Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

メンタルがついて行きません


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
今週から、毎日元金の1%の利益を出して行く事を目標にトレードしている。
そして、損益は1週間で10%。

それを金額にすると、現在の所、1日100円、一週間で-1000円になる。

最初は毎日100円なんて簡単!と、思っていた。
しかし、しかし…難しい。

何が難しいのか?

100円の利益で満足する事が難しい。

100円、ようするに10pips勝つことは意外と簡単なのだが、
簡単ゆえに欲がでてしまう。
もうちょっと、もうちょっと…と、思ってしまうのだ。

エントリーしたと同時にストップとリミットをいれるのだが、
リミットを10pipsで良いはずなのに、
ついついそれ以上の数字を入れてしまう。
すると10pipsなら約定していたのに、
欲をかいた分タイミングを逃しストップにひっかっかる…

月曜日は慎重にトレードし、+220円
火曜日は欲が出始め、-290円
水曜日は気を引き締めなおし、+350円
木曜日は気が大きくなり、-1040円

こんな調子である。

しかし、今までのトレードの感覚と違ってきている。
小さな金額にも価値観が出てきたというか…
以前は60円負けても何とも思わなかったが、
-60円にも敏感になってきている。
トレードに以前よりは慎重になってきているようだ。

頑張って必ず1日の利益をプラスにしていきたい。


よろしければ、お帰りの前にクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments

わかります
はじめまして。
いつもブログ読ませて頂いてます♪

以前僕もそうでした。
欲が出ちゃうんですよね
で今は毎回のリミット、損切り共に10pipsで1日10回を目標にやってます。

幅が小さい分結構勝てます。勝率7割くらいかな(10回やれれば+40pips)。
 

はじめまして

欲が出てリミットを上げてしまうなら
それと同時にストップも上げていかれたら
イイのじゃないでしょうか

利益は追いかけられるし、
損失は減らせます^^

お梅さんの投資応援してます
 

私も以前はマイナス1万くらいでも何とも思ってなかったんですけど、
今はちょっとのマイナスでもすごく敏感になりました。
私は「利益をあげる」じゃなくて「大損をしないようにする」を
心がけているので、今年も何とか乗り切れたのかなと・・・
難しいですけどお互い頑張りましょう☆彡
 

お梅サソ こんにちわ~

 100円で満足はむずかしいですよねぇ 
 右肩上がりにいってるとついついもう少し
 っておもっちゃいますもんね
 自主規制がFX最大の課題ですね
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
はじめまして
>100円の利益で満足する事が難しい。

これよ~く、解かります。。
マイルールを守ることって簡単そうで難しいですよね。
 

大勝したあとは特に感覚が狂いますね。
数十pipsを「たったこれだけ」なんて思ってしまったり。
コツコツ利益を上げることと大損しないことが大事なのかなと思います♪
結局は、損を小さく抑えながら安定した利益を上げられる人が「勝ち組」なのかもしれませんね♪

私はコツコツ・ドカンのくせを直さなくちゃ!
 

お梅さん

こんばんは^^
私もメンタル面で、四苦八苦しています( ̄へ ̄;

この「もうちょっと・・」と思ってしまうのが・・
すっごく分かります!(^_^;)

私も何度も、痛い目に会っています (T_T)

そんな時・・

最近までは、取り返そうとムキになってましたが
今は、一呼吸を入れるようにしています ^^

ちょっとチャートから離れて・・
お風呂とか・・読書とか・・トイレ掃除とか(笑)
 

分かります~。
ちょっぴり欲張っただけでも、痛い目見ることが
結構ありますよね(;´∀`)

でも、10pips取ることが結構簡単だと
おっしゃられるお梅さんがうらやましいです。

ワタシは今でも自分のエントリーに自信が持てず、
半信半疑でトレードしてたりすることも多く(笑)
まず、ここからの学習から始めないといけないです(∀`*ゞ)エヘヘ
 

皆さんも同じようですが、
お気持ちよくわかります。
考えることは同じようで。
あと5pips、あと10pipsとか言ってるうちに
ズドンと3,40pips逆に動いちゃったりして・・・
勝つことは難しいですね。
 

わたしの場合、パチンコで1万負けても平気なのにFXで千円も負けると、もの凄く損した気分になります
アッ!?こりゃただのパチンコ依存症の症状かw
なんて、冗談はさておき(半分マジですがw)
小さな金額にも価値観が出てきたというのは大事な事ですよね
その小さな金額の積み重ねが大きな利益に結びつくのですから^^
旦那様は、そういう事をお梅さんに知って欲しかったんじゃないですかねぇ
ポチ
あっ、勝手は承知でリンク頂いて参ります
これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 

>アオチャンさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
いつも読んで下さっているそうで…嬉です!

