Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

両建てをはずす時がついに?


Category: .過去記事 > 投資日記(2008)   Tags: ---
USドルはすごい上げだ。
106円で下がるかと思わせておきながらついに107.5円を超えた。

テレビのニュースで、アジア経済不安から円安になったと言っていた。

寅:「全然関係ない。どこかの大きなファンドが動いただけ。」

梅:「そうなの?」

予定外の売りを保有中だが、
FXデビューで買ったドルを、とうとう手放す時が来たか?
もう少し様子をみて売るつもりである。



ここから少し話は外れる。

最近、チビ寅がハイハイを始めた。
頭が大きくバランスの悪い体型で、
普通の子より遥かに遅いペースでのっそりのっそり前に進む。

ふと気が付くと夢中になって本をかじっていた。
カバーを外し、バラバラさせながら夢中になってかじっている本のタイトルは
「マーケットの魔術師」
寅吉の投資の本だ。

どこからこんなものを?
とチビ寅目線でみてみると、FXやオプション等の投資関係の本がズラリ。

我が家にはこんなに投資の本があったのかと、今頃気が付いた。

投資の本にかじりついているチビ寅を見て、

子供へのお金の教育とはどうやって、何時から始めるものかと、ふと思った。
先日、友達にFXの話をしたら完全否定されたとこのブログにも書いた。
他の方のブログでも投資の事を話せる仲間は中々いないと書かれている。

これは、子供の頃の教育のせいなのだろうか?

寅吉の兄、寅兄は投資に関してかなり積極的である。
寅兄の息子二人にもお金の話はいつもしているようである。
どのように話しているのか解らないのだが…

子供たちは自分達がお祝いで頂いたお金(誕生日、入学、進学等々)や
お年玉、お小遣いを自分達で全て管理している。
生まれた時からのもの全てを自分名義で預金にしている。
18歳、14歳なのですでに百万単位らしい。

寅兄は自分の親にお年玉やお祝いを預かると言われ、
返してもらった事が無いという、良くある親子の実情にかなり不満を持っていた。
子供が生まれたら、それは絶対にしないと決めていたらしい。

次男は小学生の時に寅兄にそそのかされて…失礼、興味を持たされて、

株を買った。

既に小学生で株価のチェックを毎日している。

考え方として、賛否両論あるかもしれないが、
私は「すばらしい!」と思った。

チビ寅に対してお金の教育をする為に、まずは自分が勉強をしなくては!

にほんブログ村 為替ブログへ ← m( _ _ )m

Comments


FXの英才教育?
うちも勉強させようかな^^
語学より役にたつかも
うちの子は損しどうだな
 

経国済民、経済はとても大切な事です、楽しみですよね優秀なトレーダーになる事でしょう

同じように徳育もしなければなりませんよね

お金は価値の交換基準でしかないのですから

ではでは
 

お梅さん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
子どもへのお金の教育、私は大賛成です。
私も、娘には教育しようと思っています。

※相互リンクをお願いできませんか?
 当方のページからは、リンクさせていただきました。
 よろしくご検討ください。
 
労働対価
お梅ちゃん

うちでは、おこづかいはお手伝いに対して、金額を決めて与えています。
「働かざるもの食うべからず」じゃないけど、
働いてお金を稼ぐということは、基本だと思うから。

10円とか20円とかのレベルよ。
靴洗い=20円とか・・・
勿論、無償での手伝いもあります。

ちなみに、白髪抜き(1本)=1円だけど、結構いい稼ぎ(?)になってるし・・(苦笑)

何か買う時にも、時給計算して具体的に話したり、
この筆箱を買うのに、ママは何時間働くのよ。
だから大切に使ってね!・・・みたいな。

お金は、天から降って来ないし、湧いても来ないことを理解して欲しいのよね。
往々にして、子供ってお金が無限にカードから出てくるものだと思ってたりするから・・(苦笑)

