Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

一緒にランチする権利【2億2000万円!】


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
こんなニュースを耳にした。

アメリカの著名投資家ウォーレン・バフェット氏とのランチご一緒権が
ネットオークションにかけられ、2億2000万円で落札されたそうだ。

落札したのは中国の投資会社幹部だそうで、
食事の会場はニューヨークのステーキ店だとか。

「物言う株主」バフェット氏は米経済誌フォーブスが発表した
2008年版の長者番付で、あのビル・ゲイツを抜いてトップに。
競売の収益は貧困者を支援する慈善団体に寄付されるそうだ。

食事の会場がステーキ店、収益は慈善団体に寄付。
そう聞いただけで、庶民に対し、好印象を与える為の
パフォーマンスと考えたのは私だけだろうか?

そんな資産家が慈善団体に寄付をするという万人向けパフォーマンスにも
自分のお金を使わずに、他人に出させるという根性がすばらしい。
いかにチャンスとお金を有効に使うか、投資というのはそういうことなのかな?
と、ふと思ったニュースだった。


上記、訂正します!
安易にモノを言ってしまいました…反省


にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


はじめまして。

イーベイのこのオークションは、毎年行われてますが、確かに、今年の2億超という金額はスゴイですね~。去年は1億にも届かなかったような・・・、ホント中国の金持ちはスゴイです。

>自分のお金を使わずに、他人に出させるという根性がすばらしい。

そういう考え方もできますね。
ただ、バフェット氏も友人であるビル・ゲイツ氏の財団に多額(←確か、バークシャーの株式だったと思います)の寄付をされる(予定)ので、自分の金(株)を使ってることになるのではないか?と僕は思います。

 

ルイスさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
そうですか、やはり多額の寄付は他でもやってらっしゃるのですね。
そうですよね、ああいう資産家の方にとっては2億って
大した金額ではないのかもしれませんね。

私も少し曲がった考え方をしてしまいました…反省。

でも、話題としてはすごいですね!
また是非遊びに来てください!

 
ランチ代が2億以上!?
お梅さん、こんばんは☆
金持ちのやることなすこと、訳わかりません。
私はランチ代を如何に浮かすか必死こいてます。
きょうは¥300でランチを済ませました~v-271
お金持ちになってもランチ代を2億以上出そうとは思わないでしょう。
もしかしてこんな考えだからいつまで経ってもお金持ちになれないのかなぁv-361
 

みちぽりんさん

すごいですよね!
正確には、2億2000万+ステーキ代ですが(笑)

>お金持ちになってもランチ代を2億以上出そうとは思わないでしょう。
私もそう思います。
でも、落札したという事は、
2億前後で競り合った方々が他にもいたということですよね~!すごいな~。

それにしても¥300のランチもすごいですね!
私も最近はチビ寅にペースを奪われ、
ランチらしいものは食べていないなぁ…
大福とか…そんな感じです。
 

ランチ2億って…

私なんて、
毎日出勤の際には家で作ったお茶をペットボトルにつめて持て行って
節約しているのにぃぃ!
旅行も金かかるからこつこつマイルを貯めてそれで行こうとしているのにぃぃ!
お金持ちって凄いですね。
 

いや~
捨てるほどお金が有る人の
考えは解らないです^^;
私にも寄付して欲しい!
 
世界一の寄付家
バフェット氏はあの多額の資産を自分の子供へ相続したりせずに、なんと個人資産の85%(当時の価値で370億ドル程。今だと400億ドル以上!?)を寄付するなど世界一の寄付家とも言える人です。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20152187,00.htm

アレだけ金があろうと全資産の85%を寄付するというのは凄い人です。ただの金持ちが道楽とは違います。
 

最近、「夢をかなえるゾウ」という本が、話題になっていたので、
読んでみたのですが、ゾウの指令で「寄付をするように。」と
いうものがありました。

お梅さんの記事を読んで、お金持ちって、寄付をする生き物なのかな~
と、思いました(笑)

ワタシも明日から寄付してお金持ちになりたいと思います(´∀`*)ウフフ



 

>ココパパさん
ランチ2億ってすごいですよね!
お金持ちの金銭感覚ってどんなんでしょうね?
落札した人も、寄付をするものだと思えば
高い買い物じゃないのでしょうか…


>keiさん
お金持ちの思考回路は良くわかりません。
何の為にこのオークションは企画されたのでしょうね?
寄付を集めるためでしょうか?


>吊られた男さん
情報どうもありがとうございました!
何も知らずに、いい加減な事を書いてしまいました。
反省しております…
個人資産の85%を寄付とは、すごいですね~!
全てにおいて、桁が違いますね!
また是非遊びにきてください!


>とまとさん
「夢をかなえるゾウ」どうでした?
良かったですか?
私も読んでみたいと思っていました。
バフェット氏も落札した投資家の方も
最初から寄付が目的だったんですね、きっと…
ゾウの指令の寄付は幾らでもいいのですか?
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

