Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

母よ、騙されないでおくれ


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
昨日からの円高は凄まじかった。
これでもか、これでもか、と言う感じで振り落とすように
ちょっと上げては下げ、ちょっと上げては下げ、結局93円台まで行った。

見事にその振り落としに引っかかり、一時は-120pipsまで行ったが、
今朝起きたら夜に仕込んだ米ドルショートが利確されていた。

《昨日のトレード》
1勝4敗 -7pips

今日は金曜日。
ポジションを持ち越さないように気を付けたい。

?????????????

急に冷え込み、実家のある新潟は天気予報で雪になっていたので、
お昼頃に実家へ電話したら母が電話口に出た。
昨日は初雪だったそうだ。
例年より5日早いとか…

すると、なんだか興奮気味の母が言った。
<注>方言をまじえてお伝えします。

母:「これからやぁ、さへんばあちゃんときゅうぞんばあちゃんと
   おもしいとこにいってくらんだっやぁ。」
  (訳→これから、佐兵衛(屋号)のおばあちゃんと久蔵(屋号)
   のおばあちゃんと面白い所に行ってくるんだよ)


梅:「へぇ…、何?温泉か何か?」

母:「ちがうっや、隣町にこのあいだできたがん。おまえしらねえけぇ?
   インターネットにでてるっていってたども。おもしいとこんがんだんや。
   いくとや、いろいろもらえらんどぉ。」
  (訳→違うよ、隣町にこの間出来たんだよ。お前知らない?
   インターネットに出ているって言ってたよ。面白い所なんだよ。
   行くと色々と物が貰えるんだよ。)


梅:「何それ?怪しくない?悪徳商法じゃないの?」

母:「いや、そっげでもねえぞ。行けばおもしいしやぁ。いっぺえくれらんどぉ。」
  (訳→ううん、そんな感じじゃないよ。行けば楽しいし。沢山ものをくれるんだよ。)

梅:「益々あやしいじゃん!タダより高いものはないんだよ。絶対に悪徳商品だよ。」

母:「そっげんかんじでもねえぞ。なんも買ってくれなんていわねえし。」
  (訳→そんな感じでもないよ。何も買ってくれなんて言わないし。)

梅:「最後に絶対に買ってくれっていうよ!行かない方がいいよ。」

母:「あれぇ、もう5日もかよってらんど。いっぺもらったっやぁ。」
   (訳→あら、もう5日も行ってるんだよ。沢山もらったんだよ。)

梅:「ええ??もう5日も行ってるの?ちょっと、やめた方がいいよ。
   そろそろ何か売りつけられるよ。」

母:「今日と明日でもういかねっやぁ。あしたは有明海の海苔2缶くれらんどぉ。」
  (訳→今日と明日行ったらもう行かないよ。明日は有明海の海苔を2缶くれるんだよ。)

梅:「ええ?有明海苔?そんな目玉商品告知するなんて、明日絶対に買わされるよ。」

母:「かわね、かわね、あしたのりもらったらいかねっや。」
  (訳→買わない、買わない、明日海苔を貰ったらもう行かないから。)

梅:「買わないつもりでもね、人が買ったら欲しくなるし、見栄も張りたくて買っちゃうんだよ。
   絶対に行かない方が良いよ。」

母:「あっ、もういかねんばならねんなんがきるっや。」
  (訳→あっ、もう行かなきゃ行けないから切るね)

梅:「絶対に買っちゃダメだよ!」

母:「はいはい!」

どうやら、プレハブ小屋に年寄りを沢山呼んで
催眠商法を行っている怪しい会社にハマってしまったらしい。
先程、実家で母と一緒に暮らしている姉に確認したら、
5日前ではなく、もっと前から通いつめているらしい。
姉が散々「行くな」と忠告しても毎日行って色んな物を貰ってきていると困り果てていた。

ネットで調べたが、確実に怪しい。
巧みな話術で年寄りたちを虜にするらしい。
セミナーなどと言って、暇な年寄りの心をわしづかみにし、
高額商品を売りつけるようだ。

大丈夫だろうか?
高額な布団を買わされ、安眠どころか夜も眠れなくなるのでは?

