Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

自分を変える方法


Category: まいにちのこと   Tags: ---
前回の記事にコメントを頂いたうーさんの所へお邪魔をしたら、
とても興味深い記事があったので、拝借させていただきます。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

有名な経営コンサルタントの大前研一さんの言葉だそうだ。

最初読んだ時には、「ん?そうかな?」と、思ったが、
最後の「決意を新たにする」事は最も無意味というところで、
「そうか!!」と、愕然とした。

私はこれまで、何度の「無意味」を宣言してきたのだろう(^_^;)

ごもっとも、という感じである。

1番目の時間配分を変えるというのは、その通りで、
そして、簡単そうでとても大変な事だ。
私の決意が実にならないのは、全てこの1番に起因していると思う。

意志薄弱の私にとって、この1番はとても重要な事だと実感する。
今から、この時間配分を変えて行こうと思う。

2番目は、難しそうだが、何も住む場所と限定しなくても、
環境をかえるという風にとらえれば大変ではないかなと思う。
孟母三遷(もうぼさんせん)という言葉があるように、
環境によって人は変わるというのは納得する。
引っ越さないまでも、小さな環境を見直すだけでも良いのではないかと思う。

例えば、近所に図書館があるのだが、現在は全く利用していない。
図書館を頻繁に利用することによって、生活も少し変化すると思う。
良い環境があっても、気がつかないのでは意味がない。
今の環境をもっと上手に利用する鼻を持たないとダメなのだ。

3番目も難しそうに見えるが、そんな事もないかなと思う。
自分を刺激してくれる人に久しぶりに連絡をとってみるとか、
自分の気持ちを向上させてくれる人に出会える場所を
訪れてみるだけでも良い経験になりそうだ。

こう書いていると、また「新たな決意」になりかねない(^_^;)
時はカネなり、今から実践に意義があるのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01

03


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

