Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

細菌性髄膜炎 ヒブワクチン接種


Category: .過去記事 > チビ寅ネタ   Tags: ---
今日は為替とは全く話題は違いますが、「細菌性髄膜炎」について書きたいと思います。

今日、チビ寅のヒブと肺炎球菌の4度目のワクチン接種へ行ってきました。

ヒブ?肺炎球菌?
と、思われ方も多いと思います。
「細菌性髄膜炎」という病気をご存知でしょうか?

生後間もない乳幼児から患う病気で、
自然感染で脳や脊髄を覆う髄膜に細菌が入って炎症を起こす病気です。
髄膜炎には細菌性と無菌性があり、細菌性の髄膜炎を予防するのが
「ヒブ」と「肺炎球菌」のワクチンになります。

昨年の12月に偶然チャンネルを合わせていた日本テレビの番組で
この「細菌性髄膜炎」を取り上げていました。
日本では年間1000人の子供がこの病気にかかり、
50人が死亡、250人が後遺症に苦しんでいると言われています。

日本ではこんなに多くの方が年間苦しんでいると言うのに、
世界では「過去の病気」と言われています。
なぜなら、WHOが1998年にヒブワクチンの定期接種を勧告し、
現在は110カ国以上で接種され、98カ国では定期接種となっているからです。
驚いた事に、ヒブワクチン接種が出来ない国は
日本、北朝鮮、アフリカの一部だけなのです。
耳を疑うような現実です。
日本の行政の認識不足と怠慢には本当に腹立たしく、悲しくなります。

ヒブワクチンは2007年の1月に認可されたものの、
発売はまだされておらず、定期接種はいつになるのかも未定の状況です。
昨日(9/30)に発売元より発表があったようですが、
詳しい日程は記載されていませんでした。
肺炎球菌に至っては、認可もされていない状態です。

この「細菌性髄膜炎」を取り上げていた番組を、偶然、寅吉と見ていました。
二人共、この事実を知った時には、怒りと憤りで暫く沈黙してしまいました。
日本国内でも個人輸入をして接種できると病院があると知り、
二人で話し合った結果、チビ寅にワクチンを接種する事を決め、
今日、ようやくワクチン接種(計4回)が完了しました。

このワクチン接種を調べている時に、偶然(必然的に?)みつけたサイトがありました。
ご自身のお子さんが細菌性髄膜炎の後遺症と闘っており、
ヒブワクチン導入などの活動を熱心にされておられます。
細菌性髄膜炎についても詳しく説明されていますので是非アクセスしてみてください。
【細菌性髄膜炎から子供を守りたい】

私が偶然見たという番組が日本テレビのHPで視聴できます。
とても辛く、憤りを感じずにはいられない内容です。
お子さんがいらっしゃる方はもちろん、多くの方が衝撃を受けられると思います。

日本テレビの「こちら」へアクセスし左側の「過去の放送」一覧から
「細菌性髄膜炎から子供をすくえ!」をクリックしてください。

チビ寅は国内での任意接種にも間に合わず、個人輸入のワクチンを接種しました。
年内にはヒブワクチンは発売はされるとの事ですが確定ではありません。
鹿児島市、宮崎市、荒川区では発売されたらワクチン接種の補助金が出るそうですが、
定期接種には遠い道のりではないかと想像されます。

私自身、チビ寅のワクチン接種に不安がありました。
聞きたい事などありましたら、お気軽にコメントを残してください。

zuimakuen

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 育児日記    ジャンル : 育児

Comments


ニュースか何かで聞いたことがあります。
予防手段があるなら、ちゃんと予防したいですよね。
行政の対応の遅さには、あきれます。

ところで、私がブログの準備をしてるって、どうしてバレちゃったんですか?
とりあえず開設してみました♪
でも、設定が難しくて、何もいじってません。
ま、ぼちぼち、やりますね。
毎日は更新できないかもしれませんが、どうぞよろしく♪
 
動画観ました。
ものすごく衝撃的な内容ですね…

予防接種に興味があります。
かかる費用は3万円だけなんでしょうか?
病院はどうやって探したら良いんでしょうか?
母子手帳などに記入なれるのでしょうか?
これから、他の予防接種や注射に影響はないのでしょうか?

