Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone5に変えました


Category: まいにちのこと   Tags: ---
昨日、auショップから届いたダイレクトメール。

auチラシ


まんまと罠にかかりました(^_^;)

寅吉に相談すると、「いいんじゃん」と、言ってくれたので
夕方に早速auショップへ行ってきました。

更にキャンペーン中で9,450円の割引、
溜ったポイント13,800円分も使い、
33,750円の割引でiPone5に取り換えてきました。

iphone5.jpg


今まで使っていたのはAndroidのIS03。

iPhon5のサクサク感にビックリ!!です。

何も考えずにauショップへ行ったのですが、
アドレス帳もサーバー経由で無事に同期でき、
今の所、何のストレスもありません。

仕事用のメールも、プライベートのPCメールも、
携帯メールも、IS03に比べて設定も楽だし、快適です。

携帯のメールフィルターがどうなっているのか
心配だったのですが、IS03での設定が生きていました。

そうそう、メールフィルターですが、
「指定受信」にしていると迷惑メールは殆どきません。
寅吉は仕事でも携帯メールを使う事があり、
指定受信の設定ができず、かなり苦戦しております。

Web検索も、IS03とは比べ物にならないくらい早くて
逆に壊れているのかと思いました。大袈裟かな?

あのメールに署名される
「iphoneより送信」
は早速削除しました(^-^)
あれがついているとかなり恥ずかしいと思うのは私だけでしょうか?

とにかく、iPhone5に変更して満足しております♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
テーマ : iPhone5    ジャンル : 携帯電話・PHS

久しぶりにパンを焼く


Category: まいにちのこと   Tags: ---
久しぶりにパンを焼きました。

恐らく、家で焼くのは12年ぶりくらいです。

むかしむかしにパン教室へ通っていたのですが、
その道具を引っ張り出して、
パン教室で頂いたレシピを見ながら、
記憶を辿りつつ焼いてみました。

パン02

冷蔵庫の片隅に忘れ去られていたフルーツミンスを使いたくて、
ドライフルーツのパンにしてみたのですが、
ブランクがある割には上手く焼けたかも♪です。
パン01


今回は材料が無かったりして
レシピを適当にアレンジしてみたのですが、
古いレシピには教室で教えて頂いた時の
書き込みがビッシリ。

そういえば、私はレシピ通りに忠実に作るタイプです。
パンに限らず、他のお料理も。

材料も、分量も、発酵時間、温度、焼成まで全てを
その通りに作らないと変な感じがして、
その通りに出来ないと失敗だと思っていました。

でも今回はかなり変更したのですが、
適当に変えて正解だったみたいです。

今度はハード系のパンを作ってみたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

静岡・ふもとっぱらキャンプ場…やっぱり見えない…


Category: アウトドア   Tags: ---
3月30日~3月31日に

ふもとっぱらキャンプ場
へ行ってきました。

今回は、寅吉が土曜日は仕事の為、夜に車で合流することにして、
チビ寅と私は千葉から電車でキャンプ場へ行きました。

東京駅からはなんと新幹線です。
tibitora_20130417134620.jpg

新幹線とキャンプって私の中では相反するモノの様な気がしてしまいます。

自宅→総武線最寄駅→東京駅→新幹線→新富士駅→路線バス→霧降グリーンパークバス停→キャンプ場

という経路で、朝、自宅を6:30に出発し、キャンプ場へは10:15頃に到着しました。

寅吉が何時に到着するか解らないので、
二人用のチビテントとシュラフは宅急便でキャンプ場へ送りました。

食事はいつものようにTさんご夫婦におんぶにだっこヽ(^o^)丿
到着間もなくホタルイカのリゾットを頂きながら
早々にお酒までいただきました。
ホタルイカリゾット

今回のキャンプの目的は、

「鹿の角を拾う」

こと。

交通アクセスを調べていた時に、キャンプ場のブログに
「春の訪れを鹿の角が教えてくれました」というような記事が載っており、
夫婦舟家は絶対に拾って来ようと家族会議で決めていました。

チビ寅は、
「Tさんが全部拾っちゃったらどうしよう」
なんて、あたり一面に鹿の角が落ちていると思っていたようです。

すると、なんと!
先に到着していたソウちゃんが立派な鹿の角を拾っておりました。

これは、絶対に落ちている!
と、一生懸命にさがしましたが、結局二本目は見つかりません(涙)
ガッカリ…

鹿が角を研いだ痕跡はいたるところに見つかったのですが…無念です。
角の跡

ソウちゃんの拾った角はそれはそれは立派な角で…(写真撮り忘れました)
来春に必ずリベンジしたいと思います。

お天気は30日は曇り、31日は曇り&小雨と恵まれず、
またしても富士山を見る事が出来ませんでした。

晴れていればこんな感じで富士山が望めます。
気球02
(ふもとっぱらキャンプ場のブログより拝借)

