Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

母よ、騙されないでおくれ(続編)


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
昨日はクリスマスで相場はまったく値動きがなく、
気が付いた時には取引時間も間近になっていたのでトレードはしなかった。

なので、為替とは違うお話を…


1ヵ月程前、実家の母が催眠商法のプレハブ小屋に
足繁く通っていると記事にした。(詳細は→こちら

私や姉の心配をよそに、現在も意気揚々とプレハブ小屋に通っているらしい。

姉の話によると、そのプレハブ小屋周辺の市町村では大変な事になっているらしい。
前回記事を書いた頃には、みんな警戒しながらそのプレハブ小屋に通っていた。
それが現在では、先を争うように年寄り達が品物を買い求めているという。

幸いな事に、私の母は資金がないので高額商品には手をだしていないようだ。
しかし、小額のモノ(\1000くらい)は買ってしまっている。

驚いた事に、村でも倹約家で有名な人が次々と購入しているという。
金額も驚いた事に100万円単位だ。

私の母と一緒に通っている隣のおばあちゃんは
●布団→30万円
●磁気ベルト→15万円
●健康サプリメント→6万円
を購入したと言う。

「えっ?あの倹約家のおばあちゃんが?」と、驚いてしまう。

姉が言うには、年寄り達は、息子や娘に止められているので
隠れてプレハブ小屋へ行くのだそうだ。

ネットで調べると、話術がすごく、みんな騙された気にならないのだという。
とても年寄り達を丁寧に扱い、言葉巧みに付け入るので
年寄り達は営業マンを自分の子供や孫のような目でみてしまうのだとか。
「この孫の為に少々高くても買ってあげよう」みたいな気持ちにさせるのだとか…

この話はまんざら嘘でもないようで、
母の話では村のあるおばあちゃんは、
「みんなが行かなくなったら(営業マンの)○○さんが可哀想だ。」
と言い、行かないと言った友達おばあちゃんに
「あそこに行かないんだったら、縁を切る。」
とまで言ったそうだ。

今まで平和だった村はそのプレハブ小屋を巡り波乱が起きている。

そんな危ないプレハブ小屋に通う母に、私は強く行くなと言おうと思っていた。

そう思っていた矢先に母から宅急便が届いた。
荷物の中にはタクアンや、野菜などの間に一本のワインが入っていた。

そのワインの袋には「いいものまっすぐ」と書いてある。

これは例の催眠商法の会社のキャッチコピーだ。

私の実家では酒豪の父が亡くなってからお酒を飲む人はいない。
買ったのか、貰ったのか?

ついでがあったので、さっき、母に電話をした。
またプレハブ小屋の事を楽しそうに話している。

梅:「あのワイン、買ったの?」

母:「貰ったんだよ。でも、あのワインを貰うには5回通わなくてはいけないから苦労したんだよ。」

梅:「ええっ!5回も行ったの?」

母:「美味しかった?」

梅:「まだ飲んでないけど。」

母はお酒好きの私と寅吉に飲ませようと手に入れたに違いない。
そう思うと切なくなった。
そして、強く行くなと言おうと思っていた意気込みが薄れた。

やんわりと「もう行っちゃだめだよ。」と言って電話を切った。
今日からプレハブ小屋も正月休みに入ったらしい。
年明け早々、騙されない事を願うばかりだ。


よろしければクリックをおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ← m( _ _ )m

テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

Comments


そうですか~。。。
お梅さんと寅吉さんを思うお母様の気持ちが泣かせますよね。
でも、もうそのプレハブ小屋には行っちゃいけませんよ。
間違いなく悪徳商法ですから。
催眠商法というのでしょうか?
「いま買わなくちゃ!」っていう気にさせるのが手なんですかね~。
 

お母さんの子供を思う心を思うと
むげにもできず心苦しいですねぇ
でも危険なことは危険なのでここは
心を鬼にしてだめだといってあげた
ほうが愛情だとおもいますよ♪
 

お梅サンも書いていらっしゃいますが、
読んでるだけでも切なくなりました。
大きな被害に遭われないよういのるばかりです。
 

お梅さん、そりゃ一刻も早くお母さんを止めてあげなきゃいけないんじゃないですか?
ウチの近所にも催眠なんとかとは違うかもしれませんが、お年寄りを集めて色々売りつけてる所がありますけど、ありゃどう見ても善意の集団じゃありません
がくさんもおっしゃっている様に、お母さんの事を思えばこそ、心を鬼にしてでも止めてあげなくては
 

善意の人々のやさしい心に付け込んで、
悪どい商売をつづけるなんて、ほんとに
信じられません!!(# ゚Д゚)プンスコ!!

周りが止めたら、悪徳業者をかばうように
余計に隠れて行ってしまうなんて、
とても切なくなりました・・・

どうして、そんなに悪いことばかり考える人が
増殖していくのでしょうか。
お梅さんのお母様も、ご近所の方たちも
考え直してくれることを祈ってます。
 

>beebeeさん

ご心配ありがとうございます。
beebeeさんからも言ってやってください!
姉も私もかなり言ってるのですが…

色んな手法があるようで、
次の目玉商品をチラ見せさせて、もったいつけてみせたり、
もうこれが最後!などと言ったり。
所長みずから社員と寸劇などもやるらしいです。
まったく…言って聞かない親って困り者です。



>がくさん

ありがとうございます。
私も電話を切った後、
優しく言っても今後の為にならないと反省しました。
騙されるよりも、強く言った方が良かったかなと…
年明けにまた電話で釘をさそうと思っています。



>井出さん

ご心配ありがとうございます。
ローンなんか組んじゃったら大変ですよね。
あまり言い過ぎて、隠してしまったりしても困るので
姉と頭を抱えています。
もし買ったとしても隠していたら
クーリングオフにも間に合いませんから…
年をとると親子の関係が逆転しますね(笑)



>のんきほーてさん

ありがとうございます。
そうなんですよね、厳しく言うのも母の為ですよね。
最近、プレハブ小屋へ行く事を
姉に内緒にする事が多くなったので心配なんです。
高額なものを買って隠したりしても大変ですよね。
本当に困ったものです。
また電話をしようと思っています。



>とまとさん

ご心配ありがとうございます。

本当にそういった悪徳商法には腹がたちます。
姉がそのプレハブ小屋を通りかかった時に見た
営業マン数人はみるからに違和感があるそうです。
それが年寄り達には良い人に映っているらしく、
みんな信じきっています。

困ったものです。
なんとか母が馬鹿な買い物をしないように
また電話で説得しようと思います。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

