Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

個人投資家って?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
ロイターのHPで個人投資家調査というものをみつけた。

ロイターCO.JPが発行するメールマガジン「ロイター・ニュースメール」の購読者を対象に
アンケート調査をした結果が報告されている。
内容は、株式市場の動向や今後の予想、投資戦略などが中心で毎月1回実施される。

気になったのは、このアンケート調査の結果ではない。
自称個人投資家であるという、メルマガ購読者の内訳の比率である。

購読登録者は15万人、内、最新7月調査アンケート回答者は617人。

私も試しにメルマガ会員登録をしてみたが、
年収を記入する項目も、金融資産残高を記入する欄もなかったので、
毎月1度行われるアンケートに回答した人の内訳だと思われる。

その気になる購読者の方々とは…

メルマガ会員の年収は
500-799万円が32%と最も多く、1千万円以上 が 26%。

会員が株式投資をする頻度は
1ヶ月に1回が32%と最も多く、1週間に1回が22%。

金融試算残高(除く不動産)は
500万円未満、500-999万円、1000-1999万円がともに21%で最も多く、
2000-2999万円が13%、3000-4999万円が11%、5000-9999万円が10%、1億円以上が3%

だそうである。
毎月の報告で数値が微妙に違っているので、その都度報告されているようだ。

金融資産残高1億円以上の人が3%って!
100人に3人は1億円以上持っているということかぁ…
すごいなぁ…

私は個人投資家だとは思っていないが、
もし、このアンケートに答えた場合には個人投資家のくくりに入る訳で…
私にも該当する欄があるかなぁ?
でも、投資家で無職の人っていそうだし。←私の無職とはかなり違うけど!
「年収無し」なんて欄はあるのかなぁ?
あぁ…収入欄に胸を張って記入できる程の数字を稼ぎたい!
いつか、稼ぐぞぉぉぉ?!!

このアンケートの最後に
「現在、為替証拠金取引をしている、もしくは将来やりたいと思っていますか?」
という質問がある。
先月の回答では、はい→33%、いいえ→67%
過去14ヶ月の数字も載っているが、3:7の比率はほとんど変わらない。
個人投資家でFXに興味のある人が30%とは、
私が思っていたより少ない数字である。
FXってそんなに割りの良い投資じゃないという事なのだろうか?
あえてこの質問があるという事はどういう意味があるのだろう?

この個人投資家達が一番多く投資している金融商品は「国内株式」である。

将来、お金がたんまり貯まったら、色んな商品に投資してみよう。

やっぱり投資はFXだよ、という方、くりっくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments

日本人の87人に1人は億万長者!
お梅さん、こんにちは。GFです。

> 金融資産残高1億円以上の人が3%って!
> 100人に3人は1億円以上持っているということかぁ…
> すごいなぁ…
そうなんですよねぇ~

以前、なるさんとその辺のお話をした事があるのですが、現在の日本人は、87人に1人の割合で億万長者らしいです...(¥_¥)

当然、この数字は投資をやっているかいないかは関係のない数字なので、お梅さんの記載されている100人に3人という割合も、やはり投資をやっている人の方が億万長者の割合が多いという事なんでしょうねぇ~(@_@)

この辺の話を聞いたGFとしては、宝くじ買うより投資で億万長者になれる可能性の方が、全然確率が高い!?と思い、将来、億万長者になった時の自分を妄想する毎日です....(-_-;
現実は、まだまだほど遠いのですが、なんで?なんで?なんでぇ~?(>_<)

ちなみに、GFが口座を持っている証券会社の中で、クリック証券という会社があるのですが、そこで行われているトレードアイランド?だったっけかな?というものがあります。これは、登録すると自分の口座資金とトレードの結果がリアルに反映されていき(当然、実名ではなくニックネームで参加可能)、参加者の中で実トレード結果のランキングが表示されるものです。
これを見ると、世の中思った以上に資金をお持ちの方が多く、1日で100万円勝てる人もいれば、1日で300万円負ける人もいるという結果が見られて少々面白いです。
20代OLで資金が5,000万円以上の人もいたりして、凄いなぁ~って、うらやましい限りです!(^_^;
当然、GFの口座資金はゼロなので、最低ランキングですぅ~(T_T)

> 個人投資家でFXに興味のある人が30%とは、
> 私が思っていたより少ない数字である。
> FXってそんなに割りの良い投資じゃないという事なのだろうか?
GFはFXセンスが全然無い為、結果的には一番割りの悪い投資がFXとなってしまってます...(T_T)

