Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

岩手・宮城内陸地震


Category: .過去記事 > 為替じゃない話   Tags: ---
今朝、岩手県と宮城県のちょうど隣接する辺りでM7.2の地震が発生した。

千葉に住む私の所でも結構揺れた。

先程テレビの報道で亡くなられた方が3名と報じられていたが、
今後被害が拡大しそうである。
新潟中越地震、中越沖地震よりも大きな地震だったそうである。
都心部よりも、山間部での土砂災害がかなり深刻な状況のようだ。

本当に心が痛い。

中越地震では、阪神大震災の教訓が想像以上に生かされていた。
本当に驚く程の対応をして頂いたと思う。
その教訓を生み出した阪神大震災では、
どんなに大変だっただろうかと想像するが、
おそらく、想像しきれないと思う。
正直に言うと、想像する事が怖い。
その当時、阪神大震災を人ごとの様に思っていた事を、今、心から反省している。

今回の岩手・宮城内陸地震では
何か少しでもお役に立つ事ができればと思っている。
これ以上の被災者が出ない事を祈りながら今後を見守って行こうと思う。

Comments


お梅ちゃん

本当に・・・
阪神大震災の時は、想像を絶する状況でした。
神戸まで、電車が不通な上、道路も封鎖されて・・
みんな、何時間も掛けて歩いて移動していました。

なるも、何か出来る事はないかと思い、
爪切りを何十個と買って、神戸地区中心に何箇所かの非難所へ
持って行った覚えがあります。
爪切りがなくて、困っているというのを聞いて・・

今回も被害が拡大しないといいよね・・ホントに。

なる
 

ワタシも阪神の震災の時、実家で阪神間におりました。
ほんとに今でも地震は怖いです。

朝晩はまだ寒いようですし、
一刻も早い被災地の復興を祈っております。
 

>なるさん
やはり、大変だったんだね。
実家が中越地震で被災した時に、
想像以上に国や行政の対応が早かったから、
阪神大震災では相当な困難があったのだろうと思ったんだ。
そのおかげで、というのはとても心苦しいけど…


>とまとさん
とまとさんも関西でしたね。
大変だったでしょう。
梅雨の時期でもあるし、避難生活も大変になるでしょうから…
被害が拡大しない事を祈るばかりです。
 

かなり深刻な被害のようで、
被害が拡大しない事をお祈りするばかりです。
被害に遭われてしまった方、お悔やみ申し上げます。
日本は本当に、地震が多いですよね。
普段から身構えておかないといけないなと、
再認識させられました。
 

都心部における火事などの二次災害も怖いですが、今回の様な山間部の場合、
救助が遅れる&困難である等の話もあり、とても心配です。

余震も含め、これ以上の二次災害が起こらない事を祈りたいです。
 

>雲さん
想像以上に大きな揺れだったみたいですね。
被害も少しずつ大きくなってきているみたいで…
そうですね、
普段から災害の準備をしておくのも大切な事ですね。


>GFさん
本当に救助や捜索が困難そうで、
二次災害などが心配です。
余震も多い様ですし、今後が心配ですね。
行方不明の方も一刻も早くご家族の元へ帰れる事を願っています。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

