Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇的!リーマン・ブラザーズの創業から破綻まで


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
昨日、リーマン・ブラザーズについて調べていた。

私はWikipediaが読みやすいのでそちらのWEBサイトを参考にする事が多い。

驚いた事に、Wikipediaのリーマン・ブラザーズの記述が、昨日と一変、
今日の日付で最新版に変わっていた。
経営破綻までの内容に、もう変更されていたのだ。


昨日、9月15日に連邦倒産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を
連邦裁判所に申請すると発表し事実上破綻したリーマン・ブラザーズ。
負債総額は6130億ドル(日本円で約64兆5000億円)だったそうだ。

社名の通り、リーマン兄弟(ドイツから来たユダヤ系移民、ヘンリー、エマニュエル、マイヤー)が
1850年に創立した。

このリーマン・ブラザーズの創立から破綻までの歴史を読んでみると、
まるでハリウッド映画でも見ているかの内容である。
幾度もの経営危機、身売り、内部確執、再独立から経営破綻。
映画が何本でも作れそうである。
日本ではライブドアへの投資で有名だそうである。(私は知らなかったけど)

リーマン・ブラザーズの詳細については→こちらのWikipediaへ

このリーマンについて読んだ後、
「私」という個人は、ちっぽけな存在だなぁ…と、なんとなく、思った。
「つくづく」ではなく「なんとなく」である。

こんなに世間は騒いでいると言うのに、米ドルが強い。
何故だろう?
米ドルが強すぎる、とブログで言うのも、もう飽きた。
米ドルだけ、どんどん、どんどん下がりなさい。
もう、他の通貨を引きずり下ろすのはヤメろ?!!

米ドルよ、勝手過ぎるぞ!と言う方、くりっくをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


お梅さん こんにちは
米ドル下がりましたねぇ
下がるのはいいのですが
1人で下がってほしいです
豪ちゃんの手を離してください
(T_T)

お梅さんの米ドルショートポジションも
ようやく手放せる時が来ましたね!
おめでとうございます!

ここまで長い間
含み損を耐えてきたのは
やはり 必ず落ちる!という自信からですか?

私は 今 多額の含み損をかかえてる豪ドル円に
耐え切れない日々です

お梅さんも 豪ドルロング お持ちですよね

米ドル君 1人で落ちてください!
豪ちゃん 頑張ってーーーー
 
相互リンク依頼
私は為替初心者入門ブログというブログを運営しているゴマと申します。

これからFXを始める人や、為替の基礎講座などを中心とした情報を提供していこうと思っています。

もしよければ私のブログと相互リンクしてはもらえませんでしょうか?
私の方はお先にリンクを貼らせていただきました。
それではどうぞよろしくお願いします。

URL
http://www.fx-log.com/
 

今日も米ドル、ショートしました。
が、指値まであと一歩というところでモリモリ盛り返し、そこから100pips近くも上がったーーーっ!
米ドル、恐るべし!
というか、往生際が悪いような。。。

リーマン・ブラザーズの負債総額はスケールが違いますね!
国家予算並み!?
 

お梅さんの念力はすごいです。ホントにここまで下がるとは思っていませんでした。ドルSポジもう手放されましたか?
手放された後は、クロス円の上昇をお願いします。
 

お梅さん、こんばんは。
ドルの強さにはあきれますね。
先ほど、一時105円台をつけました…。
驚きました。
もう、何が何やら…。
不可解ですよねー。
 

リーマンで大変な事になっていますね。

なんだか低レバスワッパーでさえ悲鳴の聞こえてきそうな
レートになってきました。

米ドルはもう頑張らなくていいよ…

でも米ドルが暴落したら他もやっぱり下がるんだろうな…

困った相場です。
 

おはようございます☆
こう見るとリーマンの歴史ってやっぱりすごいんですね~!それほどの会社が経営破たんしなければならないなんて、やっぱり怖いご時世ですね。。。
くりっく365の件でコメントでお返しした追記なんですけど、スター為替さんの担当者の方に直接連絡したところ、独自システムでもポジションの移動は出来るとのことでした。
 

>ヤッターウーマンさん

実はまだ米ドルは下がると踏んでいます。
ですので、含み損から含み益に一時的に切り替わりましたが、
決済はまだしていません。
予想通りの展開になった時に決済をしようと思っています。
それにしても、豪ドルが弱くて参っています。
豪ドルに限らず、クロス円は全てでしょうか?



>ゴマさん

ご訪問ありがとうございます。
相互リンクの件、ありがとうございます。
検討させていただきます。
今後もどうぞよろしくお願い致します。



>beebeeさん

上手く利確できましたか?
お元気そうなので、リアルトレードは順調なのでは?

