Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千里の道も一歩から


Category: .過去記事 > お梅の格言   Tags: ---
私の好きな言葉に

「千里の道も一歩から」

ということわざがある。

私はこのことわざに幾度となく背中を押された。

意味は読んで字のごとし…と思っていたが、どうやら解釈は2つ程あるらしい。

【1】大きな事も、小さなひとつひとつの積み重ねである。
【2】どんな事も最初の一歩を踏み出す事が大切である。

どちらも素晴らしい教えだと思うが、常に私の背中を押してくれていたのは【2】の方だ。

何かを始めようとした時、そして悩んだ時、
ほんの些細な事も、人生に影響を及ぼすかもしれない事も、
いつもこの言葉が手助けしてくれた。

悩んでもしょうがないよ、頑張ろう、まず、一歩だよ。

と、自分を励ましてきた。

何故、この言葉かというと…

私は二十歳くらいの頃からスキーを本格的(?)に始めた。
このスキーに出会った事で、最初の一歩を踏み出す勇気が
いかに大切かを知ることができた。
スキー?大袈裟じゃない?
なんて思われるかもしれないが、本当に人生の教訓になったと思っている。
ゲレンデの頂上に立ち、急なコブ斜面を見た時のあの恐怖。
勇気と勢いで一押しをして滑り出した瞬間、恐怖が薄れる。
後は流れに任せ、ボロボロになりながらも滑り降りる。
降り切った瞬間に嬉しさと悔しさで一杯になる。
そして、一歩目の恐怖を忘れてそのゲレンデの虜になってしまう。

この経験をいつも思い出すのである。

最初だけだよ、最初だけなんだよね、と。
一歩踏み出せば、次の足は自然にでてくるよ、
つまずいても、何につまずいたのか近くに寄れば見えるよ、
解らなくても、近づけばそれが何だったのか見えてくるよ。

と、自分をいつも励ました。
そして、自分に言い聞かす時には必ず、
ゲレンデの頂上に立った時の白い雪景色を思い出している。

もちろん、考えて考え抜いた後の自分に対しての励ましである。

最近はこの言葉に後押しされる事が少なくなった気がする。
何故だろう?
新しい事への挑戦や、思いをめぐらすという事をしていないという事だろうか?
少し怠慢な生活を送り過ぎている?
図々しくなって、悩む事も忘れちゃった?

まだまだ人生これから!
色んな事に悩み、挑戦し続けよう!

応援して下さる方、くりっくお願いします…為替の話題じゃないですが…
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

テーマ : 日記    ジャンル : ブログ

Comments


>【1】大きな事も、小さなひとつひとつの積み重ねである。
>【2】どんな事も最初の一歩を踏み出す事が大切である。

私は今でも両方とも、唱えてるな。

始めないと何にもならないし
継続は力なり、だし。

良い話をありがとうございます!
スワップ、コツコツがんばります♪
 

>ヨーグルさん

なんだか記事をUPした後にちょっと気恥ずかしくなりました(笑)

みなさん、同じように色んな事を考えていらっしゃるんでしょうね。

日々、これからも色んな事に挑戦して行きたいと思いマス。
継続も頑張ります!
 

運動オンチなのでスキーは怖くてしたことがありません。
できる人が羨ましいです。

「千里の道も一歩から」・・・含み損抱えながら、わずかなスワップが貯まっていくのを楽しみにすることにしました。
口座も見ないことにしようかなぁ・・・

10年後の年金代わりにします。決定!(泣)

20年満期の1次払いの学資保険が来年満期を迎えます。長かったぁ~。
それに比べれば、半分ですものね。(慟哭)
 
訂正
1次払いではなく1時払いでした。
 

>あじさいさん

こんにちは、あじさいさん!

私もマイナススワップが少なくなっていく事に
ささやかな喜びを感じる事にしています。

学資保険が満期ですか~!
なんだか色んな思い出が詰まっていそうですね。
学資保険というのは、他の積立に比べて感慨一入という気がします。
うちはまだまだ後19年も残っています!
ホント、長いですね~
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。