明日また電話して説得しようと思う…




よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


うちの近所でもやってましたよ!
連日、大勢の人が集まってました。
ただで食パンくれるとかなんとか。
健康食品とか買わされるかもしれませんよ。
ほんとに、ただより高いものはないので気をつけてくださいね~。
 

こんばんは。

知り合いで、布団を買った(買わされた?)人がいます。
何で買ったんだろう・・と、言ってました。
明日の説得で、行くのを止めてもらえるといいですね。
 

気になりますね。
私の母はそういうものにはすぐ疑うほうなので
大丈夫かなとは思いますが、
父が流されやすいので心配。
でも大丈夫って思っている人のほうが
案外だまされたり・・・
家族で、地域で、注意していくしかないですね。
 

なんと!大阪でよくみかけるのは
健康食品みたいなのを扱ってるやつですね
お年寄りが狭い店内に所狭しと
集まってて外まで並んでました・・・。
得もしないのに人になにかを
あげたりするわけないですから
とても危険ですねぇ・・・。

もしかしたら都会から来て
田舎の方のおっとりした性格に
つけこんでいるかもですし!
 

家の近くでも何百メーターごとに、仮事務所を転々としていっています。
お年寄りとかを騙すのって絶対に許せませんよね。
私ポスターなどでも大事なことは小さな文字で書いてあるのは、詐欺のような気がして情けなくなります。企業こそ、そういう文言は大きな文字で書けば信用もされると思うのですが。

私の友達は20年前その方法で布団を買い届きましたがクーリングオフをして事なきを得ました。

 

悪徳商法は心の底から腹が立って仕方ありません!
お母様が何も買わずにすむようにお祈りしてます。
ほんまに警察は何やってんだ!
お母様応援ポチ!
 

>beebeeさん

本当に、タダより高いものはないですよね~。
結構、いろんな場所でそういう類の
商売をやってるんですね。
なんだか食品から布団、電化製品まで
幅広いものを売っているらしいです。



>ポニョさん

布団は、代表的な商品みたいです。
買った人が「何で買ったんだろう?」と思うくらい、
話術に惑わされてしまうのでしょうか?
怖いですね…



>井出さん

そうなんですよね、「家族で、地域で」
まさにその通りだと思います。
内の母は注意されるのが実娘なので
なかなか効き目がありません。
お嫁さんに注意された母の友達は
みんな行くのを辞めたみたいです。
こういう時、血が繋がっていると案外効果がないものですね。



>がくさん

母が通いつめているプレハブの本社は大阪だそうです。
母は結婚するまで大阪で働いていたので
「大阪」という言葉に弱いんですよね(笑)
楽しい思い出が大阪にはいっぱい詰まっているみたいです。




>あじさいさん

やはり良くある商法なんですね。
怖いのは、母は私達が反対しているので
買ったことを内緒にしてしまい、
クーリングオフも出来ない状態になってしまうことです。
あまり叱りすぎるのも逆効果でしょうか?
子供みたいな母なので困っています(笑)



>とまとさん

ネットで調べたら、その会社はあまりにも話術が巧みで
年寄に、「息子、孫の為に人肌脱ぐ」的な気持ちにさせる為、
クレームも少なくて摘発まで行かないらしいです。
本当に、人の良さに付け込む商法みたいなんです。
今の所、母は何も買っていないようです。
 

訪問販売などで買うと玄関等の見えないところに印をつけられたりするといいますよね。
そんな感じで、購入して顧客データーが他に回り違う業者からの執拗な売込みが来るのが怖いと思います。
特にお友達と一緒に行くと集団心理も働き尚更注意が必要だと思います。
お母様は他人を疑うことを知らない方なんでしょうね。
そういう人たちを初めから騙そうとする人間の心理が信じられません。
 

>あじさいさん

ご心配ありがとうございます。
そうなんですよね、顧客データなどの名簿が他に出回ったりしそうですよね。
本当にああいう類は困ります。
田舎の人は楽しみも少ないし、
ついつい出向いてしまうみたいなんですよね。
また明日にでも電話で注意しようと思っています。
今日電話した時は大丈夫そうでしたが…
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