日本株(収益プラスで撤退)、中国株(収益プラスで撤退)、商品先物(継続中)、225先物(継続中)、225先物オプション(継続中)は、全てプラス収益ですが、FXだけリカバリ不能?状態の大きな損失を出してしまってます...(-_-;
FXで稼げる人は本当に尊敬しちゃいますよぉ~(>_<)
FX投資の過去を振り返って見ると、実は裁量でスキャルピングトレードをやっていた時が一番収益率も勝率も高かったのですが、精神的に参っちゃって、とても続けられませんでした...意外と根性ないんで...(^_^;ゞ

> あえてこの質問があるという事はどういう意味があるのだろう?
> この個人投資家達が一番多く投資している金融商品は「国内株式」である。
やっぱり未だに証券会社にとっては、株の個別銘柄に投資してもらった方が手数料の収益率が高いという事ですかね?
それと、実際のリスクはおいといて、株の方が先物なんかよりリスクが低いと一般の人に信じ込ませる企業努力が実った結果なのでは?
あと、FXだけ質問されているのは、これからは「株ではなく」→「FX投資がお勧め」みたいな、業界の思惑があるからなのでは?という気がします。

結局は何であれ、投資にはリスクがつきもので、そのリスクを自分が理解していれば、何をやっても同じだと思うのですけどね!(^o^)

> やっぱり投資はFXだよ、という方、くりっくお願いします。
やっぱり投資は先物だよ!と思っている「先物GF」ですが、クリックしておきま~す!(^o^)/~~
 

GFさんこんにちは!

へぇ~!!!
日本人の87人に1人は億万長者なんですか!?
びっくりです!

87人に1人という事は、確率的には私の知り合いの中にいても良いはずですが…
どうも見当たりません…
類は友を呼ぶのでしょうか?

投資をしている人は100人に3人って事は、単純に30人に1人という事ですけど…
やはり思い当たりません…

クリック証券のトレードアイランド、見てみたいですね~。
かなり興味をそそられます(笑)
口座開設してみようかな?

>企業努力が実った結果なのでは?
なるほど~。
投資も商品ですものね。

私のような少ない資金から億万長者になる確率ってどれくらいでしょうか?
夢は大きく持ちたいと思います!

投資の基本は撤退しない事だと聞きました。
頑張ります~
 
結構、いるんですよ...(T_T)
お梅さん、こんばんは。GFです!

トレードアイランドに久しぶりにログインして見ました。
参加者が約2100人くらいで、資金1億円以上が3人、資金5,000万円以上が10人、資金1,000万円以上は数え切れないくらい、いらっしゃいました!
凄いのは、今月だけで2,000万円以上稼いでいる人がいて、非常にびっくりです!(@_@)
ちなみに投資種別は、225先物&225オプション取引による成績でした。225先物なのか225OPなのかは、まとめて表示されているので判りませんでしたが...(-_-;
もっと凄いのが当初の投資資金が1億円以上あったのに、この数ヶ月で5,000万円以上も損をしている人がいました!
GFだったら絶対耐えられな~い!(^_^;
トレードアイランドは暇つぶしには良いかもですね....(^-^)

お梅さんの周りには億万長者がいらっしゃらないとの事ですが、GFの周りには?
実は、意外といるんですよ!これが...
まずは、同じ会社にいる同僚で、GFより10歳くらい若いのに既に億万長者!彼は商品先物トレーダーです!
次に、昨年まで客先にて一緒に仕事をしていた別な会社の人ですが、その人はGFより5~6歳年上で、年間数億円稼いでました!その彼も原油専門の商品先物トレーダー!
その原油専門の人はその年で独身で、他に趣味もないので、毎年くるまを購入する事だけが楽しみだそうです...
なんで薄給サラリーマンを続けるのかを聞いて見たのですが、誰かとおしゃべりする為だけにサラリーマンを続けているそうです....う~ん、なんだかなぁ...(-_-;
次に間接的に?ですが、現在一緒に仕事をしている同僚A君のお姉さんは某外資系証券会社の債券アナリストで既に億万長者!
そのA君の学生時代のお友達で、そもそも証券会社の元プロのディーラーさんは、当然既に億万長者!
次に帰国子女の同僚B君ですが、アメリカ大学時代の専攻がFinanceで、大学時代の後輩がリーマンブラザーズにいて年収3,000万円以上!貯金は既に億万長者!
もっと凄いのがそのB君の大学時代の先輩が、ゴールドマンサックス(GS)でバイスプレジデントをやってらっしゃって、そもそもの年収が1億円以上!
...という具合に、意外といるんです...億万長者...(T_T)アーレーレー