リミット、ストップ共に10pipsですか~
昨日、10pipsのリミットで練習トレードしたのですが、
ストップを10pipsにする勇気がなかなかもてません…
あっという間にストップにひっかかりそうだと思うのは
まだエントリーポイントがずれているのでしょうか?

またコメント入れてください!



>トリじるしさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

リミットを追いかけてストップを上げていくと、
殆どの場合がすぐにストップに刈られてしまいます(泣)
エントリーポイントがずれているのかもしれませんね。
もっと勉強して頑張ります!

また遊びに来てください♪



>ゆむすけさん

ええ~!
ゆ、ゆむすけさん、桁が違いますね~
1万円は私の元金です(笑)
「大損をしない」なるほど、そうですね、
そういう気持ちでトレードすると良いんですね。
今は10pipsとメンタルの壁で鍛錬を積んで、
その先の大きなトレードが出来るようになったら、
その心構えで行こうと思います。



>がくさん

そうなんです、100円だと、トレードの回数が
やたらと増えます(笑)
自主規制規制、FXの落とし穴みたいなものですよね。
精神の強い人はやはり勝つのでしょうか?
強くなりたいです~



>秘密コメントさん

おお~、そうだったんですね、あの辺りに…
またお邪魔してコメントします~♪




>takeさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、マイルールなのに守れないんです(笑)
難しいですよね~。

また、是非遊びに来てください!



>beebeeさん

そうなんですよね~
デイトレ再開した時はまさにビギナーズラックのように
大勝してしまい、欲もドカンと膨らんでしまいました。

昨日から10pips抜きを真剣にやってみました。
結構おもしろいですが、ついついトレード回数が増えてしまいます。
勝ち組めざして頑張ります!



>ポニョさん

やっぱり同じ悩みを!
みなさん同じだと知り、安心(?)しました。
気分転換はいいですね。
最近は、その気分転換している間に
チャンスを逃すのではないかと、
やっきになっていました…。
ヤバイですよね(笑)
気持ちにゆとりを持つのも必要ですね!

あ、体調はいかがですか?
回復されましたか?
お大事にしてくださいね!



>とまとさん

そうなんですよ、ほんのちょっと、
あと5pips、なんて思っていると痛い目に遭います(泣)

10pips取れると欲が出て、
トレードの回数がメチャクチャ増えました。
こんなに回数が多くていいのだろうか?
と、新しい疑問が生まれています(笑)



>井出さん

井出さんも同じですか~!

ホントに、あの小さな欲さえかかなければ…
と、後悔ばかりしていました…
あと5pips、10pipsならまだ良いですが、
私の場合、あと1pips、あと1pipsで大損です(笑)
いけませんね。

今年も僅かですが頑張ります!



>のんきほーてさん

リンクありがとうございます!
私も後ほどリンクしますのでよろしくお願いします!

そうなんです、100円以下の金額にも敏感になりました。
のんきほーてさんの仰るとおり、
寅吉の狙いはそこにもあったみたいです(笑)

私はパチンコはやっていませんが、
FXで負けた時の悔しさは良~くわかります!



 

早速コメントしちゃいます(^O^)


私の安易な考えですが、エントリーポイントがずれてるって言っても、真逆って事は無いハズだから、リミット、ストップ共に10pipsなら勝率5割以上になるのでは?

また、ストップをリミットより大きく取ってると、勝率が7割8割と良くても、2割3割の負けでマイナスになるって事も…(>_<)


ストップはリミットより小さい方が良いかと思います。

加えて言うならストップ、リミットの幅はその場その場で決めるのが理想かと。

私にはそれはまだ自信が無いので固定にしていますが…(^_^;
 

はじめまして、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://soubada.seesaa.net/
 

お梅さんこんばんは^^

ブログタイトル変更ありがとうございました^^
心機一転がんばります!

1%されど1%...難しいですよね。
メンタル面が克服出来ればそれだけでかなり利益を出せるようになるんでしょうね~
私は難しそうです^^;

私も少しスイング、デイトレをやってみようと思っています。
さいきんペッグ通貨メインで良い感じで運用出来ているんですが、
いずれは使えなくなってしまう方法なのでその時の為に鍛えておかないと...
お梅さんのトレード応援してます!

 

>アオチャンさん

アドバイスありがとうございます!

そうなんですよね、ストップの幅が
リミットよりも深いっていうのはどうなんだろう?
といつも思ってしまいます。

今は練習だと思って色々ためしてみようと思います。
週明けが楽しみになっています♪



>アリスさん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪
相互リンクの件、了解いたしました。
後ほどリンクさせていただきますので
少々お待ちください。



>ココパパさん

応援ありがとうございます♪

メンタル面を鍛えるのは難しいです。
かなり四苦八苦したいます(笑)

ココパパさんはデイトレ&スイングは
されていなかったのですか?
始めると結構ハマってしまいます(笑)

ココパパさん、メンタル面強そうですよ!
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