しかし、今回は曇っていたのでこんな感じ
気球
横風で気球もしぼんでしまいました。


前回の時も富士山を見れず、
未だにチビ寅は本当の富士山の大きさを知りません。
富士山リベンジは夏くらいにはしたいですね。



午後は温泉へ行き、帰ってきてのんびりと寛ぎ、
夕方からはTさんの美味しいご飯を頂きました。
エビのエスニック焼焼きカキピザ窯パスタ
ピントが全く合っていません(^_^;)
お料理ももっと沢山あったのに…ちゃんと撮れていません。

Tさん
Tさん

チビ寅はU家のトレーラーハウスで
若いお姉さん達に囲まれて、大満足。
トレーラハウス

季節がら、玄人キャンパーさんが多いせいか、
暖房器具持参のキャンパーさんばかり。
そして、時代はティピーなのでしょうか?
ワンポールテントのキャンパーさんが多かったです。

ちょこっと見せて頂いたご家族は、
Tentipiのジルコンで薪ストーブを焚いていました。
夜はこのジルコンちゃん、赤くぽってり輝いて素敵でした。
またもや写真撮り忘れです。

欲しい…無理だけど。

で、朝くらいは例のJETBOILでコーヒーを煎れようと思っていたのですが…
起きたら美味しいコーヒーをRちゃんが淹れてくれておりました…

何にもせずに、申し訳ありません!

JETBOILの感想は次回に持ち越しです。

寅吉は仕事帰りに無事に合流しました。

家族三人で写真を撮るのも忘れました。
最近、私の趣味にしようと思っている、
「顔だし看板」での記念撮影が唯一の家族の絆となりました。
中山湖
山中湖にて 撮影:チビ寅

にほんブログ村 アウトドアブログへ

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

【JETBOIL SUMO】 を買ってみました


Category: アウトドア   Tags: ---
昨年の秋に、チビ寅の幼稚園のお友達ファミリーで
BBQへ行った時の事、すごい道具を発見。

その道具が、「JETBOIL」だったのです。
JETBOIL SUMO


何がすごいかって言うと、
お湯を沸かしているカップ(鍋?)を素手で持てる事!
しかも、お湯を沸かす速度が速い!!
保温性も抜群!!!

気になって色々と調べてみたら、随分前から発売されていたのですね。
知りませんでした。

正規輸入代理店は「モンベル」でした。
日本では、法律に基づく財団法人日本ガス機器検査協会(JIA)の
適合検査を合格したものしか販売できないそうで、
並行輸入ものも出回っているようですが、
修理などはこの正規輸入品しかモンベルでは受け付けないそうです。

と言う事で、一応修理の事も考えて正規輸入品を購入しました。

最近、キャンプへ行っても食事を作る事は殆どなく、
美味しい美味しいご飯をご馳走になってばかりの夫婦舟家。

キャンプ場へ行って火を使うのは朝のコーヒーくらいなのです。

一緒にキャンプへ行くTさんや、Sさんが
全て食事を用意して下さるという極楽キャンプなのですが、
自分の為の朝のコーヒーを沸かすのに、
マニアキャンパーの大切にしている道具をお借りするのは
どうしても出来ません。

今までは普通のガスストーブで
コッヘルに水を入れてお湯を沸かしていました。

しかし、このコッヘル、

○取っ手が熱くなる
----→軍手が必ず必要(-_-;)

○お湯を注ごうとすると口からダラダラとお湯がこぼれる
----→お玉でお湯をコーヒーフィルターに入れる(-_-;)

○お湯が沸いてもすぐに冷める
----→冬場の三杯目のコーヒーを作るときには、もう水(-_-;)

と、コーヒーを淹れるだけなのにかなり不満がありました。

食事も作っていないのに、それくらいどうした、
という声も聞こえてきそうですが…

私はあのBBQで、「JETBOIL」に魅せられてしまったのです。

キャンプ場でお湯しか沸かさない私にとっては、
最高のアイテムです…だと思います…きっと。

で、先々週、いつものTさんご夫婦と「ふもとっぱらキャンプ場」へ
行くのを切っ掛けに購入してみたというわけです。

購入したのは「SUMO」なのですが、
ちょっと大きすぎたかな?と思っております。
コンパクトで軽いので、キャンプ以外でも重宝しそうです。


BBQへ行った時に、もうひとつ、
「JETBOIL」に勝るにも劣らないアイテムを発見しました。

それは、カップに引掛けるコーヒーフィルター、
ドリッパー要らずの優れものです。
Coffee filter


良くあるドリップ式インスタントコーヒーの豆の入っていないヤツです。
こちらはカルディに30枚入りで確か270円くらいで販売しています。

この二つを持って、先日、3月30日~31日に
「ふもとっぱらキャンプ場」へ行ってきました。

そちらのご報告はまた次回…

にほんブログ村 アウトドアブログへ


テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用
04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03

05


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。