なぜかいつまでも仲間に入れないGF...(^_^;ゞナンデ、ナンデ、ナンデー?
ちなみにA君もB君もGF同様、今ひとつ稼いでないです...(>_<)

まあ、GSの場合、週刊誌かなんかのネタになってましたが、4月入社の新入社員が6月の最初にもらうボーナスが、1,800万円だったとかで一時騒がれてました...
とてもじゃないですが、同じサラリーマンというくくりに入れられませんね....(T_T)
まあ、外資系証券会社の場合、首になるのも早いので、ある種の博打という説もありますが、それだけもらえるならその博打に乗りたいのですが...(^_^;ムリムリ

> 私のような少ない資金から億万長者になる確率ってどれくらいでしょうか?
> 夢は大きく持ちたいと思います!
> 投資の基本は撤退しない事だと聞きました。
> 頑張ります~
確率は判りませんが、撤退しない事!これにつきますよね!
絶対!頑張りましょう!GFも今月のぼろぼろの成績だけで、撤退の可能性が噂されそうですが、何とか粘って頑張りたいと思います!
お梅さ~ん!お互い、頑張りましょう!
ではでは~!(^o^)/~~
 

自分のブログで引用した記事の情報ですが、2006年時点で富裕層(純金融資産100万ドル以上)が141万人だそうです。

(2005年の)世帯数だと、1億円以上が86.5万世帯。5000万円~1億円未満が280.4万世帯だそうです。

ロイターのアンケートは個人投資家で絞られているせいか、多少高めの数字が出ていますが、それでも1億ドル以上が141万人は多いですよね。(格差社会の進行でさらに増えているようにも思いますし・・・)


5000万円以下なんて【マス層】扱い!!
上には上がいます・・・
 
マス層のGFです...(T_T)
お梅さん、吊られた男さん、こんばんは。
アッパーマス層にもまだまだ届かない、マス層のGFです!

吊られた男さん、ネタ情報ありがとうございます。
早速、総務省統計局の日本の総人口をチェックして見ました!
平成20年3月1日現在で、日本の総人口が127,678,000人だそうで...
数を数えた時期は違いますが、単純計算で141万人で割ってみると!90.55...
なな~んと、約90人に1人は、純金融資産100万ドル以上ももってらっしゃると言う事ですねぇ~!(@_@)

それよりも、5,000万円未満はマス層扱いですか...(-_-;
なんだかなぁ~、本当、世の中って格差社会が広がっているんですね...今更ながら痛感!

なんか久しぶりに、投資に燃えてきました!
俺はやるぞぉ~!っと、明日からも気合い入れて頑張ります!(^_^;
 
コメントにきがつきませんでした!
GFさん、吊られた男さん、お返事遅くなってすみません!
コメントに気がついていませんでした。

>GFさん

ええっ~~!!
身近にそんなに億万長者がいたら、夢も大きく膨らみますよね~!
しかも同じ投資をやっていると聞けばなお更ですね!
すごい!いいなぁ!と羨ましく、儲けられない自分が情けなくなる反面、
A君とB君が普通の人だと聞いて安心してしまうのは何故でしょう?
でも、GFさんも昨年も今年もトータルでかなり良い成績ですよね~
そんなGFさんが家計簿をつけていないと知り、安心しております(笑)

おしゃべりする為だけにサラリーマンをやっている…
なんだかわかる気がします。
トレーダーって孤独だといいますからね。

トレードアイランド、やはり先物&OPですか。
FXはリスクが大きいのかな?
寅吉も大金で投資するならOPと言っていますし…。

100万ドルの世帯の割合を増やすぞぉ!
頑張ります!



>吊られた男さん

こんにちは!コメントありがとうございます!
あぁ~あ、なんだかお金持ちが沢山いると思うと、
自分の現状を見つめなおして切なくなりますね~

141万人ですかっ!
すごいなぁ~。なんだかため息が出ます。

【マス層】ってはじめて聞きました!
マス層の意味、調べてみて理解しました。
なんだか、頭を鈍器で殴られた程の衝撃でした!
頑張ってマス層から脱出したいと思います!

メラメラと投資の意欲が湧いてきたのですが、
資金と、この意欲をぶつけるところがありません~
どうしましょう~!!!

マス層のマスってどういう意味なんでしょう?



 
一般大衆より....
お梅さん、こんにちは。GFです!

> マス層のマスってどういう意味なんでしょう?
これは、英語のmassのマスであり、この場合の訳は『一般大衆』というとこでしょうか...(-_-;
 

>GFさん

回答ありがとうございます!
一般大衆という意味だったのですね。
一般大衆かぁ…
私もGFさん同様、俄然やる気が出てきました!
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

