Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米金融市場の影響でスワップが!


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
朝、PCの電源を入れ、いつも通りにヒマワリの口座状況を開いた。
いつもの朝のバタバタに気をとられ、良く口座状況を確認していなかった。

寅吉が起きてきて、PCを覗き込む。

寅:「んん?なんかおかしいぞ。」

梅:「何が?」

寅:「スワップがマイナススワップになって増えてる。」

梅:「ええ?」

慌てて覗き込むと、昨日約-200円だったスワップが-836円になっている。
現在、保有しているポジションが、

米ドル:ショート3枚
豪ドル:ロング2枚

予定では、今日あたりマイナススワップからプラススワップに変わる予定だった。
それがいきなり600円もマイナススワップが増えている!!

慌ててヒマワリのスワップカレンダーとスワップ金利一覧を開いてみる。
今日のスワップは

米ドルロング→ -486円!
豪ドルショート→ 414円!

しかも今日はスワップ3倍デー!!
ということは、計算するとスワップトータルは…-630円!

なんということ!
豪ドルのスワップより、米ドルのスワップが高い!
しかも、前日の米ドルの売りのスワップは57円だったのに!
いきなり1日分で105円も上がってるんですけど!!

まさか、ヒマワリの手違いか?
と思い、他の業者も確認してみると同じように米ドルのスワップが急上昇。

思い余ってひまわり証券へ確認してみた。
電話口に出たお兄さんも、一瞬驚いた様子。
一度確認しますので、と、保留にして戻ってきた回答は

アメリカの金融市場の混乱から一時的に市場の金利が上がり、
それがスワップにも反映されている。
あくまでも一時的な事で、スワップも今後乱高下が予想される。

との事。

その後、ヒロセのHPを覗いてみると

「スワップポイントについてのご注意」

現在、米国の金融不安によりインターバンク市場、スワップ市場は大変不安定な状況になっております。
そのため、スワップポイントが乱高下し、前日より大きく変動した数値でカバー先より提示され、お客様の保有されているポジションに付与されるスワップポイントが大きく変動する可能性があります。
例えば、前日プラススワップだったポジションがマイナススワップになる、または、同一通貨ペアで、買いポジションも売りポジションもマイナススワップになるといった可能性もございますのでご注意下さい。
また、システムによって、スワップポイントの数値に大きな相違が発生することもございますので、ご利用いただいておりますシステムのスワップポイントをご確認下さい。


このような注意が促されていた。
買いも売りもマイナススワップ?
そんなに混乱しているのだろうか?

現在、保有中のポジションは、
米ドルと豪ドルのスワップ差を考慮して保有しているので、
なんとも痛いスワップ金利である。
しかし、米ドルのスワップもずっとこのままと言うわけでもないようだ。

リーマン・ブラザーズの破綻を受け、
世界的な米系金融機関が相次いで経営不振を露呈しているという。
かなり根が深いようである。

マイナススワップがしばらくは貯まってしまうが、
米ドルのショートはやはりもう少し保有する予定だ。

励みになります、クリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


こんにちは、お梅さん

スワップが単純に金利差だけではないという良い例ですね
一時、アイスランド/円でもこの現象が続いていました
それくらい危機的な状況にあるということですよねv-12


リンクの件、ありがとうございます
わたしの方からはリンクさせていただいております
こちらこそよろしくお願いいたします
 

え~!?
そんな事になってたんだ~。
フォーランドでは特に変わった事ないですよ~。

米ドルショート保有はきっと正解ですよ!

>米ドルと豪ドルのスワップ差を考慮して保有しているので

さすがですね。
リスクヘッジのためにはショートを上手に建てれるように
ならないとですね。

それにしてもひまわりに電話をしたのお梅さんが最初だったんですね。
他の人は気にならなかったのかな?
 

私も米ドルのマイナススワップがあまりにも大きいので、不思議に思っていました。
(ちなみにFXトレーディングシステムズです。米ドルはスプレッドもめちゃくちゃ広がってました。一時は40pipsありましたよ)
一昨日(というか昨日?)はマイナス5円だったのに、昨日(というか今日?)は35円!
「3倍デーにしたって、取りすぎじゃないの~! 7倍デーかよ!」って、かなりムッとしてました。
一昨日103.89円でショートしたポジが決済できません。
一時は3000円に近い含み損。
やっと含み損少し減りました。
せめて同値まで下がってくれないかな。
 

お梅さん、こんばんは。
中央銀行の協調介入決定で、短気の米ドル金利が下がったので、
今のスワップは少しの間だと思いますよ。
私も昨日、発見して不思議に思ってたんですが、mjからのメールで謎が解けました。
しかし、この荒れ相場、なんとかなりませんかねー。
 

すいません。
↑米ドルのスプレッド「40pips」は「4pips」の間違いです。
40pipsなら、エントリーしたとたんに死にます。。。
 

>moneybuilderさん

今日は更にスワップが混乱しているような気がします。

リンクありがとうございます。
さっそくリンク貼らせて頂きました。
今後もどうぞよろしくお願いします。



>ヨーグルさん

昨日は夕方にヒロセ通商、ひまわり証券から
スワップについてのメールが届きました。
前日に知らせてくれたら良かったのに!
今日はトータル-900円のスワップです(泣)



>beebeeさん

マイナススワップ-35円ならヒマワリよりまだ良いかも。
米ドルショート、ギリギリの所で上に言っちゃいましたね。
私はまた下がってくる事を信じております。

スプレッド4pips!
FXトレーディングシステムズさんはスプレッド幅が狭いのですね。
ヒマワリでは普段から5ですよ~



>しなもんさん

>中央銀行の協調介入決定で、短気の米ドル金利が下がったので、
本当ですか!
確かに、昨日よりは米ドルのスワップが少ないのですが、
今日は豪ドルの買いスワップがマイナスです(泣)
もう少しスワップの変動は続きそうですね。

本当に、この相場、嫌になっちゃいます!

 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。