわされないですよ^^

ぽち
 

私もなげやりになって・・・を繰り返しました。
今でもそんなところがぬけきっていません。
だから勝てないんでしょう。
そのときは反省しても、
また、やってしまうんです。
弱いです。
 

反省は大事なのです。でも、まだまだ茨の道は続くのです。
何回も資金吹き飛ばして、心底落ち込むことは大事なのです。
いろんなやり方を試して資金を吹き飛ばすことが大事なのです。
そのうち、なにが正しいのかさえ分からなくなると、第1段階終了なのです。
大事なのは資金管理。
確実に増える方法などこの世には存在しないのです。
結局は勘で取引するのです。
取る金額はスキャルなら5pipsだって良いのです。
スイングならば損切りの勇気と利益を伸ばすことへの恐怖の克服が必要になるのです。1か月に10%増やせたらすごいことなのです。
1万円を増やせなければ1000万円は増やせないのです。
1万円で1日100円増やすのは、未来の10万円になるのです。
相場は人間の心理で動くのです。心理が先で経済は後。
だからエライ人の話などあてにならないのです。
トレードは勘。勘が外れたら仕切り直し。
1万円トレードのうちに何回でも挫折して立ち上がってくださいな。
はやくオイラに好きなようにできる商売をやらせてください。
 

>mhさん

はい、了解いたしました。
頑張ります!



>もんぷちさん

>「まだ○百円の損だし」「まだ今日は千円しかまけてないから」
私も全く同じです。
この小さな積み重ねと気の緩みがいけないのですよね。

資金が少なくなったので0.1枚の取引のみなので
気にしなくても金額が解ってしまいます(笑)
淡々とトレード出来るように精神を鍛えねば!

お互いに頑張りましょう!!



>masaさん

私、2月に、masaさんがおっしゃる通りの決意を固めたはずなのですが…
いつの間にやら欲が先行してしまいました(汗)

一日1%の利益、一回のトレードは10pips抜き、って決めていたはずが…
このありさまです…orz

今後は初心に帰り、masaさんトレードでコツコツ頑張りたいと思います!



>井出さん

私も弱いんです。
いままでの自分を映しているかのトレードです。
本当に気をつけなければならないと感じています。

調子が良い時には調子にのり、
悪い時には気にしない…
「臭いものには蓋」という根本的な解決をしていないんです。

井出さんもトレードを少しづつ再開されたとのこと。
お互いに頑張りましょう!
 

>寅吉

あ、寅吉だ。

 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。