Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ぼくのおとうさん


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
米ドルがはっきりしないので為替とは関係のないお話。

昨年の夏に生まれた我が家のチビ寅。
来月で1歳になる。

最近、テレビを見る事が好きで、朝はずっとNHK教育テレビを見ている。
子供向けの番組を7時くらいから延々と放送するのだが、
この歳になってみると、改めて、良く出来ているな?と関心する。

まだ1歳にならないチビ寅も釘付けである。
チビ寅は何故か縫ぐるみモノが好きではないようで、
おっさんが出てくるとはしゃぐ。
寅吉と勘違いしているのだろうか?

ピタゴラスイッチという番組がある。
その番組はおとうさんと楽しむ感じに作られている。
その番組の中で

「ぼくのおとうさん」

という歌がある。
その歌を聴いたとき、なんとも衝撃的だった。

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪

「ぼくのおとうさん」

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
かいしゃへ いくと かいしゃいん
しごとを するとき かちょうさん
しょくどう はいると おきゃくさん

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
はいしゃに いくと かんじゃさん
あるいていると つうこうにん

おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん
がっこう いけば せいとさん
でんしゃに のると つうきんきゃく

おとうさん おとうさん うちにかえると
ぼくのおとうさん

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪

画面にはサラリーマンのお父さんが出てきて、
朝、家を出る所からはじまり、お父さんの日常が流れ、
家に帰宅して子供にただいまを言う所までの
普通の一日のお父さん映像が実写で流れる。
かなり前から流れている曲らしい。

私は、この歌と映像にびっくりした。
世代的なものだろうか?
私が子供だった頃は、
「お父さんはこんなにすごいんだぞ」
的な番組が多かった様に思う。
仕事でお家にいないおとうさんは、
会社でこんな事をして、こんなすごい事をしているんだよ、
みたいな番組は見たような記憶がある。

しかしこの歌は、「お父さんだって普通の人だよ」と言っているみたいだった。
映像もなんだか笑っちゃうくらい普通の人だ。
テキパキ、キビキビとした印象は全くない。
というか、少しマヌケな印象もある。

私は、田舎で育ったせいか、「父親が一番!」という家庭で育った。
世代的な背景もあると思うが、父親は特別という雰囲気があった。
実際に私にとって父親は特別な存在だった。

そんな環境で育ち、チビ寅にも寅吉をそんな風に思って育って欲しいな、
と思っていた私には気が抜けた。

あの歌と映像をどう捉えるかは人それぞれだと思う。
他のブログでは「感動して涙が出そうになった」と書かれていた。
確かに、ほのぼのとした雰囲気で、最後はお帰り?と、
子供がお父さんに抱っこされて終わる。

でも、威厳ある父親像は演出されていなかった。
こんなに普通の人だけど、僕にとっては特別だよ、という感じだった。

少し考えさせられる1曲だった。

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


ピタゴラスイッチは毎日観てます^^
ウチの子はあの番組のテーマ(ビー玉とか転がるのありますよね?)が
聞こえると、「いないいないばぁっ!」が始まる合図だと感じるのか、
すごく反応します~
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
父親>母親
私の父も厳しくて怖かったです。それにおかずも一品多かったですね。
そしてそのおかずを一口ずつ口に入れてくれるのが嬉しかった思い出があります。

私の長男は、「僕はお父さんの背中を見て育った」とのたまいます。
「お父さんは何もしなかったでしょう?お母さんが何でもしてあげたでしょう?」と言うと、にやにやしています。父親は得ですね。
 

>ゆむすけさん

こんにちは、ゆむすけさん!
チビ寅は「いないいないばぁ!」より
「ピタゴラスイッチ」の方が好きみたいです。
一番好きなのは、わたしのきもちに出てくるピエール瀧です。
やはりおっさんが好きなようです(汗)



>管理人のみ閲覧できますさん

相互リンクの件、了解いたしました。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。



>あじさいさん

あじさいさん、こんにちは!
うちの父親もおかずが一品多かったです。
しかし、寅吉の夕飯はみんなと同じです(笑)
チビ寅は寅吉の背中を見て育ってくれるでしょうか?



 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

