Go!go!go♪

立ち止まらずに毎日、毎時、突き進もう! 日々の事を備忘録として記録します。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本人確認写真


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先日、とある応募を申し込むにあたり、顔写真の添付も求められた。
申し込み要項には、

「ご本人確認の為、出来るだけ最近のもの」

と書かれてあった。

私は、思わず苦笑い。
この申し込みは圧倒的に女性の割合が多いであろうイベントなのだ。

「出来るだけ最近のもの」という注意書きをしないと、
とんでもない写真を送ってきてしまうという、
主催者側の恐怖心を垣間見た気がした。

私は以前、テストセンターの受付のアルバイトをした事があった。
受験する方は、各企業で働く会社員やこれから就職する大学生だ。
受付では、必ず写真入りの身分証明書で本人確認を行う。

大概、運転免許証かパスポートを提示される。

一日に数十人~百数十人の方の顔写真を見ながら、ある時ふと思った。

「女の人って、こんなに意識して、気合を入れて免許証の写真を撮るんだ。」と。

多くの女性が、本人よりも身分証明書の写真の方がいい感じだ。

まぁ、テストセンターだから、
美容に気合も入っていないのも理由の一つかもしれないが、
時々、本人ではないんじゃないかと目を疑う程、素敵な写真もある。
その努力と気合いに思わず敬意を払いたくなる。

そして、もうひとつの驚きが…

証明写真を撮る時の女性の気合の入れ方とは裏腹に、
男性のなんと無頓着なこと…(^_^;)

多くの男性の証明写真は気が抜けている。
大概がボケっとしている。
時には例外の方もいるが…

一番びっくりした運転免許証の写真は、
小太りのランニングシャツのおじさん。

本人確認写真がランニングって…(^_^;)

「そうか~、夏生まれか~、
 あんまり深く考えずに更新に行っちゃったのか~。
 って、山下清かよっっっっ」

と、心の中で思わず呟く自分がいた。

その山下清さんは、普通のサラリーマンだった。
せめて、服は着ようよ。

私も次回の更新の時は、気合を入れて臨みたいと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーサイト
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

自分を変える方法


Category: まいにちのこと   Tags: ---
前回の記事にコメントを頂いたうーさんの所へお邪魔をしたら、
とても興味深い記事があったので、拝借させていただきます。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

有名な経営コンサルタントの大前研一さんの言葉だそうだ。

最初読んだ時には、「ん?そうかな?」と、思ったが、
最後の「決意を新たにする」事は最も無意味というところで、
「そうか!!」と、愕然とした。

私はこれまで、何度の「無意味」を宣言してきたのだろう(^_^;)

ごもっとも、という感じである。

1番目の時間配分を変えるというのは、その通りで、
そして、簡単そうでとても大変な事だ。
私の決意が実にならないのは、全てこの1番に起因していると思う。

意志薄弱の私にとって、この1番はとても重要な事だと実感する。
今から、この時間配分を変えて行こうと思う。

2番目は、難しそうだが、何も住む場所と限定しなくても、
環境をかえるという風にとらえれば大変ではないかなと思う。
孟母三遷(もうぼさんせん)という言葉があるように、
環境によって人は変わるというのは納得する。
引っ越さないまでも、小さな環境を見直すだけでも良いのではないかと思う。

例えば、近所に図書館があるのだが、現在は全く利用していない。
図書館を頻繁に利用することによって、生活も少し変化すると思う。
良い環境があっても、気がつかないのでは意味がない。
今の環境をもっと上手に利用する鼻を持たないとダメなのだ。

3番目も難しそうに見えるが、そんな事もないかなと思う。
自分を刺激してくれる人に久しぶりに連絡をとってみるとか、
自分の気持ちを向上させてくれる人に出会える場所を
訪れてみるだけでも良い経験になりそうだ。

こう書いていると、また「新たな決意」になりかねない(^_^;)
時はカネなり、今から実践に意義があるのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

千葉習志野でイチゴ狩り


Category: 千葉のおでかけ   Tags: ---
我が家はフルーツ狩りが大好きだ。
毎年、イチゴ狩りの今の時期を楽しみにしている。

いつもは房総半島の下の方まで出かけたり、
東庄町まで出かけていた。

もうイチゴ狩りのシーズンだなぁ…
今年はどこまでイチゴ狩りに出かけようかなぁ…
と、ぼんやりと考えていた。

ふと、近所で見かけた「苺狩り」の看板を思い出した。

以前から気になっていたのだが、
イメージ的になんとなくイマイチの様な気がして素通りしていた。

先月、意を決してチビ寅とそのイチゴやさんへ行ってみた。
イチゴ狩りが出来るかと聞いてみると、
イチゴ狩りは2月から営業するとのこと。

苺だけ買って帰ってきた。
その苺はすごく美味しくて、これは絶対に苺狩りをしなければ!
と、2月になるのを首を長くして待っていた。

先週の土曜日に、意気揚々と苺狩りへ行ってきた。

看板はこれしかない。
イチゴ狩02

イチゴ狩りと書いてないが、直売所でイチゴ狩りを申し込む。
予約は特に必要ないそうだ。
イチゴ狩03

苺の棚は二段になっていて、そんなに高くないので小さい子も摘みやすい。
イチゴ狩07

ぶらさがっているので衛生的。
イチゴ狩06 イチゴ狩04

大きさは大小さまざま。甘くてすごくおいしい♪
イチゴ狩05 イチゴ狩01

今のシーズンは千葉の他の観光園では子供もかなり入園料が高い。
嬉しい事に、このイチゴ園ではチビ寅(5歳)は500円とかなりお得!

