Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

こんな意味もあったのね「ナンピン」


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
昨日の記事に相互リンクをさせていただいているmhさんから
ちょうどこんな記事がありましたよ、とコメントを頂いた。

酒匂孝雄氏のブログ、今週の言葉=ナンピンという記事。
その記事の中に、「ナンピン」と言う言葉の意味が二つ書いてあった。

一つ目の意味は
「取引の損失を平均化すること。」

二つ目の意味は
「愚かな事。また、その人。」

二つ目の意味もあるなんて知らなかった。
そしてその意味が「愚かな事」だなんて…

なんと、言葉自体が「ナンピン」を否定している…



最近、育児に追われ、世間と接触をしていないなぁ…と思っていた。

そんな時に、酒匂氏のブログを訪れたら
セミナーの申込のリンクが貼られていた。
思わず衝動的に会場セミナーの申込をしてみた。

応募人数が多数の場合は抽選という事なので
まだ行けるかどうかわからないが…。


さて、昨日のトレードの結果報告。

今週に入ってからすごく良い感じでトレードできている。
日足、4時間足、60分足を見ながら、15分足を中心にエントリー。
このイメージで今週を乗り切れたら良いのだが…。

《17(火)のトレード》
\760

他の方のブログを訪ねると、利確の金額があまりにも大きくて、少し寂しくなる。

しかしっ!

あの金額を稼ぐ為の土台作りだ!
と自分に言い聞かせ、明日もコツコツトレードに励みたい。


よろしければお帰りの前にクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


お梅さん こんばんは^^

二つ目の意味・・どうなんでしょう。。。(^_^;)
極端すぎるような気もしますが・・。

トレード、いい感じですね~♪
このまま、強固な土台が出来ますように・・(*^o^*)
 

お梅サソこんばんわー^^

ナンピンにそんな意味が
あったなんて・・・・。
ナンピンしたことなんども
あるんでまさに愚か者ですねw
 

ナンピンにそんな意味があるとは知りませんでした!
使いようによっては有効な方法だと思うんですけどね~。

セミナー、抽選で当たるといいですね♪
きっと目からうろこが落ちますよ♪

私はしばらくブログを休みますけど、また必ず戻ってきますね!
 

お梅さん、こんばんは。
酒匂さんのお話、すごく面白いですよ。
私は、外為どっとコムの大阪セミナで拝聴しました。
しかし、今井雅人さんとの対談となると、さらに面白そうですね。
オンラインセミナ、受けたいけど20時に帰宅してないもんなぁ。
もうちょっと、遅い時間にして欲しいもんです。
 

おはようございます。
ブログ記事で紹介いただきまして、恐縮です。
以前から、ブログや外為どっとコムの画像配信でお世話になっています。
昨年、氏の講演を講聴して、独特の口調に妙に波長が合ってしまいました。
また、故郷が同じで、当地ともご縁がある方なので親しみを感じています。
一方的ですが・・・

今週の米ドル円については、月曜日の時点で、
http://www.gaitame.com/blog/sakoh/2009/02/20090215191713.html
と、現状の推移に副ったブログを書かれており、
今週の取引の参考にさせていただきました。
おかげで、収益を得ることができました。

しろうとなので、はやり限界があります。
少しでも信頼できる情報を得ようと日々サイト上を徘徊しています。
今後とも、よろしくお願いします。
 

>masaさん

おおっ…撃沈してしまいましたか。
残念でしたね。

デイトレは難しいです!
っていうか、デイトレに限らず、
トレードは難しいですね。



>ポニョさん

二つ目の意味、ナンピンするのに
ちょっと躊躇するような意味ですよね(笑)

金額は少ないですが今週は良い感じです。
これでも目標値からしたら
オーバー気味なんですけどね。

ありがとうございます!
土台作りに励みます!



>がくさん

嫌な意味ですよね。
でも、そんなにいけない取引だとは思わないのですが…
今度ナンピンしようと思ったときに、
「愚か者」を思い出してしまいそうです(笑)



>beebeeさん

はい、セミナー、当たると良いのですが…

beebeeさん、本当にお休みするのですね。
ちょっと休憩という感じなのでしょうか?
寂しくなりますが、復活を楽しみにしています!
早めに戻って来て下さいね!



>しなもんさん

しなもんさんが行かれた大阪セミナーも
酒匂さんのセミナーだったのですか?

対談なら、リラックスして聴けるかな?
と思ったので申し込んでみました。

抽選なのでまだ行けるか解りませんが、
是非聴いてみたいですね。



>mhさん

色々な情報ありがとうございます!
先程、ご紹介頂いた記事、読んできました。

なるほど、ファンダメンタルと言っても
どう捕らえるかという勉強にもなりますね。

常に情報を得ながら、どう判断していくか難しいですね。

トレードもそうですが、情報をどう判断するかも
経験と感が必要なんですね。
うっかり見落としてしまう事もあるし…
日々勉強ですね。

ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
 

最近ナンピンという言葉を覚えたきょうです、こんにちは。

レンジ相場の間はナンピン最強だと思っています。
愚か者か・・・
ただレンジを突き抜けて戻らないときには、
とんでもないことになりそうで、個人的には怖いっす~。

大きな含み損を平気で耐えられる、
かなり資金に余裕がある人向けですかね?

応援
 

>きょうさん

私もそんなに大きなナンピンはしません。
最初に設定した損切り範囲内です。

でもできるかぎり慎重にエントリーします。
自信がない時はやりませんし…。

どちらにしても、難しいですよね。


 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

