Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

母の梅干し


Category: まいにちのこと   Tags: ---
最近、あまり晩酌をしていなかった寅吉が
好んで「焼酎の梅干し割」を飲む様になった。

冷蔵庫の片隅にあった梅干しを見付けたのが切っ掛け。

寅:「この梅干し美味いな」

梅:「あぁ、それ、お母さんの梅干しだよ。」

寅:「へぇ、新潟の?どうりで美味いと思った。」

梅:「違う、違う、寅吉のお母さんの梅干し」

寅:「え?お袋の? へぇ…」



実は、寅吉の母は一昨年の夏に病気で亡くなった。

この梅干しは、まだ、義母が元気な頃に
おすそわけしてもらった梅干しだった。

義母は19年前に患った癌が再発し、
二年半の辛い闘病生活を経て、この世を去った。

義母はとても可愛らしい女性で、
私は嫁・姑という関係でなくても、
人生の中で出会いたいと思う女性の一人だった。

癌が再発した事を、寅吉は電話で義父から聞かされた。

いつかこんな日が来るのではないかと
漠然と思っていた寅吉だったが、
再発を聞かされた時にはもの凄くショックを受けていた。

再発の知らせを受けてから初めて帰省した時の事を、
私は鮮明に覚えている。

実家の居間の扉を開けた時、
義母はどうして良いか解らない表情で小さく座っていた。
義父は疲れ切った様子で落ち着きなく立ち上がり、重い空気が流れた。

義母が立ち上がり、何かを言おうとした瞬間に
寅吉は義母を思いっきり抱きしめた。
寅吉に抱かれた義母は全てを吐き出すように泣き崩れた。

私と義父も涙が止まらなくなっていた。

言葉も無く、強く抱きしめられた義母には笑顔が少し戻った。

寅吉のこの行動には最初は少し驚いた。

でも、母親にとって、自分が不安な時に
息子に抱きしめられるなんて、なんて幸せな事だろうと思う。

40歳を過ぎて、自分の母親を抱きしめる事が出来る男性は
世の中にどれだけいるのだろうか。

私はとても感動し、チビ寅にも寅吉の様な男になって欲しいと強く思った。

その寅吉は、母の梅干しをどんな気持ちで味わっているのだろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