場所は習志野警察署の通り、通称マラソン道路を京成大久保駅から
習志野警察署方向へ徒歩で15分くらいの所を右折して100mくらい。
苺狩りが出来る日は、マラソン道路に看板が出ている。

※追記※
天候により、苺の収穫量が変わるようです。
一昨日の土曜日にも行ってきましたが、その日は要予約でした。
電話番号が解らないのですが、予約が必要な時もあるようです。

【村山農園】
営業日:火木土日 13:30~
料 金:大人1500円、子供(5歳の場合)500円
制限時間:30分
住 所:習志野市鷺沼台2-18

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報

2013の味噌仕込み


Category:   Tags: ---
先週の日曜日に今年のお味噌の仕込みをした。

昨年、初めて味噌を作ってみたらすごく美味しく出来たので今年もまた作ることにした。

昨年は試作ということで、大豆と麹が1kgずつだったので仕上がり量が少なく、
あっという間に消費してしまった。

今回の仕込みの為に、実家の母に大豆を多めに作って送って欲しいと言ってあった。
母が送ってくれた大豆が3.8kg、それに一昨年の大豆の残りを足して4.3kgの大豆で仕込む事にした。

軽い気持ちで、4.3kgの大豆で作ろうと思っていたのだが…
麹と塩を合わせたら材料の段階で10kg以上になり、
予想以上の量で先が思いやられた。


******ここからは備忘録******

◆大豆:4.3kg
◆米麹:5.0kg
◆お塩:2.0kg(赤穂の天塩)
・保存用プラスチック製漬物樽(30L用)
・漬物用厚手ビニル袋 2枚

米麹は昨年より値上がりしていた。1kg=1250円
塩麹ブームのせいかな?

前日に大豆を我が家の一番大きな鍋に入れて水に浸す。
ところが、お鍋が小さすぎて大豆があふれ出た。
急いで保存用のプラスチック樽に移しすことに(^_^;)
この段階で、今回の味噌造りに不安が…

今回の味噌造りに備えて、6L用の圧力鍋を購入し、
3.5Lの圧力鍋と二つの鍋をフル稼働。

6L鍋→5回
3.5L鍋→6回

最初は蓋をしないで沸騰させ、アクをすくってから蓋をして
圧力をかけて15分。
20分だと煮過ぎの感じで12分だと硬さが残る感じだった。
豆と水の入れ過ぎ注意!

フードプロセッサーをかけながら煮て、約3時間もかかった(^_^;)

この間に、プラスチック樽の中で米麹をパラパラにし、塩と均一になるように混ぜる(塩切り)。

大豆が冷めたらプラスチック樽の中で大豆と塩切りした麹を均一に混ぜる。
量がすごいので混ぜるのが大変!!
腕が肘まで埋まるくらいの量で、ものすごく大変だった。

味噌玉を作るとこんな量に。
2013味噌01

樽にビニル袋を二重にして敷き詰めて、味噌玉を空気が入らないように投入。
最後に平らにして一握りの塩(分量外)で覆う(カビ防止だそう)。
2013味噌02

塩をふった後、ラップでピッチリ覆ってからビニル袋に空気が入らない様に閉じる。
2013味噌03

最後に空ペットボトルに水を入れて重しをして完成。
2013味噌04

なんと、今回できた味噌の量は約18kg。
「味噌屋かっ!」
と、自分でツッコミたくなった。
この量、食べきれるのだろうか?

手作りの物を人にあげるのはNGと、心に刻み込んだばかりだ…

美味しく出来たら、また人に迷惑をかける事になるのか?

参考にしている味噌作りはこちらです→味噌の作り方(寒仕込み)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

手作りプレゼントはNG?


Category: まいにちのこと   Tags: ---
先日、TVを見ていたら、

「手作りの物を人に贈る」

という事に対して、全否定していた。

自己満足、相手に気を遣わせる、褒めることを強要しているに過ぎない
等々、あらゆる角度から否定していた。

「許されるのは家族と燃え上っている勘違いカップルだけ」だそうだ。

それを見ていて、ちょっと「ドキっ!」とした。

私は手作りのもの、結構人にあげてるかも(^_^;)

あまり深く考えずに、ずうずうしくも
「美味しく出来たから」と言って(^_^;)

考えたら、かなり迷惑かも…

「美味しく出来た」なんて言ったら、
絶対にまずいなんていえないよね(;一_一)
拒否するのも難しいかも(;一_一)