なる
 

あら
うちの子は損しそうだな
に直したかったんですが
編集出来ないんですね><
 

>keiさん
FXというよりも、投資の英才教育というか、
お金の哲学というか…マダイさんの言うように経済とか…
そんな大層な事、教えられるのかっ!
って、自分でツッコんでみました。


>しなもんさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
相互リンクの件もありがとうございました。
さっそくこちらでもリンクさせて頂きました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


>マダイさん
その通りですよね。
経済というか、お金の仕組みをもっと解り易く
学校でも教えたら良いのにと思います。


>なるさん
なるさんはキチンと息子ちゃんに教えていそう。
実際に教えられる年齢になったら自分が戸惑っちゃうかもね。
なるさんにも今後大いにアドバイスしてもらおうっと。
よろしくね!



 

難しい問題ですね。
子供ができたら、お金に興味はもってほしいけど
(「金持ち父さん~」はいつか読ませたい。)
まずは働いて稼いでほしいですね。
社会にでて学ぶことってすごく大きいですから。
 

>井出さん
そうですね、社会で学ぶ事はすごく大切だと思います。
お金を稼ぐとはどういう事なのか、お金の価値って何なのか、
社会に出ないと解らない事は多いですものね。
価値を十分理解した上で、
次のステップへ進んで行って欲しいですね。
 
やっぱり親ばかかなぁ!?
お梅さん、こんにちは。先物GFです!

はじめてのコメントですが、親ばかGFの小ネタを少々...

GFには3歳になる息子がいるのですが、昨日あった話を...

息子と一緒にお風呂に入っている時、お風呂から出る前に、
GF「出る前に湯槽に入って10数えるんだよ!」
息子「嫌だ~、10じゃなくて11数えるぅ~!」
等と言って11まで数えてました!

その後、最近息子が気に入っているお菓子(堅焼きプリッツ)の話で、
息子「プリッツ10個買って来てぇ~!」
GF妻「だめ!10個も買えません!」
息子「じゃあ、8個でいいや...」

ここまでの話を聞いたGFは、こいつ3歳にして既に数を数える能力は一人前かも?(かなり親ばかでしょ...)等と思ってしまいました。それも10が駄目な時に9ではなく、8で良いと考える所が、利益の頭としっぽはくれてやれという投資の格言を思い出してしまいました!

こいつ将来は投資家に向いているかも知れない!?等と、一人でにやつく親ばかのGFなのでありました...(-_-;

さて、どうやって教育しようか?というのは、悩みのタネですが...(^_^;

ちなみに、GFも自分の子供がお祝いとかをもらった時は、子供名義の銀行へ貯金しています!やっぱり将来的には、寅兄さんの息子さんみたいに、自分のお金で投資する息子になって欲しいですね!(^_^;

また、おじゃまさせて頂きますので、これからも、宜しくお願い致します。m(__)m

あと、良かったらブログの相互リンクお願いできますか?
宜しくお願い致します。
 

>GFさん
おおっ!すばらしい息子ちゃんですね!
数字に強いなんて見込みありますよ、きっと!
親バカは子煩悩の証ですね。
GFさんに息子さんがいらしたとはびっくりしました。

コメントありがとうございます。
なんだか初コメントを頂いた感じじゃないのは気のせいでしょうか?

相互リンク、喜んで!
ありがとうございます。
さっそくリンク貼らせていただきました。
 

投資家の皆様はお子様の教育に熱心ですね(^O^)/ 雲は親は投資には無関心でしたし学校でも習いませんでしたから、大人になってから独りで始めたという感じです。日本は投資人口が少なすぎますからぜひお子様も立派なトレイダーにしてあげて下さい(笑)
 

>雲さん

私も子供の頃は投資なんて言葉も知らないほど、縁遠い世界でした。
自分でFXをはじめてからです。
寅吉がやっていた頃はまったく興味がなかったので…
色々体験するという事は大切ですね。
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