すみません…いろいろ。

同じく日本って国は…とあきれてしまいますね。
 

こんばんは。

私も以前ニュースで見たことがあります。
ビックリしたのを覚えてます。
日本は先進国なのに予防接種に関しては
遅れてますよね。
注射で予防できるならしてあげたいですよね。
親としては・・・。

いつもお世話になっている小児科も
もうすぐ接種を開始すると言っていたので
受けようと思ってます。


 

恥ずかしながら、具体的には全く知らなかった事実ですが、
ほんとに衝撃的です。

注射で予防できるなら、何故政府はもっと啓蒙活動を
行なわないのでしょうか?
全く日本という国に対する不信感は高まるばかりです。

自分たちの利権にばかり目を向けずに、もっと本質的な
政治を行なっていただきたいものです。



お梅さん、わざわざワタシの退職に対するコメントをいただいて
ありがとうございましたm(__)m
(最近はブログも滞りがちなのに。)
お陰さまで無事に退職の日を迎えることができました。
なんだか感慨深いような、すっきりしたような。
これからは家族の為に頑張りたいと思います。
 

>beebeeさん

やっぱりブログの準備中だったのですね。
何故わかったかと言いますと…
管理画面の訪問者リストを見ると謎が解けますよ。
ブログ楽しみにしています!



>ヨーグルさん

ヨーグルさんのブログへコメントした内容と重なりますが…

まず、日本のワクチン発売元が今年12月には発売予定と発表していますので
http://www.tmsc.jp/hibpcv.html
行き付けの小児科に導入の予定があるか問い合わせをしてみる事をお薦めします。

チビ寅が接種した病院は日本テレビの番組で取材されていた
「東京メディカル&サージカルクリニック」です。
http://www.tmsc.jp/
ヒブワクチンの接種についてHPで詳しく説明されているのでご覧ください。
金額も載っています。残念ながら、3万円以上はかかると思います。
http://www.tmsc.jp/hibpcv.html(日本語)
HPにもあるように、月齢や年齢で接種のスケジュールが変わるので
直接相談される事をお薦めします。
HPは英語ですが、電話は日本人スタッフが対応してくれます。

もちろん母子手帳にワクチンのメーカーやロットNo.も記載されます。

他の予防接種との兼ね合いはHPにも載っていますが、
医師と相談する事をお薦めします。
1才未満の乳幼児は予防接種が多いのでその辺が心配ですよね。
ある一定期間をあければ、問題ないそうです。
チビ寅の場合、1回目の三種混合ワクチン接種の時期と重なったので
結局、3回共、ヒブと一緒に接種しました。

とりあえず、病院のHPにアクセスしてみてくださいね。



>yuzukoさん

私が見た番組の他にも各局で取り上げていたようですね。
対象年齢の子供がいなかったら、
なんとなく見過ごしていたのかもしれません。
この件だけでなく、他にも色々と納得の行かない事が多すぎて
本当に日本という国は…と悲しくなります。
せめて任意で接種できる選択肢だけでも
早く確立して欲しいですよね。



>とまとさん

お仕事お疲れ様でした!
今度は、心置きなく旦那様に尽くせますね(笑)

とまとさんにお子さんが産まれる頃には
定期接種になっているといいですね。

本当に日本の政治家も、
行政も自分達の保身ばかりで腹立たしいです。
厚生労働省は特に根底から腐っているのではないかと思います。
年金の使い込みはするのに、大切な薬の認可には後ろ向き。
ああ…言い始めたらキリがなさそうです…
 
ありがとうございます
お梅さん,貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

子育て中の身でありながら,まったく知りませんでした。

さっそく,かかりつけの小児科に問い合わせをしたいと思います。
子どものためにできることは,やはり,何でもしたいですよね。親としては。

それにしても,厚生労働省の話には,いい話がないですね。
腹立たしいかぎりです。
 

>rukiaさん

rukiaさん、こんにちは。

私も、偶然テレビをつけていなかったら知らなかったと思います。
情報過多になりがちだと、あえて子育ての雑誌を
読まなかったりしているので…

子育ての情報源って沢山あるようで、選択が難しいですよね。

参考になったみたいで良かったです。

 

昼間たまたまつけたTVKで丁度やっていました。
お梅さんのブログ読んでなかったら素通りする所でした。
お年寄りと子供に優しい国であって欲しいです。
 

>あじさいさん

お返事遅くなってすみませんでした!
気にとめて下さってありがとうございます。
あじさいさんのように、気にとめて下さる事が
色々な活動の一歩になるのだと思います。

相場も大変な時期ですが、頑張りましょう!
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