コレってかなりの押し売りだなぁ…

これからは気をつけようと、心に強く思ったのだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

金柑ピールのチョコがけ


Category:   Tags: ---
今まで、目にも止まらなかった「金柑」。

今年は気になって気になって仕方がない。

なぜなら、年末にお料理好きのご夫婦主催の恒例のクリスマス会で食べた
「金柑ピール」が忘れられないのだ。

もともとオランジェットが大好物。
ずっと忘れられずにもんもんとしていたが、
そろそろ金柑も終わる頃だと思い、意を決して作ってみた。

作ってみると、意外と手間がかからない^^
予想以上に美味しく出来て大満足。

******ここからは備忘録******

金柑 1kg
砂糖 300g
水 ひたひた
グラニュー糖 適宜
チョコレート 300gくらい

①金柑を良く洗い、ヘタを取って真ん中から二つに切る。
②竹ぐしで種を丁寧に取り除く。
③たっぷりの水で金柑を煮て、沸騰したら5分程度煮て湯を捨てざるにあける。
④ホーロー鍋に金柑と砂糖、ひたひたになるくらいの水を加えて煮る。
⑤焦がさないように煮詰めたら火から下ろす。(少し水分が残るくらい)
⑥金柑を一つずつオーブンシートに並べて1~2日乾燥させる。(好みの硬さになるまで。今回は2日)
⑦金柑の半分にグラニュー糖をつける。
⑧残りの半分はテンパリングしたチョコレートでコーティングして冷やす。

kinkan01.jpg 煮詰めた金柑を乾燥させているところ

kinkan02.jpg 完成!

最近ハマっている自作のワイヤークラフトの器にいれてみた^^

今回、チョコレートは買いに行く時間がなく、
買い置きしてあった製菓用ビターチョコと
ロッテガーナチョコを合わせたものでコーティングした。

やっぱりもっと苦めのチョコレートの方が美味しいかも。
金柑を煮詰めた仕上げに、コアントローを少し入れた方が良かったと後悔。
次回は入れてみようかな。

金柑ピールはオレンジピールよりも優しい味ですごく美味しい。
お酒にもコーヒーにも相性が良さそうだ。

へへ、寅吉へのバレンタイン用にしよう♪
その前に自分で全部食べちゃいそうだけど…(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用

純金○み○て、コツコツ?


Category: まいにちのこと   Tags: ---
現在の金相場、なんと1g=5,173円!

ずいぶん前に、友達に「金(GOLD)がすごいよ!」
と聞いていらないピアスや石のとれた指輪などを処分した。
今はその時の相場の1.6倍だ。

FX経験のある私の中で、「金(GOLD)預金」は堅実な投資というイメージがあったが、
それは私の勘違いだったのだろうか?

日本国内の金最高値は1980年の6,495円、最安値は1999年の917円だそうだ。
ちなみに最高値の6,495円は2日しか続かず、その前後は5,185円なので、
一瞬の相場だったらしい。

と言う事は、現在の5,173円はかなりの高値という事になる。

先日、テレビを見ていたら、金を売りに来る人が後を絶たないという報道をしていた。
びっくりするのが、金を買いに来る人!
こんな高い時に買う人がいるのかと驚いた。

まぁ、買う人がいるから高騰するんだけど…。

持っていても腐るものじゃないから良いけれど、
これから金投資をする気にはなれないなぁ。

為替のリスクヘッジと言う事なら、金もこれから下がるのだろうか?

その前に、GOLDを買う資金が無い(^_^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

景気は気から?


Category: FX   Tags: ---
気がつけば、為替はUSドル/円は92円台!!

実に2年半ぶりだ。

あまりにも円高時代が長かった為、頭がついていかない。

マスコミは「景気回復!景気回復!」といきなり大騒ぎしている。
いきなり景気が回復する訳がないのに…

でも、病気と一緒で景気も「気持ち」が大切らしいので
国民の気持ちを盛りたてようというのかな?

チビ寅ですら最近口にする、「アベノミクス」
この円安とは実質的には関係ないような気がする。
民主から自民へ政権が変わった事は、
円安になるタイミングの切っ掛けになったとは思うけど…。

ドイツのメルケル首相が「円安を日本政府が操作している」
みたいな発言をし、かなりヒートアップしているらしい。
そんな力が日本政府にあるようにはとても思えない。
ドイツは輸出国だし、ユーロ高はかなり深刻な問題って事かな。

そう思うと、この異常な円高を良く日本は乗り切ってきたなぁ…

もう少し円安に進んで欲しいなと思う。

デフレ体質になった体と気持ちを少しずつほぐさないといけない。
安い物価から値上げに対する免疫と心構えを持って。
インフレについて行ける思考回路を身につけないとならないのかな?

「景気は気から」

マスコミに踊らされることなく、冷静に生活できますように。
この心配が、要らぬ心配になりませんように…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ : 投資日記    ジャンル : 株式・投資・マネー
02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01

03


 
FC2カウンター
 
プロフィール

お梅

Author:お梅
人生も折り返し地点にきました。
日々の事を書きとめておこうと思います。

「FX夫婦舟」でスタートしたブログです。
「Go!go!go♪」でReスタートしました。

私→お梅
夫→寅吉
息子→チビ寅
が主な登場人物です。

 
今日のお天気
 
カテゴリ
 
 
 
相互リンク
 
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。