そうですよね、リーマン・ブラザーズの負債総額、
凄すぎてピンと来ませんよね(笑)



>あじさいさん

実はまだ手放していません。
実は米ドルはまだ下がると思っています。
ユーロが強くなってきたので、
今度はいよいよ米ドルの番かな~などと思っています。
予想が当たればいいのですが、どうんるでしょうか?



>しなもんさん

本当に、飽きれるくらい強いです…米ドル。
でも、ユーロが上がってきているので
そろそろドルも力尽きるのではないかと勝手な予測をしています。
円キャリー取引によるクロス円のロングも、
綺麗に清算されてしまい、新たな買いが入り
ドル/円以外はもうこれ以上の落ち込みもなくなる?
なんて、自分の都合の良いように考えております。
なにしろ、ポジティブ思考が私の長所と短所ですので…
後で痛い目に合わないと良いのですが…



>ココパパさん

金利発表にビビっていたのですが、
何事もなく、というか、下げる事なく上がりましたね。

もうこれ以上豪ドルは下がって欲しくないのですが…
米ドルは下がりそうな気がします。

ドル/円とトルコリラ/円が全く同じ動きなので心配です。



>ゆむすけさん

わざわざ電話で確認して下さったのですか!?
すみません、ありがとうございます!
ちょっと感激です。
そうですか、ポジションの移動はどのくりっく365のFX業者でも可能なんですね。
ありがとうございました!
電話確認…なるほど、私も億劫がらずにきちんと調べようと思います。
 
リーマンネタを少々...(>_<)
お梅さん、こんばんは。ご無沙汰しているGFです!

リーマンネタを書き込もうと思っていたのですが、ワンテンポ遅くなってしまいました...

以前、富裕層ネタの時にGFコメントで話の出てきた、GF同僚の帰国子女B君からのネタです。
前回の話の時は、日本のリーマン法人に大学の後輩が一人いるという話がありましたが、良く良くB君に聞いて見ると、NYのリーマン本社にも二人ほど大学の先輩が勤務していたらしいです。
B君は早速、その3人と連絡をとって状況を確認したらしいのですが....

日本法人のリーマン社員は、日曜日に緊急招集があり、六本木に集まって見ると、既に段ボールが山積みされており、各自私物を段ボールに詰めて自宅へ宅配便で送る様指示されたそうです。
後は、頑張って今後の職を探す様に説明を受け、解散だったそうで....その彼は、働く意欲が失せてしばらくぷーとして、暮らすと言っていたそうです。

NY側の先輩達は、現在、焦って就活中らしいですが、今の状況ではどこも中途採用の話は具体的にできず、実質ぷー生活が続きそうらしいです。

まあ、今まで給料が良かったからぷーとは言っても、お気楽なんじゃない?ってB君に言ったら、一人の先輩は今までもらった給料のほとんどを自社株購入していたらしく、昨年60$くらいあった株価も破綻直前は3$を切っていたレベルだった為、仕事だけでなく資産のほとんども失ってしまったそうです。
そこまで行くと、さすがにGFもB君も、お気の毒だよねぇ~という言葉しか出てきませんでした....

実は最近、GFの会社もここ1~2ヶ月で100名以上がリストラされており、年末に向けてリストラの嵐が吹き荒れそうです...(>_<)
そろそろGFも年齢的にはリストラ対象なので、先の話も他人事ではなかったりして...(T_T)
どう考えても、まだまだ個人投資家として食べていく自信も資金もないので、こっそり転職先情報収集に時間を割かなければならない状況だったりして...(-_-;

とは言っても、実際は本当にリストラされる事が決まった所で、真剣に考えよ~っと!お気楽に構えている次第でした....
あはは、まあ大丈夫ですけどね!悲壮感は全然ありませんから...(^_^;ゞ

という事でした!では、またまた!(^o^)/~~
 

>GFさん

GFさん、こんにちは!

なんだか、すごいですね…。
緊急招集で出社したら荷物をまとめなさいと言われ、
再就職頑張って!とそのまま解散って…
その辺も外資系って感じがします。
日本の企業では有り得ないですよね。

自社株が紙切れ同然だなんて…想像もしなかったでしょうね。
天と地は紙一重なのでしょうか?

GFさんの会社もこの1,2ヶ月で100人の人員整理とは!
厳しいですね~。
まぁ、GFさんの場合は大丈夫でしょうから。

この荒れ模様の相場を良い感じで乗り切れたらと
欲が出ています。
私も、いつかは投資で日々の暮らしをまかないたいです~
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。