Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

マージンカットラインを計算してみる


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
いよいよドルが100円を切ってきた。

FXデビューで保有したドル/円は103円。
否応なしに長期保有になりそうである。
予想ではもっと下がるのではないかと思っている。
そこで気になるのがマージンカットラインだ。

ドル/円を買う時、寅吉に、必ず1万通貨だけだと強く言われた。
理由は、資金が少ないからだ。
素直に従ったが、内心物足りないと思っていた。

このままドルが12年前の様に下がったらどうなるだろうと考えてみる。
80円台に入ったら、マージンカットラインが来るはず。
長期保有を決め込んで、必ず来るであろうドル高に備えているのにとんでもない話である。

ドルが幾らになったらマージンカットが発生するのか、大まかに計算してみた。
◎1万通貨の保有で、1円=1万円の損益
◎103円のポジション
◎資金20万円の場合、マージンカットライン2万円(証券会社によっても違うのかな?)

計算するとこうなる↓
\200000?\20000=\180000(総資産?マージンカットライン=有効資金)
\180000÷\10000=\18(有効資産÷1万通貨当たりの損益=限界下げ幅)
\103?\18=\85(ポジション約定価格?限界下げ幅=マージンカットライン値)

と、言う事で85円になったらマージンカットされてしまう。

いくら何でも85円にはならないだろう…と思っているが、寅吉は

寅:「常に最悪の場合を考えていなければならない。」

と言うので90円を切ったら口座に追い金をしようと思っている。

今持っているポジションは1万通貨だが、これが2万通貨だと、
単純に限界下げ幅が1/2になるので94円でマージンカットになる。
3万通貨だと97円だ。案外リアルな数字である。
寅吉が最初に買うのは1万通貨のみ、と言った意味をようやく理解した。

おぉ?、怖い怖い!
マージンカットめ!

にほんブログ村 為替ブログへ

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

