Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コツコツトレードのルール


Category: .過去記事 > 投資日記(2009)   Tags: ---
前記事でコツコツトレードの皮算用を書いてみたが、
絵に描いた餅にならない為にも、
「コツコツルール」を考えてみた。

そいうえば、あの皮算用には「税金」という、今のトレードでは縁遠い二文字が抜けている。
税金対策もきちんと考えなければならない。

税金を考えた時に浮かぶ【くりっく365】
しかし、以前計算した段階では、
専業主婦の私は365万5000円以上稼がないと
【くりっく365】の税率一律20%の優遇は意味がない。(過去記事は→こちら
くりっく365で得た利益は必ず申告分離課税(株等と同じ)で申告しないといけないのだろうか?
(他のFX業者での利益は総合課税になる)今度調べてみよう。

ちょっと話がそれてしまった。
皮算用は、もちろん皮算用なので勝率100%で計算している。
もちろん、ありえない。

負けたときにどうするか?

これもコツコツルールを作っておかないとメンタルの弱い私はボロボロになりそうである。
損をして、これでもか、これでもか、と泥沼にハマって行くパターンである。
そうならない為のコツコツルールがこちら↓

《今後のコツコツルール》
●目標利益→1日1%
●目標週間損益→利益は5%、損失は8%
・1日に損失を出しても深追いをしない。1週間のトータル損失をクリアできれば良しとする。
・1日1%に満たなくても深追いをしない。1週間のトータル利益をクリアできれば良しとする。

こんな感じである。
では、1週間の損益をクリアしなかったらどうするか?
それは反省するしかない。
次の週で挽回という事は今の時点では考えていない。
また1日、1週間の目標に向けてコツコツトレードに徹する。

「コツコツルール」をクリアするのも目標の一つだが、
このトレードの中でメンタル面を鍛える事と、
自分にあったトレード方法を探すのも目的に入っている。

例えば、昨年末は元金約\10,000だったので1日\100が目標であった。
今年に入り、目減りした資金に追加をした為に1日\250に目標金額が上がった。

\150金額が上がり、ちょっとプレッシャーが大きくなってしまった。
それはどうしてなのか自分なりに考えて見たところ、
レバレッジ10で\100を稼ぐのと、
レバレッジ5で\250を稼ぐ事の違いだと思う。
今後、資金が増えて行く事と過程すると、
その都度枚数を変えたりするのは不安だ。
痛手の少ない今の内に、最適のレバレッジを見つけ、
金額が増えてもずっとそのレバレッジでトレードするようにしようと思う。

それから、現在デイトレと、スイングでもトレードをする事にした。
1日1%をデイトレで、大きいスパンを見る為にスイングで、
という同時進行でのトレード方法にしてみた。
それが吉とでるか、凶とでるか?

私のトレードの弱点のひとつに、
トレンドが変わる時、変わった時に対応できないという欠点がある。
経験不足からだと思うのだが…

そこで、コツコツトレードの中で模索していく今後の課題
●自分のトレードに合った精神的負担の少ないレバレッジを探し出す。
●デイトレ、スイングで相場の流れを見極める。
●自分にあったトレード法を見つける。

今の所はこんな感じである。
今日のトレードは今の所イマイチではあるが、
日々今後に繋がるトレードを心がけて取引したい。


為替ブログに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m




Comments


こんばんわー^^
計算どおりもうかるとすると
どえらい税金くらいますからねw
うまいこと節税しないともったい
ないですねぇ~
 

ワタシは毎週反省反省です(´・ω・`)ショボーン
というか、損失許容範囲を決めてなかったりしてΣ(゚д゚lll)ガーン
いや、決めているんですが、ルール無視でばく進してます・・・

お梅さんのように、きちんとコツコツルールを決めないと
ほんとに勝てるようにならないですよね。
心を入れ替えて、がんばります!

 

お梅さん、凄い!
今まで漠然とFXに取り組んでたわたしは、今日の記事を読んで目から鱗が落ちました
やはり、色々考えないといけないんですよね!
ちゃんとしたルール、そして目標
明日から考えてみます
えっ?今日から考えろ?w
ポチ
 

お梅さん、こんばんは。
昨日の疑問が氷解しました。
「深追いしない」
これ、すごく大切なことだと思います。
負けると、取り返そうと焦って、さらに傷が広がったこと、
何度もあります。
このルールで、うまく回ると良いですね。
 

>がくさん

税金はリアリティがなさ過ぎて
対策は考えていません。
税金を払う事になったら、
嬉しいのか、悲しいのか、ビミョーです(笑)



>masaさん

思いがけない所にウケて頂いたんですね(笑)
共感していただけて嬉しいです。
あまり反省しないのが私の悪い所なのですが…
反省しながら成長したいと思います。



>とまとさん

私も決意したのは良いのですが、
果たして守れるか…心配です。
口ばっかりにならないように
頑張りたいと思います!



>のんきほーてさん

私も記事に書いてみたらこうなった…と言う感じなのです。
いつも漠然とトレードしてました。
が、書いてみると、結構気が引き締まって良いかもしれません。
口だけにならないようにしたいと思います。



>しなもんさん

ありがとうございます。
いつも失敗するのは深追いなんです。
このコツコツルールの目的にメンタル強化も入れているので
「脱・深追い」は重要課題かと思っています。
直ぐには無理かも知れませんが、頑張りたいと思います。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。